• 締切済み

胸が痒い&おりものが薄茶色・・

私は19歳の女です! 妊娠はしていません、生理は28周期で徐々に早くはなりますが、生理不順は1度もなった事ありませんし、生理は正常だと思います。 ですが、数ヶ月前から胸が痒く、家に居る時等には胸をかくのが癖になっているくらいです・・・ この掲示板や他のサイト等で、"胸が痒い"という症状について調べたのですが、 "乳首や乳輪が痒い"や"妊婦さん"が多く、私とは何か違うような気がします。 私の場合は乳輪や乳首という一部に決められた痒さではなく、"胸全体が痒い"です・・。 そして妊婦ではありません・・。 後は、よく見ると胸の真ん中(谷間の部分)に小さく薄赤いプツプツが少し出来ています。 それは、かき過ぎで出来たぷつぷつなのでしょうか・・? ですが、胸全体が痒くてかいてるので、胸の谷間辺りだけぷつぷつが出来るのは、おかしいですょね・・? 胸の谷間は蒸れると言っても、痒くなってぷつぷつが現れ始めたたのは冬の時期ですし、お恥ずかしい話、私は胸が小さいのでブラをしていないと谷間は出来ません・・。 そしてもう1つ、" おりものが茶色・・"についてですが、生理の時の出血は正常、普通だと思います、不順もありません。 生理では無い時に、いきなり薄~い茶色のおりもの(血が混じっているからか)が下着についていて、1日(または数時間)で出なくなります・・。 定期的ではなく、1週間に1回2回あるくらい頻繁な時や、2週間全くない時など、本当にばらばらです。 女性の体の事なので、ホルモンが関係しているのでしょうか・・? 分かる方、詳しい方、体験した事ある方が居ましたら、この症状で予想できる病気、障害等や、病院に行くのなら、内科、婦人科など教えて頂けたら嬉しいです・・ 長々しく申し訳ないです>< 宜しくお願いします!

  • kisa0
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.1

素人のおばさんです。専門家ではなく経産婦で若い頃に貴女のようなことあったりしただけと 28才娘も同じようなだったりすることからの参考程度に。 胸(たぶん乳房全体?)の痒み、私も10代の頃はペッタンコ胸でしたがよく痒くなってました。 どの部分でも血行がいきなりよくなると痒っ、痒っになったりする、あんな感じでは? 私の場合アレルギーによる蕁麻疹のようなもんでした。痒くなったら塗る薬と痒み止めと抗生剤出されて 痒くて我慢ならなくなったら服用する。いつの間にか出なくなりましたが子供産んだ後も乳房の表面皮膚が ブツブツしたり赤くなったりして痒くなることありました。 これは、血液検査すればアレルギーかどうかすぐにわかります。 若くても知らずに疲労してたり寝不足続いたり、ちょっと悩みゴトがあったりストレス溜まると 免疫力が落ちてアレルギーちゃんが暴れ出す、らしいです。 茶褐色のおりものに関しても私もそんな感じでした。生理が順調でもたまに色つきのおりものが混じってる。 生理の日でもないのにほんの少しおりものに色がつく、これはおそらく生理が終わっても膣の壁などに 残骸が残ってて、普通のおりものが流してくれてるからだと思えますが。 おりものは、膣内を洗浄する作用がある大切な分泌物だってご存知ですか? とか、それとは違って生理が終わってもずっと茶褐色のおりものが止まらないということも。 これは私よりも、娘は高校生の頃から、今でもです。 生理終わってもナプキンしたままでなければならない茶褐色の出血がずっと続いてしまう。 娘はこういう状態の時には背中の上部全体とおでこにニキビが吹き出すというおまけ付き。 このパターンは、ホルモンのバランスが崩れてしまってるので、即婦人科行きです。 娘いわく仕事が激忙しかったりストレス溜まってる自覚があると、必ずそうなる。 もう慣れてしまって、婦人科でピルをもらいホルモン正常にされると嘘のように出血止まり ニキビも引いてしまいます。 長くなってしまいましたが、あくまでも私の想像では貴女のは病気や障害ではなさそうな。 19才、女性としての身体が完全に成熟してないことってままあります。 ちょうど大人の女性として身体ができていってるのかもしれないかなぁ、と。 ハタチ前後は成熟度合いにまだまだ個人差がある年頃です。 とりあえず内科に行って、医師に乳房の痒みがあること、ついでに色つきおりものあることを 伝えてみてはいかがでしょうか? もしかしたら、胸の痒みは何かの繊維でアレルギー反応起こしてしまってるだけかもしれないし。 (それまで反応しなかった物に突然アレルギー出ることあります。花粉症のように。) しょっぱなから婦人科、勇気もいるでしょうし内診があること覚悟が必要です。 内科の先生が婦人科にもかかった方がよいと勧めたら、婦人科に頑張って行って下さいね。 私はとっても晩熟だったくせにハタチで娘産んでます(笑)どーやら完全に成熟しきってなかったらしく 骨盤も開いてない、子宮も赤ちゃん育てるには完全でない「まだ少女同然なのに・・・」で病院では特別扱い。 保健所に連絡されて保健婦さんが嫌でも訪ねてくる。 貴女のような状態だったのに、いきなり妊娠・出産、無事しちゃいました。 もっとついでに娘は看護師です。 婦人科は苦手だけど職業柄とても重要だと知ってるので 不正出血続いて行きつけ(笑)の婦人科では定期的に様々な検査もしてもらってるそうです。 時間不規則・激務仕事なので同僚看護師もストレスから生理不順や不正出血、蕁麻疹が出てたりは よくあることだそうですが。 貴女の場合はまだ成長過程でのことだと思うのですが、これから将来がある女性。出産に備えて身体が出来ていきます。 今くらいから不安材料はなるべくなくすべく、婦人科デビューしてよいかもしれないです。

