• ベストアンサー

乳児の海外旅行と予防接種について?

ENENGの回答

• ベストアンサー
  • ENENG
回答No.3

こんにちは、5ヶ月の息子の母親です。 ついこの間、フィリピンに戻ってきました(フィリピンに住んでます) 息子はまだ5ヶ月なので、先月にツベルクリン・BCGを 日本にいる間に済ませてきました。 まだ5ヶ月なもんですから、3種混合もポリオもできないので、 これらはフィリピンの小児科で来月受ける予定です。 フィリピンで一番怖いのはやっぱり蚊を媒体としたデング熱です。 私も子供もまだかかったことがないんですが、奥さんの お家でゆっくりと過されるだけでしたら、そんなに神経質 にならなくても良いと思います。 でも、8ヶ月になるまでの間に受けられる予防接種類を 日本で受けてから来られることをお薦めします。 フィリピンではメイドさんとかでよく結核にかかる人が いるので、念のために。 例えなんかの病気にかかったとしても、フィリピンには 日本よりも優れたお医者さんがたくさんいます。 お正月のフィリピンをどうぞ楽しんでください。

kitayan7777
質問者

お礼

こんにちは。 早速に有り難う御座います。 そうですね やはりBCGとツベルクリンしか受けられないですよね。 三種混合も年末に受けて下さいと連絡がありましたが、 一度だけ受けて渡比になりそうです。 うちの実家は海沿いなので割と安心しているのですが。。 それよりも5ヶ月での飛行機にお子さんは大丈夫でしたか? 今は飛行機内を無事乗り切れるかが心配の種です。(泣)