• ベストアンサー

エクセル 特定の文字が入力されたら・・・

WindowsXPpro クセル2003を使用しています。 A1ダウンリスト入力A2に別の作業セルの文字を表示したいのですが・・・ 作業セル       G     H        10  みかん    200        11  りんご    500 A1にはGのダウンリストから選ばれたG10のみかんが入力されるとA2にはH10の200を表示させたいHのセルは入力により変動します。 うまく表現ができなくて申し訳ないですが・・・ どなたかこの作業ができる関数をご存知でしたら教えて下さい。          

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

A2には =IF(A1="","",VLOOKUP(A2,$G$10:$H$11,2,FALSE)) のように数式を記入しておきます。

tamitama12
質問者

お礼

早くご回答いただいてありがとうございます。 できました!

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

質問がわかりにくい表現。 書き換えると、 A1の値は入力規則のドロップダウンリストから選ぶ。 ドロップダウンリストのリストはG列から参照している。 ミカンが選ばれたら検索表の対応する行のH列の値(例えばその単価)をA2にだしたい(普通はB1に設計するものだよ) こんなのVLOOKUP関数を使えば仕舞い。 A1セルに =VLOOKUP(A1,$H$10:$I$20,2,FALSE) 入力前に式を入れるだろうから=IF(A1="","",VLOOKUP(A1,$H$10:$I$20,2,FALSE)) VLOOKUP関数の質問をするようでは、エクセルの関数をもっと勉強して。

tamitama12
質問者

お礼

質問が分かりにく、すみませんでした。 ご回答ありごとうございました。 おっしゃるとおりですね、もっと関数を勉強してみます!