• 締切済み

すごく気に入った車でもすぐ飽きますか??

 一切の妥協なしで手に入れたお気に入りの車でも、車検迄(3年未満)で飽きて買い替える人 っていますか?(買い増しは除く) 一切、妥協せず買うというのはお金持ちの方に多いと思いますが、やはり飽きてしまうものですか? 僕はお金持ちじゃないですが、極力妥協を排し、気に入った物しか買わないようにしている事と、 飽きにくい性格の為、今迄一台の車に最低6年以上は乗ってます。 会社の同僚に元カーディーラーの営業マンがいて、40歳前にして30台以上乗り換えてます。 本人は、車好きはそんなものだと言い、僕が『妥協するからすぐ飽きるんじゃない?』と言っても、 『お気に入りを買っても、結局すぐ飽きるから同じだ』と言います。飽きる飽きないに個人差がある のは当然です。しかし、超高価なフェラーリ・ベントレーでも、そこまで高価ではないミニクーパーや ロードスターでもいいですけど、一切妥協せずに買う事が出来る人でも半年もせずに飽きる人は いるのかな思いまして…。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 金銭的理由だけでなく、環境的理由(雪国だからFRのBMWは諦めたとか、家族がレジャーで重視 スポーツカーは諦めたとか)での妥協なしで買える方、お願いします。

みんなの回答

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

車の『好き』をドコにおくかで違うと思います。 「ニュルでのタイムが一番速い車が好き。」であれば、そこそこの期間を一台で楽しむことが出来ますが最近の流れである「最も燃費の良い車が好き」や「最も環境に優しい車が好き」であればメーカーにこだわりが無ければ一年と経たないうちに二番、三番とランクが落ちてしまう為、『好き』の条件から外れてしまい、そうなれば飽きるの早いでしょう。 更に言えば「そのとき発売された雑誌の巻頭を飾る最新車が好き」になれば、もう毎月買い換えなければ満足できず、それをしないことを本人は『妥協』と感じるでしょうね。 その方の年齢からすればまだ若いのですが、私のようなバブル期を知っているものの中には「新車で買って車検を受けないで買い替えが普通」という者も多くいます。 あの頃はそれほど車が売れてましたね。(笑)

RX-8TypeS
質問者

お礼

>…もう毎月買い換えなければ満足できず、それをしないことを本人は『妥協』と感じるでしょうね。 なるほどですね~。 #2さんの話じゃないですけど、女遊びの好きな人みたいなもんですね(笑)。 有難うございました。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.5

私も質問者さんと同じように、車に関しては妥協しないほうです。 「ほうです」というのは、本来はそうだけど、家庭の事情で妥協する場合もあるという意味です。 ですが、基本的に5年以上は乗り続けます。 高校3年で免許を取得後、現在30代後半ですが、一昨年前に5台目を購入しました。 最初の3台は10万キロ越えです。 その中でも、本当に妥協しないで買った車(3台目の車で、もちろん新車)はこれです。本当にモデルチェンジ直前ギリギリに購入しました。 http://www.carsensor.net/newcar/gdetail.php?STID=CS110810&GRDC=SB_S013_F002_M003_G002 今でも大好きな車です。

RX-8TypeS
質問者

お礼

有難うございます。 同じ考えで嬉しいですね。 レガシー… 一時代を築いた車ですね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

金銭的にも一切妥協しないという事は、お金に不自由もしていないという事で・・・・・ (私とは対極の方でしょうけど・・・・汗)       そのような人はお気に入りの車といってもある程度流行に流されるとか、他人の憧れに流されるとか、ひらめきで買っているのではないでしょうか? 流行、他人の憧れ等でその時は気に入った車などという物はそんなに長く続きません。       対して私など、金銭的にはある程度妥協せざるを得ないのですが、その分「これこれで、この車がいい」という強烈な主張があって気に入って買った方が飽きが来ないと思いますけど。

RX-8TypeS
質問者

お礼

有難うございます。 >流行、他人の憧れ等でその時は気に入った車などという物はそんなに長く続きません。 そうですね。逆に聞いてみたいのは、世の中の主流を選ばなかった人、例えば、 ベンツ・BMWではなくジャガー フェラーリ・ポルシェじゃなくランボルギーニ ロードスターじゃなくてカプチーノ… みたいな選択をした人はどうなんでしょうかね。

回答No.3

こんにちは  「元ディーラー」で、40前、30台乗り継いでいる・・・ 免許を取ってから、1年足らずで乗り換える、  ディーラーは決算前に売り上げを達成しなければ、お取り潰しになるから、決算目標をクリアするために、ディーラーなり顧客なりの名義で仕入れてしまう、これが「新古車」です。  社員割引は、顧客に対しての値引きとは比較にならない値段でさばきます。 後は誰かに売りつければ採算が合うから、どこの名義にしようが勝手です。  この時点で、メーカーオプションは着けておいた方がさばきやすいですから、「新古車」って、いろいろ付いています。  ディーラー時代に何台買い替えようが自社の車なら 安い値段で変えるから、買い替えただけではないでしょうか?  考えようによっては「買わされていた」だけの事で、ディーラーと完全に無関係になった時点から、その人がどういう購買行動をしているのかが判断のしどころではないでしょうか?  そうでないなら、余程「クルマを見る目が無い」と思いますよ。    現に「お気に入りを買っても飽きるから(気に入らない車でも構わない)」と言っているような気がします。

RX-8TypeS
質問者

お礼

回答有難うございます。 >「買わされていた」だけの事で、ディーラーと完全に無関係になった時点から 現在、私の同僚でカーディーラーとは関係の無い業種です。でも、本人から 『次、どれにしようかな~』と探してますね~。入社2年、最初アクセラセダン 、次イプサム、今検討中はプログレ… なんか微妙に人気者とズレてて、 マニアックだなと思います。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

変なたとえですけど、何でもソツなくこなす美人の彼女はちょっと付き合うにはいいけど、結婚となると・・・ なんとなく、一緒に居ても落ち着かないような。 おっちょこで、ヘマばかりして美人じゃないけどなんとなく居心地のいい人となら長続きする、というような感じですかね。 完全に思いこみかもしれませんが。 トヨタの高級車なども先のタイプで、欠点はなくてすべて完全にこなすけど運転して楽しいかと聞かれたら、楽しくない。 一度、楽しくないと思いだすと、もう次の車が気になってくる、、、のようなこと。 まあ、人にもよるでしょうが。

RX-8TypeS
質問者

お礼

>変なたとえですけど、何でもソツなくこなす美人の彼女はちょっと付き合うにはいいけど、結婚となる >と・・・ >なんとなく、一緒に居ても落ち着かないような。 >おっちょこで、ヘマばかりして美人じゃないけどなんとなく居心地のいい人となら長続きする、というよう >な感じですかね。 あっ、これ一番あるかもしれませんね。特にベンツ・BMW・レクサスなんか多そうですね。 有難うございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

多分飽きるというのは、買ってから擦ってしまったとか故障が多いとかで、思っていた状態を維持できない、イメージが変わってしまったということに由来すると思います。 そうなってしまうと段々と他の車の方がいいかな・・となっていくような気がします。 そこを乗り越えるかどうかで、そのまま乗り続けるか飽きて手放すかが分かれるのだと思います。 例えばBMW前の旧ミニがありますが、サイドラジエータやらゴムまんじゅうやら、雨の降った日はサスにグリースガンで注入しないといけないなど、やたら手がかかって乗り心地も決していいものではありませんが、それを「よし」とする人には、どんなに故障しようが何があろうが、直せる部分は直していって段々愛着が湧いていくものだと思います。 私は妥協しないで大枚はたいて買いましたが、もう20年以上乗っています。 飽きるというのは、ある意味他の車に目移りすることですが、そんなことは一切ありません。

RX-8TypeS
質問者

お礼

買った後にイメージが変わる(変わっていく)… これはあるかもしれませんね。 >BMW前の旧ミニ 名車の一つですよね~。 >私は妥協しないで大枚はたいて買いましたが、もう20年以上乗っています。 >飽きるというのは、ある意味他の車に目移りすることですが、そんなことは一切ありません。 20年ですか!スゴイですね~! 言われるまでも無いと思いますが、これからも大事に乗って下さい。有難うございました。

関連するQ&A

  • お金がなくても買えるお気に入りの車教えて

    僕が小さいころスーパーカーで遊びました 当時、欲しいと思う車はたくさんあったが いま乗りたいと思う車は少なくなったのは 僕だけでしょうか? ところで お気に入りの車 好きな車 欲しい車 (金持ちでなくても、手に入範囲で) を教えてください 今後、購入するときに参考にしたいと思います

