• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私立医科大学の補欠合格者の寄付金について)

私立医科大学の補欠合格者の寄付金について

potatoroomsの回答

回答No.3

医学部の学生を育てるには、かなりの金額、億を超えます、がかかります。設備もたかいですし、講師も、本来なら月収で数千万の人たちです。地方が、実績もない新人に近いような医師の誘致にいくらかけているかは、ネットでカンタンに見られます。そんな人とは比べものにならないくらい、実績もあり、高級の人を抱えるわけです。 私大医学部なら、数百万の寄付は当たり前と考えて、この後もガンガンと依頼が来ますよ。学費は、文科省が見てますから、上限があります。それでも、あなたを育てるには、全然足りないんです。 なので、足りない分は、他の学部の学生さんの授業料からもバンバンと投入されてますし、もちろん、国からの補助も他の学生よりも多いです。 当然、寄付ですから、払わないことも可能ですが、この後も相当しつこく依頼が来るはずですが、大学の印象を悪くするなんて、本末転倒です。授業料や設備費しか払わないなら、あなたは大学の経営面ではお荷物に過ぎないんですから。 払わない、払えないは、個人の事情ですし、寄付しろというのもやむに止まれない大学の事情です。 どちらも仕方が無いことかと。

cremamani
質問者

お礼

ありがとうございました。色々な仕組みがよくわかりました。 思い違いをしていた点や知らなかった構造なども知ることができました。 教育していただくということは本当にありがたいことだと思いました。 一番最初にご回答いただいた方にベストアンサーになっていただきましたが 皆様には本当に大感謝しております。 お忙しい中本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学院で補欠合格はありますか?

    はじめまして。 大学では「補欠合格」を聞くのですが、「大学院」では「補欠合格」はないのでしょうか。 どの大学院のパンフレットも「補欠合格」に関する記載がないので、「定員割れ」しても、受験生の学力が大学院の合格ラインにない場合は「補欠入学」を行わないものなのでしょうか。

  • 補欠合格

    こんにちは。私は現在、高校3年生です。今年、大学に入学するため一般で私立の大学(看護学科)を受験しました。一般と言ってもB日程だったので定員は10人でした。結果は、「補欠合格」でした。しかし、大学では定員よりも多く(私の受験した大学なら20人くらい)とると言いますが、定員は10人です。つまり合格者は20人なので10人以上が違う大学へ行かない限り補欠合格にはならないんでしょうか? また、補欠合格した方がおられれば合格発表から何日後くらいに連絡があったか教えてください。お願いします。

  • 大学の補欠合格に関して回答お願いします。

    はじめまして。私は二月に第一志望のある大学を受けたのですが補欠合格になった者です。 昨年の繰り上げ合格者状況を調べてみようと、代々木ゼミナールのHPを開いたところ、前年の「補欠入学許可」という欄がありました。 たとえば補欠発表が40人で、「補欠入学許可」が20人であったという場合、 1、補欠番号が20番の人までの人に入学許可をした また、補欠合格者の中には繰り上げの連絡がきても他大学合格などの理由があり、辞退する方もいらっしゃると思うのですが 2、辞退した人数分の補充をして20人の人に入学許可をした という、「補欠入学許可」が1と2どちらの意味なのか疑問に思い、質問させていただきました。 分かりにくい文章だと思いますが、読んでくださってありがとうございました。回答よろしくお願いいたします。

  • 私立医学部の不正

    次のような話を耳にしました。これらのことは現実的に行われていることなのでしょうか? 1、私立の医科大学では入学金、寄付金、学費その他もろもろを含めると卒業するまでに一億円以上かかる大学がある。 2、医学部卒業検定試験で、合格点に足りなかった人は寄付金を収めた額により、卒業が検定されるか否かが決められる。 3、寄付金をより多く得るために、実際の数より多めの補欠合格者を提示する。

  • 防衛大学校の補欠合格

    防衛大学校から「補欠合格」の連絡がありました。 補欠の順位などないし、どの程度期待出来る物か、 見当もつきません。 国公立大学を第一志望にしていますが、 私立も受験しており、この防衛大の「補欠」が「当確」に近いものなら、 私立の入学金は払わないでおこうかと・・・ 目安、体験、その他、ご意見お願いします。

