• ベストアンサー

パーマの種類がわかりません

今井美樹のようなウエーブのかかったヘアスタイルにしたくて美容院に行きましたが、メニューを見て驚きました。 こんなにパーマの種類がありました。 ・システィーンパーマ ・ロレアルパーマ ・ソバージュパーマ ・Cカールパーマ ・ハードパーマ ・スパイラルパーマ ・三つ編みパーマ ・ポイントパーマ ・ピンパーマ ・フレーミングパーマ ・スイスト(ツイスト?)パーマ お店のかたに聞こうと思いましたが、店が混んでいたため帰ってきてしまいました。 それぞれ値段もばらばらでした。 これらのパーマはどういうものなのか、お時間がありましたら教えてください。

noname#16854
noname#16854

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tc1027m
  • ベストアンサー率51% (114/220)
回答No.2

まず、ネーミングは他店との差別化もあるので、 系列やグループ、各お店によって違うことがあるので、 御理解ください。 ほとんどの美容室で共通と思われるものから。 ・システィーンパーマ 髪の成分、システィンを多く含むパーマなので、 ダメージヘア、カラーヘアに向きます。 柔らかいウェーブの仕上がりなので、 スタイルにより健康毛にも使います。 デザインやスタイル名ではありません。 ・ソバージュパーマ 昔流行った、いわゆるソバージュスタイルです。 細かめ均一なウェーブで、昔の今井美樹さんはこれでした。 ・Cカールパーマ 文字どおりCの字くらいの大きめカール。 内巻パーマもこれですが、必ずしも内巻にするスタイルではありません。 ・ハードパーマ 強いパーマの総称。クルクルパーマ、グリグリパーマ、 ボンバー、アフロなんて呼ばれるものはこれに入ります。 ・スパイラルパーマ 強さによりだいぶ見え方は違いますが、 縦ロール、螺旋状のウェーブです。 ・三つ編みパーマ 三つ編みをして薬液をかけます。ウェーブやカールはあまり出ずに、 ゴワッとしたボリュームが出ます。昔ボブだったソニアリキエルさんは 長くこのスタイルをしていました。 ・ポイントパーマ 部分的にするパーマのことです。 ・ピンパーマ コットンで毛を挟んで、巻いたり、ねじったり、寝かせたり~ してピンで留めてするパーマの総称です。 一般的にはロッド(パーマを巻く棒)で巻くより弱くかかります。 ・ツイストパーマ 髪をねじるか、ヒモ、針金などにねじり巻いてかけるパーマです。 ウェーブやカールは出ずにスパイキーな毛先になります。 ここからは店鋪による名前のものが多いと思います。 ・ロレアルパーマ 美容メーカーロレアルが推奨するパーマか、 ロレアルの薬品を使ったパーマの名称と思われます。 ・フレーミングパーマ 有名な美容師が提唱するフレーミングカットというのがあるのですが、 この理論を使ったパーマか、 顔周りに派手めな縦巻きを作るフェイス・フレーミング・リングレッツ というスタイルかなと思います。 ここまで書きましたが、実際、○○パーマをしてくださいという 注文はほとんどしないんではないでしょうか? (デジタルパーマ(*1)など流行っているものは別ですが) というのも、上の11種類の中で、これが今井美樹のスタイル と断言できるメニュー名はないように思うんです。 だから自分なら「今の今井美樹みたいな、ゆるいウェーブにしたいです」 と伝えますよ。 *1:デジタルパーマ、別名形状記憶パーマ。 ロッドをデジタル温度調節することで傷ませず、 大きくしっかりしたカール、ウェーブを作るパーマ。

noname#16854
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 カウンセリングのしっかりしているお店をさがしてパーマをあてるのが一番みたいですね。希望をうまく伝えてみます。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#16854
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容院 パーマ

    美容院でパーマを予約するときに「パーマ当てたいんですけど」と伝えてもパーマってピンパーマとかスパイラルパーマとか色々種類がありますよね?同じ機械で色々なパーマが出来るんですか?美容師さんにパーマ当てたいとだけ伝えれば色々パーマの種類があるヘアスタイルでもいけるんでしょうか?

  • パーマの種類

    今度、パーマをかけようと思っています。そこで、私のイメージでは三つ編みをしたあとゴムをほどいた感じのゆるいウエーブがいいのです。でも、その種類が分かりません・・・。調べたんですけど、スパイラルパーマ?!でいいのでしょうか?お分かりになる方解答よろしくお願いします。

  • パーマの知識をなんでも教えてください!

    高校生の男です。 直毛、軟毛、量は少なめ、細い、という髪質です。 今度、初めてのパーマに挑戦してみようかと思ってます。 (外ハネの毛束がほしいので。軟毛にとってはボリュームも出て良いらしいですし) しかし、全くもってパーマは経験がないのでわかりません。 値段は美容室の看板をみると1万くらいかかるようで、驚きました。 でもそれでもかけるつもりでいます。 本当に全く何も知らない自分なので、何か「知っておくといいよ!」ということがあれば教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。 (雑誌によると自分がやりたいのはピンパーマ、スパイラルパーマ、ツイストパーマ、といった名前のものだそうです)

