• ベストアンサー

パーマの種類

今度、パーマをかけようと思っています。そこで、私のイメージでは三つ編みをしたあとゴムをほどいた感じのゆるいウエーブがいいのです。でも、その種類が分かりません・・・。調べたんですけど、スパイラルパーマ?!でいいのでしょうか?お分かりになる方解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「三つ編みをしたあとゴムをほどいた感じのゆるいウエーブにしたい」とそのまま注文してください。 変に専門用語を使いますと,トラブルの元ですよ。 専門家,つまり,理容師・美容師でも,勘違いして言葉を覚えていることが良くありますし・・・。(恥ずかしい話ですけどね・・・)

u_yukinnko
質問者

お礼

へぇ~そうなんですか・・・。わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kakiama
  • ベストアンサー率37% (31/83)
回答No.2

こんにちわ! スパイラルパーマっていうのは「受話器のコード」みたいなパーマです。 スパイラルパーマは少しイメージと違うかもしれませんね。 ゆるめがいいのだったら、そのことをできるだけ強調して、雑誌などを見ながら美容師さんに相談してはいかがでしょうか? ちなみに私はうまく言える自信がなかったのでイメージにより近い雑誌の切り抜きを持っていきました。

  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.1

ちょっとよくわからないんですが…美容室で相談されてはいかがですか??? 種類がわからなくてもパーマはかけられますし…美容室行かれると、美容師さんとまず始めにお話されると思うんで。

関連するQ&A

  • パーマの種類がわかりません

    今井美樹のようなウエーブのかかったヘアスタイルにしたくて美容院に行きましたが、メニューを見て驚きました。 こんなにパーマの種類がありました。 ・システィーンパーマ ・ロレアルパーマ ・ソバージュパーマ ・Cカールパーマ ・ハードパーマ ・スパイラルパーマ ・三つ編みパーマ ・ポイントパーマ ・ピンパーマ ・フレーミングパーマ ・スイスト(ツイスト?)パーマ お店のかたに聞こうと思いましたが、店が混んでいたため帰ってきてしまいました。 それぞれ値段もばらばらでした。 これらのパーマはどういうものなのか、お時間がありましたら教えてください。

  • パーマがかかりにくいんです

    よろしくお願いします。 長さは鎖骨より15cmほどで、何年もパーマはかけていなかったんですが、 イメチェンしたいと思って2ヶ月ほど前にスパイラルパーマをかけに行きました。 が、かかりが悪く、普通毛先のほうがよくかかるのに真ん中だけがゆるいソバージュ状になっただけで、毛先は真っ直ぐの状態になってしまいました。 これじゃあんまりだ、ということでかけなおしてもらったんですが、一応毛先もくるっとなり、スパイラルというにはウェーブが大きすぎるかなー程度にはかかりました。 ところが、洗髪していないのにも関わらず、翌日には毛先は真っ直ぐになってしまい、真ん中らへんも取れかけのパーマ状態になってしまいました。 髪の量は多めなのですが、一度に2回もパーマをかけてしまって、痛んでしまい、量が半分くらいになってしまいました。(手で束ねた感じで) 2度目のパーマ中は頭がしびれるような感じで、体調も悪くなってきてしまい、つらかったです。 こんなかかりにくい私の髪でも、スパイラルはできるでしょうか? できれば、コーンロウを三分の一くらい編み込んで、全体をスパイラルって感じにしたいのですが。 こんな髪で実現できるのか不安です。 1回パーマでぎしぎしに痛んでいるので、前回よりはかかるかなーとは思うのですが。 スパイラル経験者の方、美容師さんなどのご意見をお聞かせください!! よろしくお願い致します。

  • 2種類のパーマ

    くせ毛なのでウェーブパーマをかけています。 最近パーマがとれてきたので美容院に行こうと思うのですが、その時に前髪だけにストレートパーマをお願いしたら料金は一般的にはどうなるのでしょうか? 2種類のパーマの分の料金が発生するのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

  • パーマをかけようと思ってます。

    今度社会人になって初給料が入るので(いえ、先月も一応入ったんですが、1週間分にも満たないので数に入れるべきではないかと;)、思い切ってパーマでもかけようかと思ってます。 スパイラルパーマではなく、ウェーブの緩やかな感じのです(名前わからないです/苦笑) で、質問が二つほどあります。 パーマをかける前に髪の毛を染めようと思ってるんですが、さすがにパーマかける前日に染めるのはマズイですよね;; 髪の毛染めてからパーマかけるまで、どれ位期間置いた方がいいんでしょうか? また、初パーマという事もあり、事後の手入れとか不安だったりします。 やっぱり寝癖が出来たりするんでしょうか? 朝起きた後髪の毛セットする時は大変でしょうか?? 回答お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • パーマをかけようと思うんですが