関連するQ&A

  • 茶色っぽいおりものについて教えて下さい。

    茶色っぽいおりものについて教えて下さい。 前回9月4日に生理が来ています。14日から旦那様と一日から二日置きくらいに仲良くしてました。 今日になって茶色のおりものが出ています。 胸がパンパンに張っていて、頭痛や腰痛が頻繁に、強い眠気が常にあります。 妊娠していたら3週目になるんですが、初期症状に茶色っぽいおりものが出る事ってありますか? もしあまりよくない物ならとても心配です。

  • 茶色のおりもの?

    妊娠希望で今生理から24日目です。周期は25日から28日です。昨日、少し茶色のおりものがあり、今日は下着が汚れるくらいの茶色のおりものがありました。生理が来る時は始まるまで茶色のおりものはないので、妊娠を期待してしまいます。 妊娠した方でこんな症状があった方いらっしゃいますか?

  • 胸が張って乳輪が痛い

    この一週間程胸が張って乳輪がすごく痛いです。 何か病気なのかなと不安になっています。婦人系の 病気には全く詳しくないので考えられる病気などがあれば 伺いたいです!!病院にも行こうとは思ってはいるのですが、 気になってなかなか寝れないです。。 症状は、胸が全体的に張って乳輪、ちくびがすごく痛く触れるのも 痛いです。。乳輪が大きくなって乳輪にプツプツとしたものもできて子宮もぎゅーとします。 私は妊娠希望です。 ただかなりの生理不順で今年入ってすぐくらいに一度生理が来てずーーと来なかったので9月に産婦人科に行き、ホルモン剤をもらいやっと9月23日に生理がきましたそして4日程で終わりました。生理痛もほぼなかったです。 がしかし10月5日にまた4日程生理がありました。 11月にまた生理がくるのか様子をみようと思ったのですが、 11月4日くらいからちくびが痛い感じがありおとついくらいからすごく胸が張って乳輪が大きくなってすごい痛いです!!触れるのも痛いです!! 彼氏との仲良しは10月の23日と24日にしました。 妊娠検査薬を11月の9日にしましたが陰性でした。 確実に妊娠の可能性はやはりないのでしょうか?? こんなに胸が痛いのは始めてなので何か病気の症状なのでしょうか? それとも、生理不順が原因ということも考えられるのでしょうか?? どのような可能性があるのか知りたいです(>人<;) 可能性でいいのでどなたか教えて頂けませんか?? 宜しくお願いします!!

  • 茶色のおりもの

    一週間前くらいから、茶色のおりものが続いています。 前回の生理は、八月八日から始まり、いつも通り一週間程度で終わりました。 携帯サイトに登録している生理周期でいくと、8月22日が排卵予定日で、 次回生理日が九月五日頃の予定となっています。 おりものは、一週間くらい前から見られるようになり、全くない日も ありました。29日の朝に一度だけ、茶色のおりものではなく、血のかなり 薄いものが、おりものシートについていましたが、その後はありません。 性交は、21日にありましたが、ゴムでの避妊を行いました。 ちなみに、胸の張りも、茶色のおりものが出始めてしばらくして、 張りだしましたが、普段の生理前の張りと変わらず、乳首痛などは 全くありません。 排卵日付近に、避妊していたとはいえ性交があったので、着床出血では ないかと非常に不安です。 やはり時期的に着床出血の可能性が高いのでしょうか?

