• ベストアンサー

髪が長い40歳代までの女性の方のヘアケア

髪が長い40歳代までの女性の方にお聞きしますが、ヘアケアの一環としてシャンプー開始前に、何かワックスやオイルなどを先に髪につけてからシャンプーを開始していますか? 使っている方がいたら具体的に何を使っているか、使用感などをお聞かせくださいますか? 関連質問:http://okwave.jp/qa/q6657804.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coaran
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.3

たまにですが、シャンプー前にホホバかアプリコットカーネルで頭皮をオイルマッサージしてます。そのときはシャンプーのみで。しっとりさらさらなります。 ちなみにオイルはガイアのです。

aokikouji
質問者

お礼

有難うございます。 そういうオイルは髪を濡らさずにマッサージするのですか?それとも髪を濡らした後、オイルマッサージしてシャンプーを始めるのですか?泡立ちはいかがでしょうか? よく知らないので----。

その他の回答 (3)

  • coaran
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.4

続きです。 オイルマッサージは、髪を濡らさず乾いた状態でやりますよ。髪につける感じでなく、頭皮をマッサージします。 その後お湯で流してからシャンプーをします。 普通に泡立ちますよ♪ 私はシャンプー2度洗いが基本です。 面倒だけど、やった翌日に「髪つやつやだね」って褒められると嬉しくてがんばっちゃいます(^^)

aokikouji
質問者

お礼

http://cosmetaiken.blog130.fc2.com/blog-entry-1594.html なるほど。そうですか。 上記のブログはある女性が洗髪前にクレンジングをして頭皮をケアした後、シャンプーをすると言う体験記を書いたものですが、coaranはオイルマッサージとの違いはあるとはいえ同じケースですね。 参考になりました。

aokikouji
質問者

補足

coaranさんと書かずに失礼いたしました。

  • sohuu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

シャンプー&リンスは「モッズヘアー」を愛用中です。 これも10年近く使ってます。若干、頭皮がアトピー体質なのですがこれが最終的に 落ち着きました。知人のアトピー体質の方にも薦めたら、フケが出なくなったと言われました。 (個人差もあるかと思いますが) 洗い過ぎるとフケの原因になりますのでシャンプーで2度洗いはしないですよ。 そのために最初によーくシャワーで汚れを洗い流してます。個人的には湯船から洗面器で たくさんお湯をかけるのが気に入ってます。

aokikouji
質問者

お礼

A---"二度洗いは絶対なんですが、シャワーで軽く髪の表面を流したあと、私はおふろのお湯に一度頭のてっぺんまでどっぷり潜水します。(ちなみに、2日目のお湯で、なおかつ最後に入ると気兼ねしません) そして、湯船のなかで水が髪の頭皮までゆきわたるようにユラユラしたあと、すぐに洗うとあわだちます。" B---"洗面器にお湯をたっぷり入れてその中に自分の長髪を入れて手でお湯をすくって髪と地肌を濡らした。その後シャンプーをたっぷり手に取り洗髪を始めた。" 私は男性なのですが、長髪の女性の髪の濡らし方は本当に個性があるなあと感じています。 sohuuさんは上記の2人の髪の濡らし方に何か感じますか? ちなみにAは私のある質問の回答、Bは私の亡くなった元交際女性がしていたやり方でした。 一緒に入浴していたときにBさんがそれをしたのを見たとき、目が点になったのを覚えています。

  • sohuu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。 私は腰までのロングストレートです。肩から上にはここ10年あまりしてません。 柘植(ツゲ)の櫛にたっぷりと椿油を付けたもので髪をといてから洗います。 また、シャワーでしっかりと絡まりがないようにたっぷりすすいでからシャンプーを します。髪にこしが出ますよ。 毎日のお手入れにも柘植の櫛と椿油は必須です(櫛にたっぷりと椿油をすりこみます) 静電気防止と髪に艶がでます。 お試しください。

aokikouji
質問者

お礼

腰までのロングストレートですか?それは長い! 椿油をつけてから洗うんですね----。シャンプーは何を使っていますか?2度洗いでしょうし、きちんとシャワーで髪はしっかり濡らしているでしょうが、やっぱり泡立ちは違いますか?

関連するQ&A

  • 椿オイル(ヘアケア)を使おうと思うのですが・・・

    椿オイル(ヘアケア)を使おうと思うのですが・・・ こんにちわ。僕は高校一年生です。 椿オイルをヘアケアに使おうと思うのですが、使い方について、いくつか質問です。 ◯椿オイルを使うときは、何の後がよろしいのでしょうか?シャンプー?トリートメント?リンス? ◯僕は、髪は中ぐらい(7~8cm)なのですが、何滴ぐらいがよろしいのでしょうか? ◯髪全体になじませるときは、どのようにすればいいですか?

