• 締切済み

PCデータが消失してしまいます。

2日程前に作業中にバッテリーがなくなり、電源がおりました。 それ以来、日に日にPCのデータがなくなっていきます。 2日前に復旧した際にまず、デスクトップの一部が初期化されていましたが、 検索すれば作成したデータ等は残っていましたので、復元を行いシャットダウンしました。 が、本日、起動させてみると復元したはずのデータもなくなり、2日前には検索すれば でてきたファイルやデータも見当たらなくなっていました。 ウイルスソフトは入れており、検知されておりません。 NECのPCでしたので、サポートセンターに相談をしましたが、「復元」でだめであれば… とのことでした。 どのような原因が考えられるのでしょうか? やはり、どうしようもなのでしょうか?

みんなの回答

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

電源断でPCが止まったんですから保存していません 復元で2日前に戻っても、保存していないんだから、データはありません。 毎回ちゃんと保存する事です

nojinyonyo
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 保存とは、PCとは別にバックアップをとるということですよね。。。 デスクトップやドキュメントなどに保存してもダメなんですね。 PCには詳しくないもので…今回のことで勉強になりました。

関連するQ&A

  • USBデータの消失

    PCにUSBを挿しぱなしでシャットダウンしてしまい、起動したところ、USB内のファイルが消失していました。ファイルに入れていなかったデータは無事でした。 しかし、容量には消失したファイル分の容量が表示されています。 とても大事なファイルなので復元したいのですが、できません。 どうすれば復元することができるのでしょうか? 諦めるしかないと思ったのですが、容量が表示されているので復元できるのでは?と思って質問してみました。 PhotoRecを試してみましたが、自ら削除したデータの復元しかできず、勝手に消失したデータは復元できませんでした。 何か方法はありませんか? とても困っています。 回答よろしくお願いします!!!

  • OKAWAVEデータ消失

    OKAWAVEが初期になってしまいました。退会もしてないのに「会員登録してください」の画面です。どうにかしてOKAWAVEのデータを復元することは出来ないでしょうか? 私の元IDは「10250219」で、今は「02191025」です。 会員登録のときに、同じID、同じパスワードにしても「そのID、パスワードは既に使われています」と出てしまいます。 せっかくポイントも集めたけど、まだ使ってないです。ですがまだ、私の前回の質問は残っています。なので、PCから消えてしまったデータと今新規で作ったデータ、別人になっています。 それはGoogleアカウントなんですけど、その前のアカウントは残っています。 OKAWAVEの「ログイン」でパスワードを打って、復元したいです。 あっさり言うと、OKAWAVEのデータが消失してしまいました。どうにかして復元する方法はないでしょうか? 思い当たること ・OKAWAVEで投票数0のアンケートがあった ・PC自体をログアウトしそうになったけど、ログアウトしてない ・使ってないポイント=150ポイント ・最後に使ったのは2日前の1月16日 などです。 長文失礼しました。中傷はご遠慮ください。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 停電によるデータ消失

    PCを立ち上げている最中に突然停電になり,Windowsが立ち上がらなくなりました。メーカーに問い合わせたりして復旧を試みましたがダメで,初期化をし,ハード内の画像データなどすべて消えてしまいました。停電の原因は,外の電柱に設置してあるヒューズ切れとのことですが,これって,東京電力に責任があるのでしょうか?

  • 消失データ復旧後、データバラバラ 修復したい

    相談を受けました。代って質問させて頂いています。 過去数年間の仕事データを誤って消失させてしまいました。 業者にお願いして、データは何とか復旧できましたが、作業してまとめた形ではなく、バラバラになってしまいました。 データが救われたことは、この上なく有難いことでしたが、復旧したデータがバラバラ過ぎて、欲しいと思ったデータが思うように取り出せず、消失した状態と同じ…とまでは、言いませんが、復旧させたデータを、結局、使えずにいます。 できれば、データ消失前の作業状態に戻せたらと切望しております。 方法はあるのでしょうか? 詳しい方に、お知恵をお貸し頂けたら…と思います。 宜しくお願いします。 PS,会社のPCなので、むやみにソフトをインストールしたりできません。

  • PCシステム復元でデータが行方不明

    PCシステムの復元をして大変に困っています。 2005年10月に購入したデスクトップPCを先日、買った当初の状態に復元る作業を行ったのですが、データが表示され無くなり困っています。データーの使用領域は復元前と同じです(200GB-150GB=空領域50GB)。 PCはemachines j6448 OSはwindows xp sp2 ホームエディション HDDはCドライブ:200GB 以下、状況です。 システム復元は、PC購入時に同包されていた「emacines システム復元 CD/DVD」というものを使い、「全面的システム復元(バックアップ付)」というものを行いました。 説明書によると、『ハードドライブのコンテンツを「C:/My Backup」フォルダに移動し、windowsを再インストールする。4GBバイトの空き容量が必要』と、あります。 無事に、システム復元したのですが、元々あったバックアップされると思っていたデータ(音楽、動画、写真など)がどこにもありません。 Cドライブの空き容量は「50GB」なので、おそらくデータはどこかにあるんでしょうが、まったくみつかりません。もちろんPCをキーワード検索したりして探しました。 ネットで検索すると上書きインストールしたら元あったデータを救うには復旧ソフトを使わないといけないとありました。 ソフトが無いと、もうデーターを復旧できないでしょうか? 復旧できないのであればCドライブ内の100GB以上あると思われるデータを削除したいです。 素人質問で分かりにくい部分があると思いますが、大変に困ってます。 よろしくお願いします。

