• ベストアンサー

当選した宝くじで、また購入するとき・・・。

当選した宝くじでまた宝くじを買う場合なぜか当選金をいちいちだして見せてくれます。  たとえば、100円のあたり券(スクラッチ)と100円(現金)で新しく買う場合、当選金の100円をわざわざだします。  いったいなんの意味があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmj
回答No.3

当選金の払い戻しとくじの購入は別だからです 当選しているくじで別のくじを購入することはできません 一旦換金してそのお金で別のくじを購入することになります 本来であれば当選金をお客さんの手に渡してそのお金で改めて別のくじを購入してもらうことになります 当選金を見せて確認してもらうことでその代わりとしています 競馬などでも当たり馬券で別のレースの馬券を購入することはできません 一旦換金して改めて馬券を購入します これと同じと考えればいいと思います

tanaka1_001
質問者

お礼

皆様 御回答、アドバイス 等 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• yotti
回答No.2

たぶんそれがマニュアル化されているのだと思います  人は錯覚をおこす動物です そこがお金に絡んでいるとすると  相手に失礼が有ってはいけません  そこでマニュアルを用意して そそうがないようにとしているのだと思います。 一枚だけならまだしも 数枚当たっていた場合 その当たり券を読み落としていたら大変なことになりかねませんから。  まず自分の行動が間違っていないかを確認するためにも そういった行動をしているのだと思われます。 

回答No.1

金銭授受に関するトラブルを防ぐためでしょうかね。