• ベストアンサー

大好きな♪調味料♪教えて下さい

醤油・ソース・マヨネーズ・ケチャップetc・・・ いろいろあるけど、あなたの中のNo.1調味料教えて下さいね(*^^)v よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

お早うございます。  炒めものが好きなもので、家で欠かせないのは「オイスターソース」ですね。  肉とキャベツが有れば、炒めるときには「おやじ味噌」と「オイスターソース」で、別段他の調味料は無しに「回鍋肉」が出来ますし。  ここのところ品薄ですが、「かた焼きそば」のあんを作るには「ミツカン八宝菜」の素に少しの醤油と「オイスターソース」で、結構いけますよ。  肉を先に片栗粉で揚げ焼きしておくと、店のそれっぽい出来になります。  男の料理だから、大雑把ですけど。

sonia_sonia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おはようございます(^-^) 「オイスターソース」私は殆ど使わなくて消費期限が 過ぎたりしてもったいなかったのですが、あんかけ焼きそばが大好き なので早速、作ってみたいと思います。 教えていただきありがとうございました_(._.)_

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.6

桃屋の「海鮮キムチの素」 調理するときの味付けにも、食卓で料理にかけても、お湯に溶かしてスープにも、鍋つゆにもいろいろ使えて便利。 本場物とは違う、日本のものと考えてもいいものです。

sonia_sonia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CM等で名前はよく耳にします。 いろいろ万能に楽しめるみたいですね 私も使ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

こんばんは 塩分に気を付けなければならない歳なので、調味料にはよくお酢を使います。 「やさしいお酢」と言うのが気に入っています。野菜の和えものには酢味噌が多いし けっちゃっぷの代わりにカレーにはトマトピューレーを必ず入れます。 こんなところです。

sonia_sonia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「お酢」は身体に良いと言われてますね。 お酢の種類も増えて、マイルドな物やダシ入り等 バラエティーに富んでて便利になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.4

塩コショー 料理の際、醤油より使用頻度が高いです。

sonia_sonia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塩コショーはかかせませんね 以前は塩とコショーと分けて使ってましたが 最近は「塩コショー」として一つになった物が 便利だと感じるようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「中濃ソース」です。 実は最近まで存在を知りませんでした。 ウスターソース、お好みソース、トンカツソース、あとは中華のオイスターソース は知っていましたが、先日たまたま売り場で見つけました。 とくに揚げ物につけるととってもおいしいです。 こちらは関西なのですが、中部地方などではウスターソースより一般的だそうですね。

sonia_sonia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近はソース類もいろんな種類があって購入時迷います。 「中濃ソース」私も最近知りました。 地方によってソースの人気も様々ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134883
noname#134883
回答No.2

最近は「ぽん酢」ですね。 鍋のシーズンにも活躍して、普段の酢の物なんかにも、もう少しだけ醤油を足したりして仕上げます。 これからは冷奴も。結構年間を通して使っているものですね。

sonia_sonia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ぽん酢」はあっさりして飽きない美味しさです。 冬はお鍋に、そしてギョーザのタレとしても使えますよね(*^^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131064
noname#131064
回答No.1

1つならマヨネーズが使い勝手があるので良く使っています。

sonia_sonia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マヨネーズは、お好み焼きやたこやきに 使用すると美味しいですね。 たしかに使い勝手がありますね(^'^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大嫌いな♪調味料♪教えて下さい。

    醤油・ソース・マヨネーズ・ケチャップetc・・・ いろいろあるけど、あなたの中の嫌いNo.1調味料教えて下さいね(*^^)v よろしくです。

  • 調味料をつけない食べ方をどう思いますか?

    醤油、ケチャップ、マヨネーズ、ソース、塩などの調味料を使わない人をどう思いますか? 私は薄味が好きなせいか、 ・寿司(醤油、わさび無し) ・フランクフルト(ケチャップ、マスタード無し) ・湯で卵(塩無し) ・豆腐(醤油無し) ・コロッケ(ソース無し) ・サラダ(ドレッシング、マヨネーズ無し) など、素材の味が好きなのでそのままで食べる事が多いです。 母が超薄味好きで、調味料を入れない事の多い母の料理を食べて育ってきた為、それに慣れているせいかもしれません。 (わさびやマスタードは未だに食べられないのが理由ですが) けれど調味料をつける料理もあり、調味料をつける・つけない料理の違いは自分でもよくわかりません。笑 ちなみに、何もつけなくても私は十分美味しいと感じています。 普段何もつけない物に調味料をつけて食べた事もありますが、やっぱり素味のままがいいなぁと思いました。 調味料をつける人達に私の行動はびっくりされます。 例えば醤油のつけすぎ、マヨネーズのかけすぎ等調味料の使いすぎをよく思わない方は多いと思いますが、 逆に何もつけない食べ方についてどう思いますか?エチケット・マナー違反? また、皆さんが「これには何もつけて食べない」と言う物がありますか? 良かったら教えて下さい。

