小説の執筆ペースを上手く作るには?

このQ&Aのポイント
  • 最近、短篇しか書けなくて困っている
  • 続き物を思いつくと短期集中で書き上げるが、休んだら情熱が消える
  • 短篇では限界があって似たような傾向になってしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

小説を完成させられないことが怖い

こんにちは。閲覧頂きありがとうございます。私はとある二次創作をしているのですが、最近は短篇しか書けなくて困っています。前は中編ぐらいいけたんですけど、今は全くその領域にいかないんです。色々考えた結果、広げすぎて完成しないまま放置する可能性が高くて怖い……という結論に辿り着きました。今までにも何度かあったのですが、私は基本的にかなりの飽き性で、続き物を思いつくと短期集中で書き上げるんですね。その理由は、今やらなきゃ二度と書かなくなるんじゃないだろうか……っていう恐怖や不安なんです。執筆を一日でも休んだら情熱が消えてしまう気がして、とにかく自分を奮い立たせてはいるのですが……最近はそれが精神に負担なのか、続き物を書こうという気すら起こらないんです。でも短篇だとやっぱり話を書くにも限界があって、似たような傾向ばっかりで行き詰まってしまうんです。どうしたら執筆ペース?を上手く作れるようになるでしょうか?完成しないまま終わる恐怖が勝ちすぎて途方に暮れています。周りからは趣味程度でしかないでしょうけど、個人のだし終わらなくたっていいや的ないい加減な気持ちで執筆したくはないんです……。

noname#151574
noname#151574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rkd4050
  • ベストアンサー率60% (112/184)
回答No.5

 収拾が付かなくなった連載をやりきるために必要なのは、技術や経験よりも、読者か締め切りだろうと思います。  私は高校までは大学ノートに連載形式で書いて回し読みさせたり、学級新聞の裏に連載小説を載せたり、といったことをやっていたのですが、あれができたのは明らかに読者か締め切りがあったからでした。  そもそも、明確に読者がいて、その反応がわかる状態だと、自分の作品をきれいにまとめることよりも、どうやったら読者を面白がらせることができるかに考え方がシフトしていくわけです。  その結果、当初のプロットから軌道が外れたりするわけですが、もはや「きれいにまとめて完成させる」という目的で書いていませんから、全然問題ないわけです。「どうやって繋げるか」「どうやって終わらせるか」ではなく、「どうやったら面白がってくれるか」の方が重要になってきますから。こうなると、いっそ未完でも構わなくなるし、終わらせる理由もなくなる。  ただ、そういう境地に到って読者受けを狙って面白重視で書いていると、結構いいアイデアが浮かんでくるもので、特にきれいに終わらせようと思って書いているわけではないのに、当初の予定以上にきれいにまとまったりすることもあります。  問題は、こういう状態をネット上で作り出すのは難しい、ということです。学校で友達相手に書いたり、サークルやクラブ活動なら、読者や共演者の反応が直接見られるし、プロになれば少なくとも担当の編集者がその役目を担ってくれます。でも、ネット上の個人活動だと、連載に必要な読者と締め切りが両方共に確保しづらいのです。  実際私も、ネット上で企画した連載は1話たりとも完成しませんでした。おそらく質問者さんと同じ状態です。プロットはできていて、あとは書くだけなのに、最初の1話を書き切ることすら億劫で書けない、という。それで実感したのは、連載に必要なのは完璧なプロットや明確なゴールではなく、ライヴ感だということです。  というわけで、ネット上で連載をやろうとしている人には、単発の書き下ろしにした方が書きやすいよ、とアドバイスすることにしています。  単発書き下ろしならゴールは明確ですし、作品の管理がしやすいです(連載だと、収拾が付かなくなっても無理矢理繋げる必要がありますが、書き下ろしなら問題の部分から書き直せばいいだけ)。また、書き終わらない場合は全ボツになるので、最後まで書ききるために必要なモチベーションも維持しやすいです(連載だと、書いた分だけ公開して満足してしまい、書ききれなくなる場合がよくある)。  ただ、ネット上で書き下ろしの中長編を書いても、そうそう読んでもらえません。ネット上の小説書き仲間でいつも自分の作品に感想をくれる人が、長いのを書いたから仕方なく読むとか、そういうシチュエーションくらいしかない。  昔は中長編が書けたのに、今は短編しか書けないというのは、実は正しい直観に基づくものだろうと思います。昔はただ作品を書きさえすれば満足だったけど、今はニーズのないものを書いたってしょうがないことを無意識に理解しているのではないでしょうか。だから、長いものを書こうとしても、モチベーションが維持できないわけです。  そこで、連載形式で小出しにする方法で長いのを書けば読者が付いてくるのではと(私を含めたいがいのネット小説家は)思い付くわけですが、それをネット上でやり切るのは難しい、ということは書きました。  だから、無理に長いのを書く必要は無いし、書けないからといって悩む必要もないと私は思います。  それでもあえて長いのを書きたいのなら、オリジナルを書いてどこかの賞に応募するのはいかがでしょう。入選すればラッキーですし、落選すればネット上で公開すればいいわけです。そういう目標、もしくは締め切りがあれば、長いものでも書き切れるのではないかと思います。  最近なぜか勘違いされがちですが、あれはプロになる気がなければ応募してはいけない、というものでもありません(むしろ、入選してもプロになれるとは限らない)。小説に限らず、賞や大会は、素人がまとまった作品を作るためのモチベーション維持のためによく利用されています。習い事をしたら、ヘタクソでも何でも大会に出場させられますよね。  高いモチベーションがありながら中長編が書けない、ということであれば、技術、経験、向き不向きの問題になってきますが、おそらく現状の問題はそこではなく、どこに中長編を書くためのモチベーションを見出すか、ということでしょう。