  • 車の購入について

    40代独身です。2008年3月に中古車で小さい外車を買いました。 最近暖かくなってきてオープンカーをちらほら見かけ乗りたくなり探したところロードスターが新型で300万円以上するのでちょっと買えません。中古で探したらロードスターとMRSが30~80万円位で売っているのでこれなら手に入れられるかもと思い販売店に行ってみたところ平成10年式ロードスター、8万キロがコミコミで80万でしたとても気に入っていたのですがコペンの中古車も有り平成20年式1400キロで165万でした最近スポーツカーを作っているメーカーはほとんどなくなってきましたがコペンは製造されているせいかよく見るようになりました(だんだんほしくなってしまっています)。コペンを高い値段出し4~5年乗ってから出しても100万近く下取りがつくでしょうが、H10式ロードスターを今買うと8万キロ走っているので2~3年乗って故障も覚悟しなければならないし下取り価格も0円でしょう。ようはオープンカーに乗ってみたいのでどちらがいいでしょうか?それともほかの車種で良い物がありますか?ロードスターなら初代型が好きで2代型は嫌いです。3代目も好きですが高いのであまり考えていません。MRSは好きです。コペンはまあ好きです。考えている候補はこのくらいです。それとも今の車(1998年式)を乗りつずける方がいいですか?現実問題お金持ちではないので余裕はあまりないのですが車が好きなので購入を考えています(40代なら少しは解りますよね)。あまりよせとか、ばかばかしいと言う回答は期待していませんのでよろしくお願いします。今しか乗れないと思ったので考えてみました。

  • コーナーが速い車達

    こんにちは。 ふと車雑誌を読んでいて疑問に思ってので質問しました。 国産、外車共々コーナーが速い車はどういう車なのでしょうか? FRが速いと聞きましたが。 国産は、ホンダのタイプR軍団や、マツダのロータリー軍団、 ロードスターなどの軽量コンパクト、軽快レスポンスカー 外国はBMWm3などの高級スポーツ、ロメオなどのFFカー それともフェラーリなどのMRv12ハイパワースポーツなのでしょうか? 軽くて、軽快、レスポンスが良い車が良いというのは分かりますが。 そのほか重要なことがあるような気がしました。 ターボはレスポンスが悪いのですか? よく言われるFD、FCはレスポンスが良いといわれるのはどういうことなのでしょうか? よろしくお願いします。 v36GT-Rのことも教えていただきたいです。 お願いします。

  • 車の雑誌を読んでてふと気になったことなんですが…

    車の雑誌を読んでてふと気になったことなんですが… マンションに住んでる人がもう一台車(スポーツカー)を購入して自宅には置けないから月極の地下駐車場に置いてあると書いてありました \こういう人って結構いるんですか? 私も複数台所有したいなと日頃から考えてるのでこういうのもあるんだと思いました \自宅から近いところに駐車場があるとは思えないんですが、乗りたいときはもう一台の車で駐車場まで行って乗り換えるんですか? \その人は名古屋住みでしたが、こういう屋根付き駐車場って全国各地にあるんですか? 青空駐車場なら田舎であろうと結構あると思いますが… 詳しい方お願いします

  • 男が乗る車について女性に質問

    以前恋愛相談だったかに読んではないので内容は知らないけど男が軽自動車に乗ることに関して質問していた人がいましたが、男が軽に乗るのはどうですか?自分は軽自動車でも軽ワゴンでも今だと普通自動車のコンパクトカーとされる車よりいいの多く、何より広々と乗れたり荷物積めたり出来るのもあるから便利だと思うので好きです。 それとテレビで取材されている金持ち男性社長の多くがフェラーリに乗っていますがどう思いますか?別に人の好みだから否定はしないんですが、自分はいくら金持ちであってもかっこつけてる感じで乗りたくなく、他にも欲しい車あるけどどちらかと言えばシンプルなので女性でも気兼ねなく乗れると思うし、外車としては安いプジョーが欲しいと思っています。 知らない人が多いかもしれないので参考までにプジョーURL書いておきます。 http://www.peugeot.co.jp/index.html

  • アウディR8のMT割合に関する質問です

     アウディのスーパーカーであるR8は比較的新しい車種であるが、MT車も販売しているといいます(海外ではV10モデルにもMTの設定があるようです)。  実際、世界全体でR8のMT車は100台中何台位売れているのか、教えていただけませんか? (アウディR8は金持ちの為の車と考えており、またスーパーカーメーカーの代表であるフェラーリが近い将来MT車製造をやめてしまうという噂もあるため)