  • 茶色のおりもの

    30歳出産経験ありです。 長年生理不順でここ数ヶ月は珍しくきちんと生理が来ていましたが、 先月10/12から10/26までの12日間茶色のおりもの(血が混ざったような)が大量ではないんですが、続きました。 27日になってやっとでなくなってほっとしていたのもつかの間、11/1 からまた少量ずつではありますが、茶色のおりものが出ています。 10/11に性交があり、最初は「傷でも入ったか」と思ってほっといて いましたが、あまりにも長く続くので心配になりました。 もしまともに生理が来たとしたら、10月末くらいです。 似た質問がありましたが、微妙に私と違うようでしたので、何か良き 情報がありましたら、教えてください。

  • 茶色のおりもの。。

    少し前から、茶色のおりものが出てきました。 ちょうど1週間程前に透明・黄色ぽいおりものが、 5日間位続きまして、2日位空いて、今度は茶色の おりものに変わり、少しずつ量が増え、茶色のおりものが3日程続いている状態です。少し、血も混ざっているようにも思えますが、臭いは全く無く、無臭です。基礎体温を測っていまして、前回の生理が2/4~始まり、それからずっと低温状態が28日間続いています。腹部の痛み等も特にありません。5年程前に、子宮ガンに今後なりそうな細胞が見つかり、定期健診を受けておりまして、最初の1回だけIIIaになっただけであとは、ずっと正常値になりましたので、定期健診も1年に1回でよくなった矢先のことです。生理もほぼ順調に来てまして、基礎体温も低温と高温の二層に別れており、順調だったんですが・・ 病院にいこうかと思ってるのですが、様子を見た方がいいのか、迷ってる所でしたので、メールさせて頂きました。どなたかこのような症状について、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 茶色のおりもの…着床出血!?

    こんにちゎ! 茶色のおりものがでで 着床出血?とおもったので 質問します♪ 回答よろしくおねがいします(ToT) 前回生理24日にきました!! 生理周期ゎだいたい33日で 不順な時がぁります(;o;)!! 基礎体温ゎ計っていません(;o;) そして仲良く(性行)したのが 6月2日と3日で…8日の夜に 少し薄めの茶色のおりものが 少量出て11日の夜で終わりました!! (いままで茶色のおりものとか 出たこと無かったです) 色ゎだんだん薄くなっていきました!! その頃からトイレが近くなって 食べ物をちょっとでも食べると 気持ち悪くなります(ToT) 茶色のおりものゎ着床出血なのかな? と、すごくきになります… もしできていたら責任をもって 産んでぁげたいです(;o;) 気になってこの事であたまが いっぱいなのでどうか回答 おねがいします(;o;)!! 説明へたくそですいません(;o;)

  • 茶色のおりもの

    今月4日から生理がはじまり、1週間ほどで終わりました。いつも、終わりかけは茶色のおりもの?になるような感じでおりものも透明になります。 しかし、今月は茶色のおりものがだかだらと続きいまも茶色?ピンク?のようなおりものが続いています。量は1日を通してもパンツに付くぐらいで漏れたりはしません。 現在、高校生で性交経験はありません。 お付き合いしている人はいますが、手や口までです。 この茶色のおりものはなんなんでしょうか。 いつもはこんな風に続かないので不安です。 調べてみると考えられる理由として 生理の残り・着床出血・排卵出血 手の行為での傷(15日)・子宮頸がんの初期症状 とありましたが、どれが原因と考えれるでしょうか。 乱文で申し訳ありません。 とても不安なので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 茶色おりもの

    現在生理も終わり、平均25周期の真ん中です。(38歳・2児の母) 一昨日から、茶色少し塊のあるおりものが出てきました。 腹痛は、ほとんど無いに等しいくらいのものです。 先月、生理が予定日数より10日以上遅れたのもあり、 子宮がん検診も兼ねて、婦人科に行ってきました。 子宮がん検診は、異常なく終わりましたが 内膜が3~4cmあり、もしかしたら生理が上がったのではないかと疑いもあったので、 血液検査をしたところ、卵巣も子宮も正常に機能していると言う事でした。 ですが、余りにもおりものが、茶色のでとても気になります。 チョコレート嚢腫では無いかと、勝手の想像しています。 性行為時の痛みなどはありません。 チョコレート嚢腫可能性はあるでしょうか? 以上のした検査でも、見落とす事はあるでしょうか?

  • はじめて茶色のおりものが

    私の生理周期は、だいたい22日くらいです。 1月は17日から23日にかけて生理が来ました。 次の日の24日に性行為をしたのですが… 約一週間後の2月1日、茶色のおりものがはじめて出ました。 いろいろ調べたのですが、 着床出血でしたら、生理予定日の早くて1週間ほど前に起こると 書いてありました。 茶色のおりものが出たのは、生理予定日の2週間前です。 という事は、着床出血ではなく、排卵期におこる出血などでしょうか? 茶色のおりものが出るのがはじめてなだけに不安です。 何か経験談などありましたら、教えて下さい、よろしくお願いします。