• ベストアンサー

宝くじ

からかいなどなら止めてください。 宝くじ当たった場合、区役所などに報告いくのでしょうか?自分スクラッチを買おうと思います。例えば税務署たか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.3

>が 銀行などにあずけた場合税金が発生します。 銀行に預金とかして「その利息に」課税されます。(コレは宝くじには限りませんが…) んで、家とか高い買い物すると…「そのカネの出所はどこだ?」ということで税務署から問い合わせが来る場合がある。 ということのようです。 その際に「宝くじの高額当選金」であることを証明する書類が発行される…と。 # どこから高額当選になるのかはちょっと判りませんけどねぇ。 # ロト6で3等の時には特にナニもありませんでしたが。

その他の回答 (2)

回答No.2

高額なくじが当たったことがないのでわかりませんが、確定申告には宝くじなどの 特殊な収入(税金のかからないもの?)という記入欄があったと思います。 宝くじは非課税だったと思うので、当たりましたって報告したとしても課税されない以上 向こうはおめでとうございます。では申告はしてくださいねとしか言えないのかも? 申告はしておかないと突然口座金額が増えたら脱税とかの疑惑をかけられることも あるとかないとか聞いた気がするので… 当たってみたいです^^

• rx781015
回答No.1

宝くじは非課税ですよ。当選金なら全額自分の物になります。 が 銀行などにあずけた場合税金が発生します。 だっけ?