• ベストアンサー

山や海での排泄は環境汚染になりますか?

レジャーで山や海へ行った時、ついついもよおして自然の 中へ排泄する人がいますが、これも環境汚染でしょうか。 また、凝固剤と袋をセットにした携帯トイレという商品が 1個500円位で売られていますが、これを用意してでも自然 排泄はやめた方がいいと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

自然界にない 人間や 人間に飼われたペットの排便は 自然界の動物に悪影響を及ぼす 自然界にない 病原体を置いてくる事になるようです。 シッカリと埋めることと 多くの人が行わない事ですね。 ティッシュペーパーや トイレットペーパーは自然界には返らないようで 山では問題になってる様です。 モンベルから 自然に返る トイレットペーパーだかポケットティッシュが販売されてますが 高いです。 携帯トイレも 持ち帰り 人工的に処理してくれればOKですが  山や 海に捨てていかれると より被害が大きくなります。 自分は 山での排便は 穴を掘り ティッシュは 燃やして埋める方法を取ってます。

putidenny
質問者

お礼

<自然界にない人間や人間に飼われたペットの排便は自然界の動物に 悪影響を及ぼす>という考え方が参考になりました。 有り難うございます。  

その他の回答 (4)

回答No.5

変な質問と思い無視するところでした。 それほど環境問題に興味がある事とは知らず、今後もこの問題に取り組まれる事を望みます。 さて、質問については様々な方からのご回答も御もっともと感じます。 しかし、私感ですが全く問題ないでしょう。 なぜかと言うと、昔より排便は自然に帰してきました。(野グソは、気持ちいい) トイレットペーパーもマキと同じく木からで、環境破壊は、化石燃料からなる物と考えるからです。 よって、質問の趣旨から察するにエコ商品とされる簡易トイレとの比較では、間違いなく山や海での排便に軍配が上がるでしょう。 今後もエコ・エコ・エコ・・・・・に惑わされないように!!

putidenny
質問者

お礼

回答有り難うございました。 結局はそういう結論に落ち着きそうです。 但し、行政が公衆トイレの管理に人出や費用をかけている地域では 迷惑をかないために携帯トイレの使用をお勧めします。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.4

各地の山小屋等で問題になっています すでに上高地等では川の水は大腸菌等の汚染のため 飲めないとか聞きました バイオトイレとかも導入されていますが 電力や経費の面で問題があります 中には汚物をヘリコプター搬出したり 人力で下したりしているところもあるようですが経費が膨大です 電気や水の関係で 浄化槽もあまり利用できません 現状では携帯トイレの利用がベストではないかと思います

回答No.3

当然だめです。 環境汚染です。 モラルに反します。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

自然の処理能力には限界があります。 絶海の孤島で貴方一人なら別段問題ないでしょうが、例えば富士山なんかだと「黄害」として問題視されています。 特にトイレットペーパーね。 時と場合と場所次第です

関連するQ&A

  • 海と山の楽しみ方について

    ぶっちゃけ初心者です。 この度生まれて初めてキャンプという未知なる経験に挑もうとするものです。 学校なんかではよくそれなりの施設なり用意なりあったのであんまりその時の経験が生かせないくらい当時の事は印象に残っていません。 学生時はやらされた感が強かったせいでもあるんですけど(恥) ちなみに海も山もどっちも行く予定です。 川や湖も乙ならしいですけど若葉マークなので最初はメジャーなとこの方が情報が集まりやすいしいざというときの対処も容易なとこもあるのではないかと思いまして。 企画実行期は夏です。 たとえば山ならこんな山菜やキノコなんか取れますよ的なのお勧めがあれば助かります。 海ならばフィッシング(初心者でもOK的な)でこんな魚もいるよとかできれば調理法なんかを教えて頂けたら助かります。 一応それなりの食糧セットは用意していくつもりですが、せっかくのアウトドアですので現地ならではの楽しみ方を経験してみたいんです。 その他のレクリエーションとかあればぜひ教えて欲しいです。 経験者様で、もしこういう事態になった時は~的な経験談とあと対処法なんかも非常にありがたいです。 わがままな質問ですが是非よろしくお願い致します。