  • 補欠ばかりです・・・

    今年大学受験をしました。 麻布大学・杏林大学・北里大学・東京女子医科大学を補欠合格という結果になってしまい、来るか来ないかわからない連絡を不安で待っています。正規の合格が1校もない状態なので後期の受験を考えているのですが、補欠が4校あるとどこか1校くらいは大丈夫だろう・・・と頭のどこかで考えてしまって後期に向けての勉強に身がはいりません。甘い考えだとは思っているのですが、捨てきれません。何方か上の大学を補欠で入学されたという方はいないでしょうか? また、すべて落ちたものと考えて後期に集中しろ!など喝でもいいのでお願いします。

  • 国公立大学の補欠合格者について

    国公立大学を受けるときは前期試験と後期試験の2回のチャンスがあります。例えば前期で受けるほうを第一希望にするのが鉄則なのであまりそういう人はいないと思いますが、前期試験で受かったが合格権利を捨てて後期を受ける人がいたとします。人数でたとえるなら100人合格したがそのうち10人が入学を辞退したとします。その場合当然不合格者のなかで点数の高い人から10人を補欠合格にすると思うのですが発表方法がよく分かりません。パターン(1)前期試験での補欠合格者の発表は後期試験が始まる前にあり、後期試験を受けることなく前期で補欠合格できるのか、パターン(2)前期の補欠合格者発表が後期試験の後にあり、後期試験を受けて後期試験で受けた大学に合格したら前期の補欠合格は取り消しなのか、パターン(3)前期と後期の入学手続を締め切ったうえでそのあと前期と後期の補欠合格者を出すのかという三つのパターンのうちのどれが正しいですか?パターン(3)の場合だともし補欠合格していたとしても国公立にいきたい人にとっては浪人をする覚悟が必要ですしある程度不公平な気がします。行きたい私立があるなら別ですけど。 ちょっと文章が長くなり、少し分かにくい部分もありますが大学入試を経験された方なら分かっていただける人もいると思います。今年受験なので早めの回答をお願いいたします。

  • 至急!私大の補欠合格について!

    とある私立大学の看護科で補欠になったのですが、補欠順位や補欠人数はわかりません。 また、昨年は募集人数30人に対して合格者77人となっています。 繰り上げ合格の可能性はある のでしょ  うか?同じ市内に少しこの大学よりレベルの高い大学があり、 同じようなおしゃれな大学もあります。 そこの合格発表もおわり、入学手続き締め切りも終わったのですが 連絡が来ません。 諦めた方がいいのでしょうか? 大学側は4/4までに連絡すると通知には書いてありました。

  • 補欠合格の正式合格の可能性についてです・・・

    きのう、大学から補欠合格の通知が来ました。 実際あまり期待はしていませんが、補欠合格の2位らしいの 数パーセントは合格の可能性があります。 ちなみに私立大学の薬学部です。 各模試の偏差値は ベネッセでは・・・45 駿台では・・・46 河合では・・・37.5 代ゼミでは・・48 となっています。 このくらいのレベル受かって当然と思う方もいると思いますが・・・ 1、大学によって違いますが、 このレベルだと補欠合格から繰上げ合格の可能性どうですか?? 自分は補欠合格=不合格だと思って凹んでいるので やさしい回答おねがいします・・・ 2、ちなみに来週の金曜日までに連絡が来るそうです。 早くてどのくらいの日数でわかりますか??(わかりましたか??) どんな小さな情報でもいいので 補欠合格を経験された方、知り合いでいる方、 聞いたことある方など、よろしくお願いします。

  • 補欠合格

    白鳳女子短期大学の入試で、不合格だったんですが、合格最低点と1点~5点の差でした。欠員の場合補欠合格をさせて頂けるんですが、昨年の白鳳女子短期大学の看護学部に補欠合格はあったのでしょうか? また、あったなら何人ぐらいでしょうか? 私は補欠でも入学できる見込みはありますか?