• 締切済み

デジカメで使用したSDの不具合

こんにちは。 先日、アメリカに旅行へ行きました。 NIKONのデジタルカメラS8100に4GBのSDHCカードを入れて持って行きました。 初日に市内観光をし、翌日に遊園地に遊びに行きました。 初日の市内観光で30枚程度の写真を撮りました。 翌日、遊園地で写真を撮ろうとすると、「メモリーカードが挿入されていません(正確な表記は覚えていないのですが)」というような注意が液晶に表示され、撮影ができませんでした。 一度SDカードを取り出し、端子部分に息を吹きかけて、また挿入してみると正常に読み込み、撮影が可能になりました。 帰国し、SDカードを見てみると、「メモリーカードが挿入されていません。」という表記が出た以前の画像データがすべて消えていました。 アメリカでは全く気がつかず、つい先ほどPCで画像を見ている最中に気がつきました。 残っていたSDカード内の画像データもすでに消去してしまいました。(手をつけないほうが良かったのでしょうが、混乱して消してしまいました・・・) 4人での旅行の集合写真は全部私のカメラで撮影していたため、どうにかして復元したいです。 なにか手段はありますでしょうか。 いつもは格安海外メーカーのSDを使用していて、なんの不具合も無かったのですが、今回に限っては信頼できる国内メーカーのSDカードを持って行きました。信頼していただけに悔しいです。 どうかご助力ください。

みんなの回答

• AVENGER
回答No.1

使えるかどうかわかんないけど、これとか。 http://gigazine.net/news/20090724_diskdigger/ http://diskdigger.org/

890627
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問には載せていなかったのですが、各種復元フリーソフトは試してみました。