  • 有料袋の賛否

    小泉環境大臣が決めた店の有料袋に困っています。袋を買えば商品+袋代に 税金が掛かります。マイバックに商品(弁当、おにぎり、サンド、飲み物) を入れて山とか海とかへ出かけて食事をします。その後、ゴミをマイバック に入れたくは有りません、汚れてしまうとカビが生えたり臭くなったり、車 の中に放置すると散乱します。ゴミ用の袋が無いと家まで持ち帰れません。 近くにゴミ箱が有れば良いのですが分類できないとそのまま捨てます。ゴミ 箱が無いと海や山に捨てます。いずれにしても家まで持ち帰れないのです。 以前は無料袋が有りましたから、それぞれ分類して車に乗せて持ち帰りまし た。結局、環境は悪化するのではないかと思います。良い方法が有れば教え て下さい。ただし、貧乏なので有料袋は買いません。

  • 静岡に住みやすい理由

    首都圏に住んでいる者です。自然豊かな環境に住みたいと思いまして、静岡県に注目しています。今住んでいる方、かつて住んでおられた方から見た、静岡県が 住みやすい理由を教えて下さい。おススメのエリア紹介も歓迎します。 ・買物(お洒落なお店) ・病院(高度医療対応施設) の情報、是非教えて下さい。 また、静岡県ならではのオフタイムのレジャー(海・山・川など)もおススメが ありましたら大歓迎です!! 欲張ってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 強いUVクリームは、有害ではないのでしょうか?

    CMでSPF50以上、PA+++以上のものが、普段使い用であるかのように扱われていますが、 そういった商品は、海・山でのレジャー向けで、普段使いには肌に余計な負担をかけるだけ…というのが私の理解です。 それとも、最近のものは、強力でも肌に負担をかけない処方なのでしょうか?

  • 山での便意について

    少し前に便意の質問がありましたね。 それを見て、便意についていつもチョット心配している事があるので質問します。 ただ、汚い話なので 女性は読まない方が、、(ゴメンナサイね) 山でまず「大」をしたことがりません。 3泊4日程度の縦走はそこそこするのですが、しません(出ません) 特に ガマンをしているわけではないのですが、、、(多少おなかが 「張る」?感じは3日目くらいにありますが) マー 山のトイレを見ると入りたくはないですし、環境も考えれば下山してから、という考えもあります。(泊まりに限らず登山へ行く前にはなるべくして行っています) 一応はトイレットペーパーなど用意はして行っています。 ところが、下山して、さっそくトイレに行ってもダメです。翌日くらいでも。 多少の便意は感じるのですが、ダメです。 3泊4日くらいだと 下山後2-3日後に 立て続けにします。 (3-4時間おき、物の状態は良いです) →つまり1週間分貯めていることに、せかっく食料を食べても減っていない(笑) 余程の下痢とかない限り上記です。 3泊くいらいでこれなので、1泊2日ではまったくしたことないです。 普段は毎日定期です。 これって、チョット異常でしょうか?  体にも良くないでしょうか?(良いわけはないですが、病気の原因になる?) こういうケースは皆さんも結構多いのでしょうか? (単独が多いのと、こんな話 周りに聞けないので、ここで質問しました) 汚い話で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 汚い手で商品を触ってしまった

    私は手作りのアクリルたわしを作っています。 ふと見ると、商品のアクリルたわしが袋から出て部屋の床に落ちていて、慌てて拾ったのですが、トイレに行った後(小)の手で触ってしまいました。 拾って入れた物だけでなく、中に入っていた毛糸も汚染されてしまったのではないか、部屋の床に落ちた時点で汚染されてしまったのでは…袋の上が空いていたからホコリがついていたらどうしよう…菌がついていて販売して体調を崩してしまったら…と気になって仕方なくなってしまいました。 アクリルたわしも毛糸もすべて処分して作り直した方がいいのでしょうか。どうしたらいいのかわからなくなっています。

