• ベストアンサー

大好きな♪調味料♪教えて下さい

醤油・ソース・マヨネーズ・ケチャップetc・・・ いろいろあるけど、あなたの中のNo.1調味料教えて下さいね(*^^)v よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

お早うございます。  炒めものが好きなもので、家で欠かせないのは「オイスターソース」ですね。  肉とキャベツが有れば、炒めるときには「おやじ味噌」と「オイスターソース」で、別段他の調味料は無しに「回鍋肉」が出来ますし。  ここのところ品薄ですが、「かた焼きそば」のあんを作るには「ミツカン八宝菜」の素に少しの醤油と「オイスターソース」で、結構いけますよ。  肉を先に片栗粉で揚げ焼きしておくと、店のそれっぽい出来になります。  男の料理だから、大雑把ですけど。

sonia_sonia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おはようございます(^-^) 「オイスターソース」私は殆ど使わなくて消費期限が 過ぎたりしてもったいなかったのですが、あんかけ焼きそばが大好き なので早速、作ってみたいと思います。 教えていただきありがとうございました_(._.)_

その他の回答 (16)

• trgovec
回答No.6

桃屋の「海鮮キムチの素」 調理するときの味付けにも、食卓で料理にかけても、お湯に溶かしてスープにも、鍋つゆにもいろいろ使えて便利。 本場物とは違う、日本のものと考えてもいいものです。

sonia_sonia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CM等で名前はよく耳にします。 いろいろ万能に楽しめるみたいですね 私も使ってみようと思います。

• cxe28284
回答No.5

こんばんは 塩分に気を付けなければならない歳なので、調味料にはよくお酢を使います。 「やさしいお酢」と言うのが気に入っています。野菜の和えものには酢味噌が多いし けっちゃっぷの代わりにカレーにはトマトピューレーを必ず入れます。 こんなところです。

sonia_sonia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「お酢」は身体に良いと言われてますね。 お酢の種類も増えて、マイルドな物やダシ入り等 バラエティーに富んでて便利になりました。

• -9L9-
回答No.4

塩コショー 料理の際、醤油より使用頻度が高いです。

sonia_sonia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塩コショーはかかせませんね 以前は塩とコショーと分けて使ってましたが 最近は「塩コショー」として一つになった物が 便利だと感じるようになりました。

回答No.3

「中濃ソース」です。 実は最近まで存在を知りませんでした。 ウスターソース、お好みソース、トンカツソース、あとは中華のオイスターソース は知っていましたが、先日たまたま売り場で見つけました。 とくに揚げ物につけるととってもおいしいです。 こちらは関西なのですが、中部地方などではウスターソースより一般的だそうですね。

sonia_sonia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近はソース類もいろんな種類があって購入時迷います。 「中濃ソース」私も最近知りました。 地方によってソースの人気も様々ですね

noname#134883
noname#134883
回答No.2

最近は「ぽん酢」ですね。 鍋のシーズンにも活躍して、普段の酢の物なんかにも、もう少しだけ醤油を足したりして仕上げます。 これからは冷奴も。結構年間を通して使っているものですね。

sonia_sonia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ぽん酢」はあっさりして飽きない美味しさです。 冬はお鍋に、そしてギョーザのタレとしても使えますよね(*^^)v

noname#131064
noname#131064
回答No.1

1つならマヨネーズが使い勝手があるので良く使っています。

sonia_sonia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マヨネーズは、お好み焼きやたこやきに 使用すると美味しいですね。 たしかに使い勝手がありますね(^'^)