• 締切済み

大学受験の勉強

このままではまずいです。 今年受験生になった者です。 大学は京都にある京都産業大学にいこうと考えています。 偏差値にして50前半です。 そこで 勉強をしていこうと考えているのですが、さっぱりわからないのです。 勉強の仕方がさっぱりなのです。 英語と数学が必要なのですが 現状はただのあほです。 自主学習はこれまで0です。 自分でなりに調べてみました。 そこで 英語は構文150を例文丸暗記すれば力はつくのか? ターゲット1400と熟語1000も必要と思いやっていってますが どうなのでしょうか? 数学は 1とAと2が必要です。 チャート式黄色をといていくことによって対応することができるでしょうか? やる気はあるのです。 なんとしても合格してやりたいのです 周りの人らを見返してやりたいのです。 学校全体として本当に学力に乏しく、このままではまずいです。 指定校推薦でいかせるような学校でなんか汚いです… 僕はそれは嫌です。 なんとしても実力をつけて大学合格を目指したいのです。 アドバイスおねがいします!

みんなの回答

回答No.3

身もふたもない答えかもしれませんが、勉強の仕方がわからないレベルの方は、まず塾や予備校に行ってみるのが一番の近道です。 授業料は高いですが、もしとても金銭的に厳しい家庭ということでなければ、 ・浪人することになればもっと高くつく ・大学4年間を有意義に過ごすためにも少し自分にお金を投資してほしい と説得すれば、通わせてくれるのではないですか? 自主学習のことについて触れると、 >英語は構文150を例文丸暗記すれば力はつくのか? これは絶対に効果があります。私は語学習得の王道は例文暗記だと思いますよ。 「新・基本英文700選」という本の例文を私も全文丸暗記しましたが、英語だけ偏差値が50後半から一気に70台(駿台模試)に行ったのを覚えています。 >チャート式黄色をといていくことによって対応することができるでしょうか? 「チャート」を「やれば」力は確かにつきます。これは事実です。 しかし、チャートを最後までやりきった人というのは相当少ないと思います。 あまりに単調で、かなり勉強習慣がある人か、モチベーション維持がうまい人でないと、途中で挫折するのは目に見えています。 よって、私は「講義系」と呼ばれる参考書を推薦します。 具体的には、マセマという出版社の「元気が出るシリーズ」「合格!シリーズ」を薦めます。

ssioramen
質問者

お礼

丁寧に回答の方ありがとうございます。 塾などにいくことは大変難しいところです 部活を毎日やっている上に寮生活をしていまして、門限等もあり… 丸暗記でそこまで結果がでるとは!! 魅力的ですね笑 チャート式についてもよくわかりました。 ありがとうございました。

• saagggg
回答No.2

構文150は個人的にオススメしません。 構文は長文を勉強していて、でてきたものを覚えていけばいいでしょう。 いきなり構文150をやってもおそらく力がついていると実感できません。 単語帳は人によって好き嫌いがあるのでなんとも… 数学のチャートは非常にベーシックな参考書なので黄か青を“きちんと”やることができれば入試で満点とれるレベルまでいけます。

ssioramen
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 なるほど! よくわかりました。 チャート式はこれからやっていきます。 ありがとうございました。

• tekcycle
回答No.1

まず、極普通の公立高校の入試問題を解いてください。 大学入試で使う科目・分野について、楽に安定して8割取れているのかどうか。 取れていないなら、特に英語と使うなら数学は中学の学習内容からやり直しです。 取れているようなら、まともな進学校の高一の学習内容を。 誰が何をやったと言ったところで、それはその人の下地に対してしていることです。 まともな進学校には入れる下地、まともな進学校でそこそこまともに過ごした下地、と、まともでない高校にしか入れなかった下地、まともでない高校でしか過ごしていない下地、は違います。 中学高校大学受験、それぞれの勉強は一繋がりです。 大学受験勉強なる中高の勉強とは全く別の勉強だけをすれば大学に受かるわけではありません。 ところで、本当に数学選択で良いんですか? 理系なら数学選択ですが、文系で数学は負担が大きいですよ。普通は社会を選択しますが。 なお、高校の先生に相談して、進研模試を受けるようにしてください。 それと、もしもあなたの学力がどうにもならないレベルである場合、インチキ推薦を逃すと一浪くらいでは大学に受からないこともあり得ます。

ssioramen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校三年間の普段の勉強は大切ですよね。 ちなみに選択肢に社会はないです笑 しんけん模試は学校の取り組みでやっています。 偏差値は数学は50すぎ 英語は45ほどですが、確信できる問題は0です…。 ありがとうございました。