  • 効率よく補数を求める方法について

    さまざまな値段のついた数多くの商品を袋詰めするのですが、1つの袋に詰める商品の値段の合計が全ての袋について1万円以上になるようにしつつ、袋の数をできる限り多くしたい、という前提です。 例えば、8000円の商品が7個あるとした場合(合計56000円)、袋を3つ用意して、ある袋に3個、別の袋に2個、また別の袋に2個入れることで条件を満たします。 もし4つの袋に分けようとすると、どうしても8000円の商品1個だけしか入らない袋ができてしまうため、上記の「全ての袋について1万円以上」という条件を満たしません。 また、2つの袋に分ける方法は、「袋の数をできる限り多くしたい」という条件に合いません。 よって、この場合は袋を3つ用意するのが最適解となります。 その上で、袋をもう1つ増やすために商品を1個追加するとしたら、最低何円の商品を追加すればよいか求めたいです。 上記の例だと、2000円の商品を追加すれば3袋から4袋に増やせることが感覚的に分かっていただけると思います。あるいは、「8000円の商品7個と1999円以下の商品1個を用いて、1万円以上の組み合わせを4組作ることはできないだろう」と。 しかし、現在手元にあるデータはキリのいい数字ばかりでなく、しかも1つずつの商品はもっと安い値段なので、感覚的に捉える事ができず、だからといって「1円追加したら・・・2円追加したら・・・」とアルゴリズム的にやっていく気にもなれません。 そこで、今回の質問は以下のようになります。 「1万円以下の商品が複数あり、それら全てを上手に袋に詰め分けることで、全ての袋を1万円以上にしつつ、袋の数を最大にできたという前提で、 最低で何円の商品を1個追加すれば、袋をさらに1つ増やせるか」 この「何円」の部分を素早く求めたいのです。 ちなみに、この質問は以前から投稿させていただいている問題の一部で、先日も同様の質問をさせていただいていたのですが、いただいた回答が「袋の数を最大にできていない前提」でのアイデアだったため、参考にならないと判断せざるを得ませんでした。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 2万円以内でデジカメを買います

    2万円以内でデジカメを買います。 クルマで運転するのが好きです。自然を撮ろうと思います。(サンセット、海、花、山) あなたがおススメする機種は何でしょうか? ぜひお教え下さいませ。 ちなみにズームは5倍以上は欲しいですね。

  • ごみと排水の問題

    環境問題のことなのですが、たとえば煮物の汁だけが残るってことがありますよね?それを流してしまうと海、川がすごく汚染されると聞いた事があります。では、それをビニール袋に入れて生ゴミとして出すのはどうでしょうか?これもごみに余計な水分があると、焼却するときに余計なエネルギーが必要になるのでいけないと聞いた事があります。 料理をする時に、なるべく捨てる部分がないように調理していますが、ものによってはたっぷりのお汁で煮たいものもあります。お汁を捨てる時にかなり葛藤しています。どなたか教えてください。

  • はじめての海釣りについて準備や用具について質問

    この7月に数人で海釣りに行こうということになりました。 神奈川の海釣り施設のどれかを予定しています。 一人の(というのは私なのですが)目的がカタクチイワシですので、 ともかくはいわし目的、残りは釣りの雰囲気でも楽しみたいという趣旨です。 ただし、同行者の中でまともな釣りの経験がある者はおりません^^; (二人が渓流でアヤメか何かを半日釣った経験が二日あるのと  釣堀でニジマス他を釣り上げたぐらいです) 海釣りまったくの初心者ばかりということになります。 そのため、釣りに必要な用具についてこれから購入しなくてはなりません。 これについてアドバイスをいただけないかと思い、質問させていただきました。 目的がイワシということもあり、サビキ竿になりました。 竿は私は上州屋でみかけた2500円ぐらいのものを購入しようと思っています。 他は千円ぐらいの「サビキ釣りセット」のつもりです。 ここで何かお勧めの商品があれば教えていただけないでしょうか? またクーラーが思ったよりも高価だったため、発泡スチロールで代用したいと考えています。 (さらにそれを災害時用の断熱シートでくるむつもりです。ないよりはましかと思いますがいかがでしょうか) 魚屋さんに頼めばわけてもらえるような発泡スチロールの箱でも代用できるでしょうか。 それとも釣具店で3千円ぐらいのものがあるのを見ましたが、このような商品を購入したほうがよいでしょうか。 また海釣り施設では氷の販売はあるのでしょうか? 皆様持参なさるのですか? 次にタモ網ですが、どのぐらいのものを購入したらよいのかわかりません。 毎月のように釣りをする今後の予定もまずなく、目当てが小魚だけに虫取り網ではダメか、 と言う者も…^^; 釣具店で見かけたものは5千円ぐらいから1万円以上のものが多かったように記憶し、 正直なところ「虫取り網で代用」は私も半ば本気で思っております。 お叱りででも一言頂けたら助かります。 わからないことだらけですし、半日かけてまったく釣れなくてもかまわない覚悟で行くつもりですので、 サビキ釣りについて何かアドバイスをいただけましたらさいわいです。 お礼が遅れるかもしれませんが、釣果でお返事できましたらうれしく思います。