  • パーマがかかりにくいんです

    よろしくお願いします。 長さは鎖骨より15cmほどで、何年もパーマはかけていなかったんですが、 イメチェンしたいと思って2ヶ月ほど前にスパイラルパーマをかけに行きました。 が、かかりが悪く、普通毛先のほうがよくかかるのに真ん中だけがゆるいソバージュ状になっただけで、毛先は真っ直ぐの状態になってしまいました。 これじゃあんまりだ、ということでかけなおしてもらったんですが、一応毛先もくるっとなり、スパイラルというにはウェーブが大きすぎるかなー程度にはかかりました。 ところが、洗髪していないのにも関わらず、翌日には毛先は真っ直ぐになってしまい、真ん中らへんも取れかけのパーマ状態になってしまいました。 髪の量は多めなのですが、一度に2回もパーマをかけてしまって、痛んでしまい、量が半分くらいになってしまいました。(手で束ねた感じで) 2度目のパーマ中は頭がしびれるような感じで、体調も悪くなってきてしまい、つらかったです。 こんなかかりにくい私の髪でも、スパイラルはできるでしょうか? できれば、コーンロウを三分の一くらい編み込んで、全体をスパイラルって感じにしたいのですが。 こんな髪で実現できるのか不安です。 1回パーマでぎしぎしに痛んでいるので、前回よりはかかるかなーとは思うのですが。 スパイラル経験者の方、美容師さんなどのご意見をお聞かせください!! よろしくお願い致します。

  • パーマについて

    今回初めてパーマをかけようと考えてるんですが、一般の美容院のホームページなどでパーマを扱っているって書いてあるところはツイストとかスパイラルパーマなどとかも扱ってるんでしょうか? 何分いままで床屋中心だったもので疎くて・・・ ちなみに自分は男です。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 髪が多いのに、きついパーマをかけたい。

    私は髪の毛の量がかなり多いのですが、どうしてもスパイラルパーマをかけたいです。 (強いソバージュかツイストパーマ) 髪の長さは胸より下までです。多少は切っても、あまり短くはしたくないです。 量が多いのに、そんなパーマは無理だとは思うのですが、とても好きな髪形なのでやってみたいです。 例えば、外側だけきついパーマで、内側はゆるいパーマにしたり、という工夫は出来ますか? 髪の色は今までも変えた事がなく、変えたいと思わないので 大分重い雰囲気になるとは思うのですが‥ (真っ黒ではなく、こげ茶色と黒色が混ざった感じです) 何かいい案がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 毎回思い通りにならないパーマ

    今日、久しぶりにパーマをかけたのですが・・・。 いつも、雑誌をみてこんなかんじ、というのですが思い通りになったためしがないです。 というのも、雑誌に出ているようなのは、何種類もロットを使うパーマ?というか、大きいカールだったり小さいカールだったりするのを、組み合わせたり、巻いてるように束感があったりしますよね(デジタルパーマとか) でもどの美容院にいっても、毛束感のないちりちりした細かいパーマみたくされてしまうのです。 (ラーメンヘアみたいな?) 今日も、Aライン風で、毛先にころんとしたボリュームのあるスタイルをお願いしたのですが、出来上がったのは耳の辺りからただ細かくうねっているパーマ・・・。 なんというか、「カール」というより「ウエーブ」なのです。波状。 大き目のゆるーい自然なパーマをお願いしたときも、波状。(違う美容院ですが 毎回、美容院は地元を離れてからジプシーしているんですが、それがいけないのでしょうか・・・。 それとも私の髪質に問題が?(ねこっけで細いのです コテで巻くとちゃんとそれっぽくなるのですが。 言い方が悪いのですかね? 美容師の方、ヘアスタイルに詳しい方、どうか感想をお願いできませんでしょうか・・。

  • 初めてのパーマ

    こんにちは! 今私はパーマをかけるか迷っています 雑誌等を読んで調べたりしているのですが、ツイストパーマとかスパイラルパーマとか種類も多くてイマイチ自分に何が合うのか分かりません。 そこまで強くするつもりはないのですが・・・ 美容院で相談するのが確実ですかね? 何かオススメのパーマとかありますか? コテを買って自分でやってみたらとも知人から言われたのですがコテは男でも使えますか? 美容院とどちらの方が良いでしょうか? あとやはり髪が傷つくのは避けられないのでしょうか? ちなみに私は 男で黒髪、長さはショートです。今までに染めたり、パーマをかけた経験はありません。 御回答よろしくお願いします!!

  • パーマで髪がバサバサです(>_<) 縮毛矯正とは?

    3月と5月に「ツイストスパイラル」パーマをかけました。その後にカラーリングもしたせいか、現在ひどく髪がバサバサです。 ウェーブも出ないし、最悪な状態なのです・・・ 長さは、耳が隠れる程度なのですが、せっかく伸ばしたので、ショートには戻したくないのです、、、が!あまりに傷んでいるので美容師さんに「切るしかないねー」と言われました。 確かに傷んだ箇所をなくしてしまえば良いのでしょうが・・・ 「縮毛矯正」って、やった事はないのですが、強力なストレートパーマみたいなモノですか? サラサラまではいかなくとも、ストレートになるのでしょうか? パーマをかけて傷んでしまった髪の補修法についても教えて下さい!m(__)m

  • 初めてパーマをかけたいけど・・・

    明日、初パーマをかけたいと思っています。 雑誌の切抜きを持っていってやってもらおうと思っているのですが、 耳のあたりまでは27mmで、襟足はピンパーマって書いてあります。 (ショートヘアのパーマです) でも、私の行きたい美容院のパーマのメニューには ショートパーマ、ウェーブパーマ、ポイントパーマしかありません。 どうしたらいいのでしょうか?? ショートパーマってやつでいいのでしょうか?? あと、黒髪ショートでパーマってどうおもいますか?? ミディアムに近いショートって感じですけど・・・。