    めっちゃ直毛でワックスつけてもスプレーつけても、すぐねてしまうので今度パーマをかけることにしました。 雑誌でみて、ピンパーマとかスパイラルパーマとかの、無造作な感じがだせるのがいいなと思いました。 パーマは初めてなのであまりインパクトが強すぎるのは避けたいと思ってます。 特にいいなと思ったのが全体にピンパーマをかけてトップだけはスパイラルパーマをかけてあるやつでした。 そこで思ったんですが、二つの種類をかけてもらうのは値段とかは変わってくるのでしょうか? パーマは初めてで知識もあまりないので、アドバイスいただけると嬉しいです。 自分の髪は黒で直毛で硬めです。 前髪は目に少しかかるぐらいで、横は耳がギリギリ隠れるくらいです。 あんまり長くないです。 今回はカラーはかけない予定です。

  • パーマをかけたんですけど・・・

    つい最近、初パーマをかけました! でもそのかけた日は良かったんですが、次の日髪を洗ってドライヤーで乾かしたら、なんだか変になっちゃったんです。ウェーブはとれかかってるし、髪はパサパサだし。 でもその次の日の朝、とりあえず美容院で言われた通り、髪を濡らしてワックスをつけてからドライヤーをかけたらウェーブは戻ったんですけど、なんか違うような・・・。 それに髪を洗って乾かすたびに真っ直ぐに近くなっちゃうので、パーマがすぐにとれちゃいそうな気がします。 なんかうまく説明できないんですけど、どうしたら良いと思いますか?私にやり方が悪いのかなぁ(@_@) 髪を洗った後の手入れの仕方とか、朝のスタイリングの仕方とか、パーマが長持ちする方法とか何でも良いんで教えてください!! ちなみに髪の長さは乾いている状態で肩につかないくらいです。 あともう一つ、今度学校で頭髪検査があるそうなんです。なので冬休みにヘアカラーで茶色くしてしまった髪をヘアマニキュアで黒くしようと思ってます。 〔パーマは三つ編みでごまかすつもりです(^^;〕 でもパーマをかけて1週間もしないうちにやると、やっぱり伸びたり痛んだりしてしまうのでしょうか? あと、白髪用のマニキュアで染めても良いのでしょうか? 質問が複数になってしまいましたが、どれか一つでもわかる方、是非教えてください!お願いします!!

  • パーマ失敗しちゃいました;_;

    先日ボディーパーマをかけたのですが、失敗してしまいました。注文の仕方が悪かったのか、かなりゆるい感じです(悲) 明日、直してもらおうと思うのですが、どうやって注文したら良いのかわかりません。 理想は、毛束を多くとり、三つ編みをしてほどいた時のような大きくゆるいウェーブのような感じです。 わりと毛束感のあるものにしたいです。 どう注文したらよいのでしょうか? この文章のままでも通じるのでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • ホイルパーマってどうするんですか?

    こんにちは。 海外在住の為、家族のヘアーカット等は自宅で行っています。  主人のヘアースタイルなのですが、今まではホームパーマ剤で、細かいスパイラルや三つ編みパーマをしてきました。  今回は少し変えてあげたいと思い調べた所、”ホイルパーマ”に行き当たりました。  アルミホイルを使って髪の毛をどう巻き込んでいくのかご指導ください。  また、他にインパクト大なファンキーヘアーを作るパーマ法がありましたら教えて下さい!!!

  • デジタルパーマのかけ直しはできますか?

    日曜日にデジタルパーマをかけました。 なりたいイメージのヘアカタログがなかったので切り抜きを数枚と 要望を書いたメモを持っていきました。 「ボリュームが欲しい」「ラフなウェーブ感」「フォワードとリバース、スパイラル巻き」などが希望でした。 ですが仕上がった髪はただの毛先ワンカールです。 美容院での仕上げの際も「えっ」と思いましたが何も言えず帰ってきましたが、 イメージと違い過ぎて、それに誰もパーマをかけたことに気がついてくれなくてショックです。 一応教わった通りにねじりながら乾かしていますが、ウェーブはでてきません。 ショートボブの直毛なのですが今はデジパ用の細いロッドもできたからウェーブもできると思ったのですが。 担当者を指名したのですがカットだけしてアシスタントさんにパーマの指示をしただけで パーマチェックにも来てくれませんでした。 田舎の美容院ではカットとパーマは担当者さんがしてくれます。 たまに忙しいとパーマ半分はスタイリストの資格のある方が指示を受けながら巻きますが。 デジタルパーマをしてトリートメントもしてきましが ホットパーマでかなり傷んでくると思いますが、 この上からかけ直しをすることは可能でしょうか? 部分的(髪の外側だけ)にウェーブでも良いのですが、ダメージを言い訳に断られそうです。 デジパは2年ぶりで4,5回目です。 私としては気に入らないで数ヵ月過ごすよりかけ直したいのですが、 どのくらいのダメージかが気になります。 かけ直したことのある方・美容師の方どうか教えて下さい。

  • ボディーパーマにつけるムースは?

    先日久しぶりにパーマかけたのですが、ボディーパーマなので緩めにパーマがかかっています。 そこでムースをくっきりウェーブって言うのを購入したのですが、時間が経つと パサパサでウェーブが乾いてムースをつけた感じがなくなります。 ボディーパーマにはどんなムースがいいのでしょうか? くっきり、しっとり濡れた感じで広がらないヘアーにしたいのですが、どうしたらイメージ通りになるか分かりません。 どんなムースまたはヘアワックス?など、どういう物つけたらいいのですか? 専門家の方また経験者の方お返事宜しくお願いします♪