• ベストアンサー

髪が長い40歳代までの女性の方のヘアケア

髪が長い40歳代までの女性の方にお聞きしますが、ヘアケアの一環としてシャンプー開始前に、何かワックスやオイルなどを先に髪につけてからシャンプーを開始していますか? 使っている方がいたら具体的に何を使っているか、使用感などをお聞かせくださいますか? 関連質問:http://okwave.jp/qa/q6657804.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coaran
回答No.3

たまにですが、シャンプー前にホホバかアプリコットカーネルで頭皮をオイルマッサージしてます。そのときはシャンプーのみで。しっとりさらさらなります。 ちなみにオイルはガイアのです。

aokikouji
質問者

お礼

有難うございます。 そういうオイルは髪を濡らさずにマッサージするのですか?それとも髪を濡らした後、オイルマッサージしてシャンプーを始めるのですか?泡立ちはいかがでしょうか? よく知らないので----。

その他の回答 (3)

• coaran
回答No.4

続きです。 オイルマッサージは、髪を濡らさず乾いた状態でやりますよ。髪につける感じでなく、頭皮をマッサージします。 その後お湯で流してからシャンプーをします。 普通に泡立ちますよ♪ 私はシャンプー2度洗いが基本です。 面倒だけど、やった翌日に「髪つやつやだね」って褒められると嬉しくてがんばっちゃいます(^^)

aokikouji
質問者

お礼

http://cosmetaiken.blog130.fc2.com/blog-entry-1594.html なるほど。そうですか。 上記のブログはある女性が洗髪前にクレンジングをして頭皮をケアした後、シャンプーをすると言う体験記を書いたものですが、coaranはオイルマッサージとの違いはあるとはいえ同じケースですね。 参考になりました。

aokikouji
質問者

補足

coaranさんと書かずに失礼いたしました。

• sohuu
回答No.2

シャンプー&リンスは「モッズヘアー」を愛用中です。 これも10年近く使ってます。若干、頭皮がアトピー体質なのですがこれが最終的に 落ち着きました。知人のアトピー体質の方にも薦めたら、フケが出なくなったと言われました。 (個人差もあるかと思いますが) 洗い過ぎるとフケの原因になりますのでシャンプーで2度洗いはしないですよ。 そのために最初によーくシャワーで汚れを洗い流してます。個人的には湯船から洗面器で たくさんお湯をかけるのが気に入ってます。

aokikouji
質問者

お礼

A---"二度洗いは絶対なんですが、シャワーで軽く髪の表面を流したあと、私はおふろのお湯に一度頭のてっぺんまでどっぷり潜水します。(ちなみに、2日目のお湯で、なおかつ最後に入ると気兼ねしません) そして、湯船のなかで水が髪の頭皮までゆきわたるようにユラユラしたあと、すぐに洗うとあわだちます。" B---"洗面器にお湯をたっぷり入れてその中に自分の長髪を入れて手でお湯をすくって髪と地肌を濡らした。その後シャンプーをたっぷり手に取り洗髪を始めた。" 私は男性なのですが、長髪の女性の髪の濡らし方は本当に個性があるなあと感じています。 sohuuさんは上記の2人の髪の濡らし方に何か感じますか? ちなみにAは私のある質問の回答、Bは私の亡くなった元交際女性がしていたやり方でした。 一緒に入浴していたときにBさんがそれをしたのを見たとき、目が点になったのを覚えています。

• sohuu
回答No.1

こんにちは。 私は腰までのロングストレートです。肩から上にはここ10年あまりしてません。 柘植(ツゲ)の櫛にたっぷりと椿油を付けたもので髪をといてから洗います。 また、シャワーでしっかりと絡まりがないようにたっぷりすすいでからシャンプーを します。髪にこしが出ますよ。 毎日のお手入れにも柘植の櫛と椿油は必須です(櫛にたっぷりと椿油をすりこみます) 静電気防止と髪に艶がでます。 お試しください。

aokikouji
質問者

お礼

腰までのロングストレートですか?それは長い! 椿油をつけてから洗うんですね----。シャンプーは何を使っていますか?2度洗いでしょうし、きちんとシャワーで髪はしっかり濡らしているでしょうが、やっぱり泡立ちは違いますか?

このQ&Aのポイント
  • 海外でモバイルバッテリーを充電する方法について解説します。
  • モバイルバッテリーDE-C37-5000WHをスペイン240Vで充電する方法を教えてください。
  • 変換プラグと充電器の組み合わせやケーブルの接続方法について詳しく説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう