• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

あと必要なものがわかりません

こんにちは 今回学校の卒業制作でバギーを作ることになりました。 とりあえずフレームは作りました。 あと一応エンジン(AC08E型)と純正マフラーは付いていてイグニッションコイルとプラグコードとオイルタンク、Rブレーキとキャリパーが付いています。 ここからが本題の質問ですが 実はココまで組み付けたのですが肝心のエンジンが動きません と、言うのも配線一式とフライホイール、あとキャブレターがないんですが あとエンジンを動かすのに必要なものは何がありますか? 多分NS-1用のエンジンを動かすにはあと何が必要ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数143
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

高校生?専門学校生? そういうのは先生に聞けば教えてくれるんじゃないかな? まずはパーツリストは必要だね。 NS-1用の。 あとは、サービスマニュアルもね。 配線図を見ながら、各部品への配線も考えないと。 NS-1用のハーネスがないと、カプラーがないから 自作も難しいんでないの? エンジンの基本的な構造がわかっていないと、 部品レベルで何が必要かはわからないと思うよ。 >配線一式とフライホイール、あとキャブレターがない 燃料もこなければ、点火もできませんね。エンジンがかかるわけがない。 フライホイールの中で点火信号を作って、デジタルCDIで制御しているはず。 キャブもないなんて。 あと、そのエンジン2ストだから、分離給油でいくのか、混合給油にするのか。 道のりは遠いですねー。 まあ、楽しんで頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、ハーネスは後で気が付きました。 とりあえず機械科なのとエンジンが好きで一通りエンジンの構造は知っているつもりです(バルブタイミングとかはまだですが) あと、フライホイールで点火信号を作っていたんですね知りませんでした。 一応、オイルタンクが付いているので分離給油にしようと思っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

AC08E型のエンジンて水冷じゃないかい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうです、水冷です。しかし幸いラジエーター類一式揃っているので問題ないです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

いなかのくるまやです。 CDIバッテリー点火式とかになってないかい?? ってことで、12Vのバッテリー!! なうげっとざちゃんす! by いとーしろー (わかるかな?わっかんね~だろな~)          

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

えーとバッテリー点火式かどうかを見分ける方法はありますか?

  • 回答No.1

燃料タンクと燃料!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ある意味絶対必要な部品ですねww

関連するQ&A

  • SR400 ホットワイヤー装着に関して

    お世話になります。 ご存じの方、お知恵をお貸しください。 当方、YAMAHAのSR400(2007年式)を所有しております。 先日、ノロジーのホットワイヤーを購入致しました。 しかし、事前の調査不足の為、イグニッションコイルとプラグコードが一体型だということにタンクを外してから気づきました。 その為、取付けるには、イグニッションコイルから8~10cmのところでプラグコードを切断して、ホットワイヤーをジョイントする必要があるようです。(よって、まだ装着していません。) ここで質問ですが、その8~10cmの間の純正プラグコードとジョイントによって、ホットワイヤーの性能はどの程度失われてしまうのでしょうか? 体感ではなく、物理学的な観点からのご回答をお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • NGKのプラグコードの取り付けについて

    先日、NGKのプラグコード(赤いもの)を知人から手に 入れました。しかし最近のバイクはイグニッションコイルとプラグコードが一体式で外すことが容易ではありません 人から聞いたのですが、「付けかえる場合コイルから8センチぐらいのとこから切りそしてNGKのコードと収縮チューブでつなぐと良いと聞きました」これで正しいでしょううか?また付けかえる時の注意点などを教えて下さい バイクはスズキで油冷のGSFです

  • XJR400Rのヒューズ切れ

    プラグコードを社外品に換えてエンジン始動しようとした所、イグニッションのヒューズがとんでしまいました。プラグコードを調べたら1箇所接触不良を起こしていたので直したのですが、セルを回そうとするとイグニッションのヒューズがとんでしまいます。原因は何でしょう?イグナイターが壊れたのかと思い、手持ちにあった他のイグナイターでもダメでした。コイルがダメになったんでしょうか?色々調べたのですが他に接触不良を起こしている所は無い様に思われるのですが・・・。わかる方、教えていただけないでしょうか?

  • アフターファイヤーがでてエンジンがかからない

    先日イグニッションコイルとタペットクリアランス調整してからエンジンがまったくかからなくなってしまいました。 セルをするとごくたまにパンとすごい音がします タペットクリアランスを調整する時アジャストスクリューが折れてしまいまして部品が届くまでの間に アジャストスクリュー外したままキックを何回かしました。そのときは少しキックが重い感じがしました、自分ではそれがいけなかったのかと思うのですが他何か原因がありますでしょうか? イグニッションコイルを元に戻してもかかりません あと圧縮死点の出し方がサービスマニュアルを見ても書いていないのでいまいちわかりません・ 4スト2気筒でフライホイールを回して文字がゆっくり出てくる時と ストン と通り過ぎてしまう時「ピストンがいきよいよく下がる」どちらもピストンは上にきています。どちらが圧縮死点かわかりますでしょうか? ポイント点火式なのですがやはり調整は圧縮死点で行うのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ジェイド 250 エンジン不調

    2年くらい放置車両。 インシュレーター交換済み。2次エアー無し。 キャブレターOH済み。プラグ交換済み。 イグニッションコイル交換済み。プラグコード変換済み。エンジンオイル、オイルフィルター交換済み。エンジンかかるが、エキパイが3番だけ手で触れる位の熱さにしかならないです。

  • tw200のプラグについて…

    先日、tw200のエンジン始動不良について、質問させて頂いたものです お答え頂いた情報をもとに、バイクの点検を行ってみました 1,キャブレターの下のネジを緩め、ガソリンは排出 結果タンクからキャブレターにガソリンは通っていて、排出したガソリンはほとんど腐敗していませんでした 2,プラグが濡れているか、駄目になっていないかの点検 結果プラグがかなり汚れていたので新品と交換→しかしエンジンはかからず と同時にプラグに火が飛ぶか、ボディーアースをとってキック始動→プラグに火が飛ばない 3,原因はそれかな?と思いつつ走りがけ→エンジンはかかるも、アクセルを回しても回転数が全く上がらずあえなくエンジン停止 以上の情報からやはりプラグ関係が原因でしょうか? 3ヶ月前までは元気に始動していたのですが、長期間放置することでプラグコードが駄目になることはありえるのでしょうか? もしプラグコードを交換する場合、かなりのスキルを必要とするのでしょうか? また、タンクを外さなければ、プラグコードの交換は無理でしょうか? 重ねての質問で申し訳ありませんが、ご返答よろしくお願い致します

  • 96アストロ エンジン不良なのですが、エンジンがかかりません。

    96アストロ エンジン不良なのですが、エンジンがかかりません。 たまにかかります。たまにかかったとしても1分ほどでエンスト。 燃料、火花も問題なし。 すべてデルコ品 フューエルリレー フューエルポンプ フューエルストレーナー フューエルフィルター クランク角センサー IACバルブ イグニッションモジュール イグニッションコイル プラグ プラグコード デスビキャップ デスビローター この他に何か考えられるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 17年式フィットのイグニッションコイル交換について

    型式:17年式フィットGD1 エンジン:L13A 最近車の調子が悪く、原因を調べた所、イグニッションコイルが悪いようでした。 自分でイグニッションコイルとスパークプラグの交換をしようと思います。 イグニッションコイル: イグニッションコイル4本セット 30520-PWA-003 フィット GD1 GD2フロント側 イグニッションコイル4本セット 30521-PWA-003 フィットアルマス GD1 GD2 リヤリア側 スパークプラグ: NGK スパークプラグ 2756 BKR6E-11 8本 の購入を考えています。 色々調べて、上記の物で合っているかと思いますが、不安でしたので投稿しました。 もし、上記ではダメとか、こっちの方がいいよというようなアドバイスがあれば、ご教授下さい。お願いいたします。  

  • このリトルカブで走りだしても大丈夫?

    一年前からの話になるので長文となり申し訳ありません。 一年前、中古で購入したリトルカブ(2005年式、キャブ車、セル無し)が走行中にエンジン音が大きくなり、スロットルを全開にしてもほとんどスピードが出ない状態になりました。 その時は自宅がすぐそこだったので、誤魔化し誤魔化しで戻ったのですが、その後数日はキックしてもエンジンがかかりづらくなり(チョーク全開で何度もキックしてやっと)、かかってもスロットルを回してないと停止する状態となりました。 しばらくして以前チェーン交換した時、リトルカブ左側にあるフライホイールをいじったことを思い出しました。フライホイールは圧縮上死点に合わせてあるため触ってはいけませんが、あの頃は知りませんでした。 チェーン交換時、何となく右へ左へと回したので、これで圧縮上死点がずれ、走行中にエンジンが異音を発生し停止したのかなと思うようになりました。 しかし、キャブレターが原因かもしれないと思い、始めてキャブレターの清掃をしました。結果、エンジンさえかからなくなりました。 その後、1年ほど放置していたのですが、自賠責も残っているのでまた手を出してみました。 キャブレターをセッティングし直し、少しスロットルを開けてキックなどを試すとエンジンがかかり、アイドリング調整ネジで調整すると、スロットルを閉めた状態で安定してアイドリングし続ける状態になりました。 これはこのまま走りだしても大丈夫なのでしょうか? ネットで調べると抱きつきという症状とも思うのですが、抱きつきはあとは悪くなるだけみたいなので、だとしたら諦めるしかないのかなとも思っています。 どなたか詳しい方おられたらご教示下さい。

  • ビラーゴ750 エンジン不調です。

    今から25年以上前のモデルです。ずっと乗り続けています。現在の走行距離、11,000kmです。最近(1か月前から)エンジン不調になりました。突然、後ろのシリンダーが失火します。その時、タコメーターの針は0近くで上がったり下がったりしています。その失火状態も短時間で収まります。乗っていると1時間に一回ぐらい起こります。プラグはくすぶった状態です。ちなみに、前シリンダーのプラグはとてもきれいに焼けています。 今まで、キャブレターのオーバーホール2回、プラグ新品、イグニッションコイル変更(中古)、プラグコード新品、イグニッションコイル位置変更(シリンダーの近く、プラグコードも短くなった)をしましたが、依然症状は治りません。あと残りはイグナイターだけのような気がしますが・・・。イグナイターの検査方法はマニュアルにありますが、時々の症状ですので果たして正しい診断ができるか疑問ではあります。 どなたか似たような症状を体験した方はおられませんでしょうか。とても困っていますが、どうかアドバイスをお願いします。