  • 車の購入について

    またまた質問です H19年式 マツダロードスター2.0 RS RHT HDDナビ付き走行距離0.3万kmの車車両価格200万円の購入で買うか買わないか迷っています。 車好き(運転(ドライブ)好き)ななので大きい車を買えるだけの収入はないのでせいぜい2000ccのスポーツカー?マツダロードスター2.0が 手に入れられるあこがれの車です。 1.2008.12にマイナーチェンジしたマツダロードスター2.0が(高い車を除き)今までの車で一番カッコウが良くなったと思い雑誌を見ていましたが新車で購入すると300万円以上します。型落ち(H19/2)した中古車200万円は買い(安い)でしょうか? 2. 過去の車は2008(H19.3)に1.3Lの車を中古車で130万円        2007(H18.3)に2.0Lの車を中古車で 70万円        2004 37歳  に2.0Lの車を新車車で260万円        1994頃27歳  に1.6L車を中古車で 180万円(初期型ロードスター当時はめずらしいが、内装など当時からちゃちかった。)        1986頃19歳  に3.0L車を新車で  390万円   最近4年間で3回も車(中古車ですが)を変えていています。2008(H19.3)に1.3Lの車を中古車で130万円を3~6年間位乗るつもりで購入しましたが、突然気に入ったロードスターが手にはいりそうなので無理しても購入するべきか迷っています。 3.数年前に会社を辞めた為収入が大分減っています。   現在の会社は、車関係の部品も作っているのでテレビで報道されているように不況のせいで仕事が激減していて1月、2月、3月と仕事のめどがたたないという状況で、不況をたとえ乗り切ったとしても何年経っても給料は上がらないそうです。こんな状況の中で車が買えるでしょうか?でも欲しい。 4.40歳を越えても独身のため結婚資金、子育て費用と考えお金を貯めたつもりでしたが、特に結婚も考えられない(有りえない)ような状態なので、好きなことをした方が幸せなのかな?(できれば) 5.こんな時代になってしまったにもかかわらず、車を買うかどうかと言う贅沢な質問ですが、僕の世代の人で車好きの人なら200万円でH19年式 マツダロードスター2.0 RS RHT HDDナビ付き走行距離0.3万kmの車両が手に入れられるってとても魅力的だと思うんですが、買った方がお得ですか、買わない方がいいのかアドバイスお願いします。(お金持ちなら悩まず買いでしょうね。) 6.この物件(ロードスターの中古)はたぶん人気(1部の人の間で)なのでこの機会を逃すとすぐに売れてしまい後悔すると思っています。しかも結論を出す時が明日2009.1.11(日)~1.12(月)なので回答お願いします。 7.資金は一定量しかないので結婚して子供を育て軽カーや1BOXを買う性活が幸せですか?それとも好きな車を買って乗るのが幸せですか? アドバイス有りましたらお願いします。

  • 車とはあまり関係ないですが、お願い致します。

    車とはあまり関係ないのですが質問です。 私は、将来スポーツカー(ランエボなど)を買って趣味として車を色々いじりたいのです。そこで、すこしずれますが質問です。 1.けっこう前の話になるのですが、けっこう若い男の人が彼女乗せて、R34で走っているのを見たことがあるのです。どんな仕事していらっしゃる人なのでしょうか。 2.R34に限らず高価なスポーツカー、外車などに乗っている方は、どんな仕事をしていらっしゃるのですか。 宜しくお願い致します。

  • 車の選択について

    車に乗りたいのですが? 基本乗りたいのはスポーツカーです。出来ればオープンです。 年齢40代独身 予算0~170万円位(中古車ならこの予算でも手に入りそうなので) 候補   ロードスター初期型 (形は好きです。古いが安いものも出ていすま。)   ロードスター2型  (形は嫌いです。性能はいいそうです。)   現行ロードスター  (大好きですが値段が高すぎます。)    MR2(形はかっこいいが若い人が見ると古くてカッコ良くないみたいです。)   MRS(現役当時は余り人気がなかったようです。)   S2000(かっこいいですね) 軽自動車の場合    カプチーノ(値段が安くなって来ていますが小さすぎます。)   コペン(意外と人気がありますが高いです。)  以上が候補です。軽自動車は小さいので予備候補です。  でも会社辞めたので収入がありません。車は持っているので予算0~170万円位で上記車が手に入れられるなら欲しいなーしかしこのご時世(100年に1度の不況)を乗り切っていないのに車の買い替えのこと考えるの馬鹿かなーとももちろん考えています。高い車や好きな車、乗っている人もいるし僕も乗りたいです(ただのわがままでなく現実的に可能かなと考えられる予算だと思うんですが)車好きの方どれがいいか(どうすればいいか)アドバイス下さい。

  • 本当の車好きな人は、スポーツカーや…

    オープンカーやツーシーターのエアコンなしの当然音響関係も一切積んでいない車で走りを楽しむ人だけが、本当の車好きな人なのでしょうか? 僕もトヨタの86なんかすごく魅力のある車だと思います。 でももし家族や友人たちで旅行に行くとなったらちょっと厳しいなあなんて思います。 セカンドカーを持つほど経済的に余裕があるわけでもないので… 老若男女変わらず、車を運転したり、車をいじったりして楽しんでおられる方は本当の車好きな人じゃないんでしょうか? 車も、ミニバン、セダン、コンパクトカー、軽自動車それぞれ自分の愛車で走ったり、いじったりしている人は、本当の車好きじゃないんでしょうか? 本当の車好きと言うのは、愛車を大切に乗って、大事にする人の事じゃないでしょうか? 皆さんはどう思われますか?