  • 中学生のヘアケア

    同級生がみんな素敵な髪です。 私もツヤツヤで素敵な髪になりたいです どのようなヘアケアをしたら素敵な髪になれますか? 今はシャンプーとリンスをしてヘアオイル塗るくらいしかできていません おすすめの商品などあったら教えてほしいです

  • 植物油(キャリアオイル)によるヘアケアは・・・

    2歳の娘が、生まれてからノーカットのせいか 収拾のつかない髪をしています。 シャンプーは子供用リンスインで たまに私のトリートメントをつけるのですが できれば、そういったものはつけたくないんです。 そこで、今私はキャリアオイルによる手のケアをしてるのですが 中にはヘアケアにも向くという植物油もあります。 100%植物油なので、子供にいいな~っと思うのですが オイルをそのまま髪につけ、洗い流さずにいればいいのでしょうか。 実際キャリアオイルでヘアケアされてる方、 どのオイルがよかったか教えて下さい。

  • 20代から40代までの髪の長い女性にお聞きしますが

    20代から40代までの髪の長い女性にお聞きしますが、洗髪時にシャンプーの泡立てを良くする為どのようなことを行っているか教えてください。 たとえば、 ・1度目より2度目の洗髪が泡立つから2度洗いしている。 ・髪を濡らす時、シャワーでなく洗面器に入れた湯に髪を入れて浸す形で濡らすと、よく濡れてその後のシャンプーの泡立ちもよい。 ・洗髪を開始後、湯を少し混ぜる。その後はよく泡立つ。 などあるでしょうが、いろいろ教えてください。

  • 私のヘアケアまちがっていますでしょうか?

    質問させていただきます。 私現在21歳の男なのですが髪の毛が細くなってきたことに真剣に悩んでいます。 そこで自分なりにヘアケアを行っているのですが、 その方法は 髪にワックスと固めるスプレーを少量使っているので、 それを洗い流すために軽くシャンプー →サクセスのシャンプーでマッサージしながら皮脂を洗い流す →椿のトリートメントを地肌をさけ髪になじませる。 →よく洗い流す(このとき多少は地肌にトリートメントがついていると思います。) →すすぎは徹底的にします。 →風呂から出た後、サクセスの育毛剤をつけマッサージ (そろそろリアップに変えます。) →ドライヤーで軽くかわかす(ぬる目の温風) →先ほどの椿のトリートメントを髪の毛の真ん中より毛先に軽く塗りひろげる。(これはつけたままです。) 以上になります。 どうでしょうか? 自分ではけっこう髪にはいいように思ってはいるのですが、 お詳しい方ご教授お願いいたします。

  • こしの無いストレートセミロングヘアにお薦めのヘアケア商品

    柔らかい髪でストレート。でもフワット広がって頭がでかく見えます。ツヤサラでコンパクトにまとまるシャンプー,ヘアローション,ワックスなどのヘアケア商品がありましたら教えて下さい。

  • 綺麗な巻き髪になりたい。ヘアケアを教えてください(TT)

    私は髪を巻いてるんですが、ボサボサというか・・・髪が傷んでるのか見た目もよくありません; アホ毛っていうんですかね・・・あれが無数にある感じで。 とにかく艶がない感じです。 私も綺麗な巻き髪になりたいです。 例えばエビちゃんとか。 雑誌のモデルさんも髪綺麗ですよね。 あんな感じの巻き髪になるにはどうすればいいんでしょうか? 何をすればしっとりなるんですかねぇ;; 私のヘアケアはシャンプー・リンスはモッズです。 髪を洗ったあと、数滴トリートメントをつけてドライヤーで乾かし、その後ワックスをつけます。

  • 40歳代までの髪の長い女性の方にお聞きしますが、洗

    40歳代までの髪の長い女性の方にお聞きしますが、洗髪を始める前にシャンプーを泡立てるため髪を濡らしますよね? シャワーを髪に当てて濡らすのが普通のやり方ですが、 「私はこういうやり方をして髪を濡らしています。よく髪が濡れてその後のシャンプーが泡立つから。」 と言う皆様のやり方があったら教えてください。

  • ヘアケアについて質問です。

    ヘアケアについて質問です。 20代男です。 私は現在夜シャンプー&トリートメントして、 朝は目覚まし&寝ぐせ直し(シャワー後ワックス)&洗顔のためにシャワーを浴びています。 しかし、朝のトリートメントは日中良い香りがするので、 夜シャンプー、朝トリートメントにしたいと思っています。 シャンプーとトリートメントを朝と夜とで区分けするのは良いものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 癖毛、量が少ない髪がまとまるヘヤケア

    はえ癖があり、量も少なく細い髪です。 ふんわりと仕上げたいのですが普段のブローは髪が絡みやすいので洗い流さない癖毛用のトリートメントを付けて ブローしますがいまいちふんわり感が出ず、ぺちゃんこの 貧弱な髪型になってしまいます。 何かいいヘアケア用品ありませんか。良いシャンプー、トリートメント、ブローローション、スプレーワックスなど教えて下さい。 今使っているのはシュワルツコフの癖毛用シャンプー、トリートメントです。ちなみにプロカリテのブローローションはしっとりしすぎて合いませんでした。