• ベストアンサー

山や海での排泄は環境汚染になりますか?

レジャーで山や海へ行った時、ついついもよおして自然の 中へ排泄する人がいますが、これも環境汚染でしょうか。 また、凝固剤と袋をセットにした携帯トイレという商品が 1個500円位で売られていますが、これを用意してでも自然 排泄はやめた方がいいと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.2

自然界にない 人間や 人間に飼われたペットの排便は 自然界の動物に悪影響を及ぼす 自然界にない 病原体を置いてくる事になるようです。 シッカリと埋めることと 多くの人が行わない事ですね。 ティッシュペーパーや トイレットペーパーは自然界には返らないようで 山では問題になってる様です。 モンベルから 自然に返る トイレットペーパーだかポケットティッシュが販売されてますが 高いです。 携帯トイレも 持ち帰り 人工的に処理してくれればOKですが  山や 海に捨てていかれると より被害が大きくなります。 自分は 山での排便は 穴を掘り ティッシュは 燃やして埋める方法を取ってます。

putidenny
質問者

お礼

<自然界にない人間や人間に飼われたペットの排便は自然界の動物に 悪影響を及ぼす>という考え方が参考になりました。 有り難うございます。  

その他の回答 (4)

回答No.5

変な質問と思い無視するところでした。 それほど環境問題に興味がある事とは知らず、今後もこの問題に取り組まれる事を望みます。 さて、質問については様々な方からのご回答も御もっともと感じます。 しかし、私感ですが全く問題ないでしょう。 なぜかと言うと、昔より排便は自然に帰してきました。(野グソは、気持ちいい) トイレットペーパーもマキと同じく木からで、環境破壊は、化石燃料からなる物と考えるからです。 よって、質問の趣旨から察するにエコ商品とされる簡易トイレとの比較では、間違いなく山や海での排便に軍配が上がるでしょう。 今後もエコ・エコ・エコ・・・・・に惑わされないように!!

putidenny
質問者

お礼

回答有り難うございました。 結局はそういう結論に落ち着きそうです。 但し、行政が公衆トイレの管理に人出や費用をかけている地域では 迷惑をかないために携帯トイレの使用をお勧めします。

• Ja97KG
回答No.4

各地の山小屋等で問題になっています すでに上高地等では川の水は大腸菌等の汚染のため 飲めないとか聞きました バイオトイレとかも導入されていますが 電力や経費の面で問題があります 中には汚物をヘリコプター搬出したり 人力で下したりしているところもあるようですが経費が膨大です 電気や水の関係で 浄化槽もあまり利用できません 現状では携帯トイレの利用がベストではないかと思います

回答No.3

当然だめです。 環境汚染です。 モラルに反します。

• hiroki0527
回答No.1

自然の処理能力には限界があります。 絶海の孤島で貴方一人なら別段問題ないでしょうが、例えば富士山なんかだと「黄害」として問題視されています。 特にトイレットペーパーね。 時と場合と場所次第です