• ベストアンサー

福島原発を誘致した政党は民主党ですか自民党ですか?

今福島原発問題で国は大変な対応をせまられてますが、そもそも福島原発を誘致した政党は 民主党なのですか?自民党なのですか?誘致した政党が責任を持ってこの大災害に対応して いただきたいと思います。誘致に賛成した県議会議員・町議会議員さんたちは、今頃何を考えて いるのでしょう。是非知りたいものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.7

参考にしてください。 福島第一原発3号機でのプルサーマル実施を推進した 福島県議会議員(2007年~2011年)の一覧 http://nonukesfuk.exblog.jp/14692885/ 歴代内閣総理大臣の年表と日本の原子力発電所の比較 http://pastport.jp/timeline/compare/13761b79f92d2ed1d7e89b60b109c259/age

gansosakurapapa
質問者

お礼

北海道在住のため地元の情勢にかなりの知識不足で質問してしまいました。地域活性化を考えての 各政党の活動だったのですね。それにしても自民公明にてこのような欠陥があった(予備電源が 海側など)原発誘致をしたのでしたら、もう少しこの大災害に協力的になってもいいのではないか と思っています。ではみなさまいろいろ教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (13)

回答No.3

当時は今の民主党はありませんので確実に与党であった自民党でしょう。 40年前の自民党=現在の自民党+民主党-旧社会党他 という構図ですので40年前の話を現在のほとんど議員が入れ替わっている状態の 政党に責任云々いうこと自体がズレているかと思われます。 あと、当時権限を持っていた人間はほとんど既にこの世にいないかと思われます。。。

参考URL:
http://kokohendarou.seesaa.net/article/190761877.html
  • Shin1994
回答No.2

いろいろありますが、民主党系の知事が招致したらしいですね。でも、自民党系という説もあります。なにせ40年以上前のことなので… どちらにせよ、結局建設許可を出したのは自民党でしょう。

• wassakus
回答No.1

自民党じゃないですか。