キーワードを1つにまとめる方法

このQ&Aのポイント
  • キーワードを1つにまとめる方法を紹介します。
  • 複数のキーワードを半角スペースで区切ることでまとめることができます。
  • MYSQL5.1かMS ACCESS2003を使用することで、簡単にキーワードをまとめることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーワードを1つにまとめたいです

キーワードを1つにまとめたいです こんにちは。下記のようなIDに対し、複数のキーワードが登録されています。 TABLE1 フィールド、ID、KW ID,KW 001,ice 001,cold 001,tastegood 002,book 002,google 003,analytics 003,excite 003,yahoo 003,sql といったようにデータが登録されています。 これだと見にくいのでクエリで下記のように整形したいと思います。 001 ice cold tastegood 002 book google 003 analytics excite yahoo sql 半角スペースで区切りたいと思います。MYSQL5.1かMS ACCESS2003で やれればと思っています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

MySQLであれば、独自機能のGROUP_CONCAT関数で実装できると思います。

参考URL:
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/group-by-functions.html
mellow91
質問者

お礼

うわ!!この関数凄いです!!知りませんでした!ご回答ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• piroin654
回答No.1

以下、Accessでの方法です。 クエリで表示するならば、 http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsVbaDJoin.html テーブルに直接取り込むならば、 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa6628827.html の書き直しで、 TABLE1と同じ構造のTABLE2を設定し、 TABLE2: ID KW 以下のコードを標準モジュールに保存し、 ボタンクリックで呼び出すか、あるいは ボタンクリックの中にプロシージャの 中身をコピーして実行してもいいです。 なお、DAOを使っているので、コード表のツールから 参照設定を選択して、 Microsoft DAO xx Object Library にチェックを入れて、OKとします。xxは3.6のような数字です。 Sub test() Dim db As Database Dim rs1 As Recordset Dim rs2 As Recordset Dim rs3 As Recordset Dim strSQL As String Dim myStr1 As String Dim myStr2 As String strSQL = "SELECT TABLE1.ID FROM TABLE1 GROUP BY TABLE1.ID;" Set db = CurrentDb Set rs1 = db.OpenRecordset("TABLE1") Set rs2 = db.OpenRecordset("TABLE2", dbOpenDynaset) Set rs3 = db.OpenRecordset(strSQL) If rs3.RecordCount > 0 Then rs3.MoveFirst Do Until rs3.EOF If rs1.RecordCount > 0 Then rs1.MoveFirst Do Until rs1.EOF If rs3!ID = rs1!ID Then myStr1 = rs1!ID myStr2 = myStr2 & " " & rs1!KW End If rs1.MoveNext Loop rs3.MoveNext End If rs2.AddNew rs2!ID = myStr1 rs2!KW = myStr2 rs2.Update myStr1 = "" myStr2 = "" Loop End If rs1.Close: Set rs1 = Nothing rs2.Close: Set rs2 = Nothing rs3.Close: Set rs3 = Nothing db.Close: Set db = Nothing End Sub

mellow91
質問者

お礼

コードまで書いていただいてありがとうございます!なるほど、これならできそうですね!ご回答ありあとうございました!!ちなみに今回はmysqlのgroup_concat関数を使おうと思います。でも、勉強になります、助かりました!