海と山の楽しみ方について

このQ&Aのポイント
  • 初心者が海と山を楽しむ方法とは?楽しみ方を教えて!
  • 海も山もどちらも行く予定ですが、初心者にオススメの情報を教えてください。
  • キャンプを初めて経験するにあたり、楽しむためのアドバイスや経験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海と山の楽しみ方について

ぶっちゃけ初心者です。 この度生まれて初めてキャンプという未知なる経験に挑もうとするものです。 学校なんかではよくそれなりの施設なり用意なりあったのであんまりその時の経験が生かせないくらい当時の事は印象に残っていません。 学生時はやらされた感が強かったせいでもあるんですけど(恥) ちなみに海も山もどっちも行く予定です。 川や湖も乙ならしいですけど若葉マークなので最初はメジャーなとこの方が情報が集まりやすいしいざというときの対処も容易なとこもあるのではないかと思いまして。 企画実行期は夏です。 たとえば山ならこんな山菜やキノコなんか取れますよ的なのお勧めがあれば助かります。 海ならばフィッシング(初心者でもOK的な)でこんな魚もいるよとかできれば調理法なんかを教えて頂けたら助かります。 一応それなりの食糧セットは用意していくつもりですが、せっかくのアウトドアですので現地ならではの楽しみ方を経験してみたいんです。 その他のレクリエーションとかあればぜひ教えて欲しいです。 経験者様で、もしこういう事態になった時は~的な経験談とあと対処法なんかも非常にありがたいです。 わがままな質問ですが是非よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.2

まず山。きのこは時期は秋、真夏に無理です。山菜、当然時期は春無理です 山菜に関しては下記サイトへ http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/2190/sansai/sansai.html 成人になってるのなら欠かせないのは酒! ちなみに自分も始めてキャンプしたとき朝から参加できる人と仕事などで夕方から参加に 別れたけど、朝から組が何故か酒好きの人間5,6人集まったらやることないと 酒に手だしたらその数人で夜の酒飲み干してしまいまして・・・・・・・・ 後から組に飼ってきてもらったけど、その参加者にそういう事にはまじめで ぶちきられました。普段はボケ突込みする人なんですけどねー(笑) 酒は質問者次第でどうぞ。定番としては花火持参とか ちなみに夏釣れる魚 小アジ  スズキ目アジ科。南蛮漬け、唐揚げ等で食べるとおいしい。旬は夏である。夏から秋にかけて、サビキ仕掛けのコマセ釣りがポピュラー。餌は、オキアミ・シラス・イワシのすり身等。口が切れやすいので、ヒット後も注意。 カツオ  スズキ目サバ科。刺身、タタキにする。フカセ釣り等が一般的であるが、最近はルアーフィッシングも人気がある。 素人が釣れるはずもなく・・釣れたらお土産待ってます(笑) カサゴ  カサゴ目フサカサゴ科。関西ではガシラと呼ばれている。姿はごつごつした強面の魚である。しかし、白身で上品な味である。刺身や鍋物、煮付け、唐揚げ、焼き物などどの様にしてもおいしくいただける。岩場やテトラポットに根付いており、同じ場所に何匹もいることが多いので、1匹つれたら同じポイントに。餌は、ゴカイ等、イカや魚の切り身、エビ等。岩場に逃げ込むため、根がかりしやすいので注意。 オニカサゴは毒あるから注意(笑) キス(シロギス)  スズキ目キス科。全体に白っぽい。白身であまみのある味は、天ぷら、唐揚げ、干物、塩焼き、刺身等何にでも合う。餌はゴカイ類などの投げ釣りがポピュラー。海の荒れた後などにつれやすい。 メバル  カサゴ目フサカサゴ科。目は大きく、目の下に突起物がある。旬は春で、淡泊で柔らかい白身で煮付けにするととてもおいしい。他に塩焼き、唐揚げ、鍋物等もおいしい。波の穏やかな、早朝、夕刻がつれやすい。浮き釣りがやさしい。メバルは動くものに敏感なので、竿を動かし、餌が動くようにすると良い。ハリスは細いものを選ぶと良い。 スズキ  スズキ目スズキ科。出世魚のひとつ。セイゴ~ハネ~スズキやコッパ~セイゴ~フッコ~スズキ等、地方によって成長過程の名称が違う。洗いで食べるのがおいしい。その場合、鮮度が大事で釣り上げたら血抜きをするなどして、鮮度を保つようにするのが良い。塩焼きや煮付けもおいしい。ヒットしたスズキはジャンプするので、ルアー釣りなどで楽しむのも良い。 アオリイカ  軟体動物門 頭足網ジンドウイカ科。大きな半円形のヒレを持つ。肉質は半透明。身は甘味があり、歯ざわりもよくおいしい。刺身、寿司、焼き物にすると良い。疑似餌や、ルアー釣りで。 とかが代表だけど

ryokouzuki0110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! もうキノコの件につきましては初心者丸出しで恥ずかしいです(汗) ご指摘本当にありがとうございます~♪ あ、やっぱお酒は必需品になってきますよね。私も好きです! 友人もクラゲ対策に焼酎はいるよとか言ってました(笑) 花火ももちろん!夏の定番ですしやらせていただきます♪ お魚のデータ、めっちゃ詳しく教えてくださり本当にありがとうございます! 私、肉より魚派なので本当にうれしいです! カツオ・・・超駆け出し釣り師の私が取ったら魚拓どころが動画取ってユーチューブにアップしてます(笑) 浜口みたく「とったど~」って一度は言ってみたいものです♪ 数々のお魚さんデータと山菜のURLすっごく嬉しかったです! 是非参考にさせていただきますね! ありがとうございました~!!!

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

夏山 残念ながら、山菜は春、キノコは秋なので夏場はその手の楽しみはありません。 その代わり、ピークハンティングなどいわゆる山頂までハイキング(登山)とか、 滝を目指してシャワークライミングとか、 そんな本格的なコースでなくても、小川で戯れるだけでも楽しめます。 海 スキンダイビングが好きですね。 シュノーケリングともいいますが。 海に潜って魚が泳いでいるのを見るだけで楽しいです。 魚肉ソーセージでも持って行って、撒いたら 魚が寄ってきます。 みんなで行くなら、ビーチボールでバレーでしょうか。 海山どちらも露天風呂の近くだと、さらに楽しめます。

ryokouzuki0110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱりキノコは時期的に無理なんですね。教えてくださりありがとうございます。 食材ハントは難しいらしいので、山ではご紹介に預かった滝でのシャワークライミングやハイキングで現地を堪能するプランを立てようと思います。 凄いですね!魚肉ソーセージでお魚さんが寄ってくるのなんて初めて知りました! すっごく感動です!! これは是非やらなくては(嬉) 露天風呂なんて浪漫ですよね~いい場所がないか今から探すのがとても楽しみです。 本当にありがとうございます!!