  • 2台目iPhone4のデータ消失について

    今年の春にソフトバンクでiPhone(黒)を海外で使いたかったので購入しましたが、日本のiPhoneはSIMロックされていて色々お金がかかるので、旅先のイギリスでSIMフリーのiPhone(白)を定価で購入しました。 白iPhoneはSIMフリーとして帰国したらヤフオクなどで売ろうと思いましたが、色々調べて売らないことにしたので、自分のお土産として使おうと思いました。 白iPhoneに黒のソフトバンクSIMを入れて、パソコンにつなげたところ、「このコンピュータは以前iPhoneまたは他のIOSデバイスと同期されたことがあります」と出て、二つの選択肢がありました。 *新しいiPhoneとして設定 *バックアップから復元 SIMは同じなので「バックアップから復元」を選択しました。 同期された中味を見たら、元々白iPhoneにあった旅先の画像や動画が全部消えていて、ショック死しそうです。 他の質問など色々調べて、「復元」というのをやると、初期化されるけどデータは復旧できるとのことだったので、復元というのをやりました。 その後「データから復旧」をやりましたが、3回ぐらいやっても中味が初期化のままでした。 Itunes初心者なのですが、他の質問などを見て、Itunesの編集→設定→デバイスでiPhoneを選んだら、復元の日時が3つありました。 そのうちふたつは今日の日付と時間で、真っ白のものでした。 昨日データ消失した時の日付は、上書きされたのか、もうありませんでした。 一番古い日付のが、白を同期させる直前に黒を同期させた日付のものだったので、今日のおそらくまっさらであろう日付ふたつを消去して再度同期させたら、黒の連絡先や画像などのデータが入りました。 けど、白にあった大切なデータは戻りませんでした。 白のデータはもう諦めないといけないのでしょうか。 泣くに泣けなくて困っています。 どなたか、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • PCのデータが消えました。

    PCのデータが消えました。 更新プログラムのインストールが終わらなかったため、強制シャットダウンしたのですが、しばらくして再び電源をつけてみたら、画像データ、ドキュメント内のファイル、インターネットのお気に入りが消えてなくなっていました。設定も初期化されていました。しかし、プログラム(音楽プレーヤーや、google earthなど)は生きていました。 PC自体が古く、メモリが異常に少ないです。 スペック 製造メーカー:SONY VAIO プロセッサ: AMD Athlon Processer(790MHz) 型番:PCG-971N OS:Windows XP home edition メモリ:128MB HDD:不明 ノート型 何とかデータ復旧などできませんか?よろしくお願いします!助けてください! ちなみに、私はパソコンについてはあまり詳しくありません。専門的な用語だとわからないかもしれません。

  • ニンテンドーDSソフトのデータ消失

    任天堂DSですが、【動物の森】というゲームに小学生の子供が夢中になっていましたが、ある日突然全てのデータが消えて初期状態になってしまいました。 何もしていないのに・・・。 どうしてなのか、分からず息子は思い出しては涙ぐむ始末。 データの復元とかは無理だと思うのですが、何故消えてしまったのか、在り得ると思われる原因をご存知の方・・・是非教えてください。 また、この同じ(初期状態に戻った)ソフトを使っても良いものなのか・・・。(←また突然消失する可能性?)どうか、教えてください・・・。

  • ホームページのデータが消失してしまったが、FFFTPから復旧できるのでしょうか?

    1年ほど前に、ハードディスクがクラッシュし、サポート業者さんから新しいハードディスクに取り替えてもらったことがあります。 その時、私が作っているホームページ作成ソフトのデータが旧HDからすっかり消失していることが判明し、業者さんがいろえろ試みたにもかかわらず、データを新HDに移すことはできませんでした。 私がすっかり意気消沈していると業者さんは、「サイトがネットに公開されているのだから、それを利用すればリカバリーできますよ」と言いながら、多分FFFTPのhtmlとTeraPadを使ってデータを完全に復旧してくれました。 私はタグの手打ちではなく、あくまでもソフトを使ってページを作成しているので、html文書ではない、私が作っている文章形式のデータそのものがソフトの中に再現されたのには驚きました。 さて昨夜、そのHPの更新データをアップロードしている最中にトラブルが発生し、私の対応が悪かったのか、データがすっかり消えてしまいました。 慌ててゴミ箱をチェックしましたが、そこにはありませんでした。 最終的には、そのサポート業者さんに頼るか、あるいは「「削除ファイルリカバリーソフト」を使っての復旧を考えていますが、目下の私の関心は、1年前に業者さんはどういう方法でデータを復旧させたのかということです。 どなたか教えていただければ感謝です。よろしくお願いします。 因みに私は、パソコンにはあまり詳しくはありません。

  • システムの復元による 既存のデータの削除

    アクセサリ>システムツール>システムの復元で不調のPCを復元しましたが 復元前に入れたデータ(写真データ)がなくなりました 復旧する方法とかありまか?