  • 目玉焼きにかける調味料

    目玉焼きにかける調味料は何ですか? 醤油、ソース、ケチャップ等ありますが、皆さんは如何ですか? 因みに私は、昔はソースをかけていました。 ところが、醤油を間違えてかけて食べたところ、それが非常に美味しく、それ以来、醤油をかけるようにしてます。

  • 皆さんの家庭で、“これさえあれば、何とか生きていける”という調味料は?

    皆さんの家には沢山の調味料や香辛料があると思います。 一番ポピュラーなのは、醤油、ソース、ケチャップ、マヨネーズ、塩、こしょう、しょうが、わさび、カラシ、味噌・・あたりでしょうか。 それ以外にも中華系やイタリアン・・など挙げればキリがありませんね。 さて、皆さんの家庭で、“これさえあれば、何とかなる、おかずがなくても何とか食べていける”という調味料や香辛料は何でしょうか? 極端な話、白米に醤油を垂らしただけでも結構食べられますね! そんな感じで1品挙げて下さい。

  • 調味料類の長期保存

     調味料で頻繁に使わないものの、いざという時に必要だと助かる調味料ってありますよね。  自分の場合だとソース・マヨネーズ・ケチャップなどですが、これらを長期期間保存できる方法はないでしょうか?。

  • あなたの手作り調味料を教えてください

    たくさんの調味料がありますが、自分でつくってみたいと思ってもどうつくればよいのか、日持ちがどれくらいするのかわからず、結局市販のものに頼ってしまいます。 みなさんのお勧め手作り調味料を教えてください。 できれば、1個の調味料につき、下記の項目を知りたいです。 ※おしょうゆ系、ソース系、マヨネーズ系、ポン酢系、ふりかけ系、なんでも良いです! お願いします。 1.調味料の名前 2.作り方 3.保存方法と日持ちはどれくらい? 4.もし、材料の中でこだわりの材料があれば、   どこで買えるか教えてください。

  • 中濃ソースを使ったレシピ教えてください

    お中元でちょっとイイ調味料セットをいただきました。 その中に中濃ソースがあったんですが、我が家ではコロッケやトンカツにソースはかけません。 ソースそのままの味があまり好きではないというか、そういうものにかけるなら ケチャップやマヨネーズ、醤油の方が好きです。 ソースにコレを混ぜるとまた違った味の美味しいソースになるよ、とか ソースをそのままかけるのではなくて、調味料の1つとして混ぜて使うようなレシピがあったら教えてください。

  • 目玉焼きにかける調味料の気になる話

    この前目玉焼きに何かける?っていうアンケートの結果グラフが公開されまして 醤油、ソース、ケチャップが上位3つを占めたのですが、 ここで気になるのは、その他と書かれた部分です 上位3つ以外は全部その他だったのですが、 僕はそれ以外になんの調味料をかけるのかが想像つきません 実際に醤油、ソース、ケチャップ以外を目玉焼きにかけている人、またはかけているのを見た人 その他となっている調味料を教えてもらえませんか?

  • 夜の献立

    今日、彼のおうちでよるごはんを作ります。 彼の家には調味料しかないので、それらを使って作りたいと思うのですが、なかなかいいアイデアが思い浮かびません。 よろしければ、知恵を貸していただきたいです。 ちなみに、調味料は、 ソース、醤油、みりん、ケチャップ、マヨネーズ、シーザードレッシングです。 よろしくお願いします。

  • 調味料が醤油と塩しかありません。これでイワシ

    調味料が醤油と塩しかありません。これでイワシの煮物を作りたいのですが、おいしく作れますか?その他は、マヨネーズとお好みソースだけです。