noname#151574
質問者

お礼

rkd4050さん、お忙しい中、二度目の回答ありがとうございます。 私がこれから執筆していく上で、凄く参考になる回答でした。 そうなんです、私の場合モチベーションを何処に見いだすかが凄く問題なんです。だから、昔は中長編が書けたけど、今はニーズのないものを書いたってしょうがないことを無意識に理解している……というのがグサッときました。本当にその通りだからです。当たり前なんですが、目を背けていたので、いざ言葉にされるとヒシヒシと実感してしまいます。ネット上では確かにライヴ感みたいなのは得られませんよね。よほど面白い物を書いて名が売れないと。無理して中長編を書かなくてもいい理由も説明してくださって、とても勉強になりました。今連載している物を終えたら、単発書き下ろし中心で書いていこうかと思います。実は、続き物を書けない自分は物書きとして駄目な奴なんだ……とも思っていたので、そうでないことがわかって救われた気もしました。私の中に、短編は中長編には勝てないだろうという思い込みがあるのかもしれません。内容とかストーリーの深さといった面で。 今回はとても詳しいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Zilant
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.4

あまり参考にはならないかもしれませんが、短編があるのなら、それを作り直すというのも一つの方法です。 というか、長編作家にはそういった方法をやっていた人がいます。 もちろん、既に短編として完成してるわけですし、短編で収まる内容なんでしょうけど、「アイディアを膨らます」とか「文章を膨らませる」といったトレーニングとしては良い方法ではないかと思います。 一つの短編だけでなく、いくつかを組み合わせて考えてみるのも悪くはないと思うんですけど……。

noname#151574
質問者

お礼

Zilantさん、お忙しい中、回答ありがとうございます。 確かに短編を作り直すという手もありますね。残念ながら私の場合、一度完成させた作品にまた手を入れることはないのですけど……。なんでしょう、一つの物語として成り立ったものを、わざわざバランスを崩して壊したくないといいますか……。でも練習には良さそうですね。 今回は回答ありがとうございました。

  • rkd4050
  • ベストアンサー率60% (112/184)
回答No.3

 プロの作家でも、掌編、短編、中編、長編と、全て得意な人は少ないです。優れた掌編作家が長編を書いたら存外つまらなくて、これだったら掌編として書いた方がマシだった、というようなことはありがちです。  なので、無理をして中編を書く必要はないような気がします。  短編だとマンネリだけど、中編ならいろいろ膨らませられるから面白くなるのでは……と考えるのは、まあ、そう考える気持ちは私も小説を書くからよく分かるんですが、往々にして思い込みに過ぎなくて、ただ気の抜けた炭酸のような中編ができあがるだけ、という可能性が圧倒的に高いです。慣れないことをやっても、いいものができるはずがない。  そもそも、短編と中編は構想や設計の段階からして全く別の考え方をしないといけません。単発と連載でも異なります。  単発の短編作品なら、きっちりと構成や設定を決めて、ほぼ設計通りに組み上げるようにして書きます。中編の場合、プロットの段階では7割くらいの完成度にしておいて、後は実際に書いてみて、感触を確かめながら決めていく書き方をします。この辺は書き手によっても異なるでしょうけど、中編クラスの長さで、短編のようにかっちりとプロットを組んで仕上げるということはあまりしないはずです。このクラスの分量だと、実作業に入らないと分からないことが多々ある。  短編が得意な人は、中~長編で必要になる、見切り発車でやり始めて、作業をしながら詰めていくやり方が苦手な傾向があって、無理にやるとグダグダになってしまいます。かといって、短編のようにプロットをきっちり決めて書いていくと、最初に決めた計画に縛られて、つまらない作品になってしまいがちです(俗に言う設定病。設定に縛られすぎて作品がつまらなくなったり、途中で行き詰まって書けなくなる病)。  もともと中編を書くノウハウを持っていて、久しぶりに中編向きの構想を思い付いたけど、書けるかどうか心配、という話なら、心配するより書いてみようよ(中編クラスの構想は、試しに書いてみないとモノになるかどうか判断できない場合が多々あるから)、と言っておきます。しかし、分量が多ければいいということでもないし、無理にやることでもありません。向き不向きもあります。見切り発車が気持ち悪いなら、そうしなくて済むような計画で書けばいいのです。  連載形式の作品は、プロでも未完に終わる可能性が高いです。もちろんプロはいい加減な気持ちで書いているわけではありません。でも、様々な事情で未完に終わってしまうのです。なぜなら、連載にはそもそもゴールなんてないからです。  連載とは、ただ目の前の一歩に全力を尽くすのみの形式であり、力尽きた瞬間が結果的にゴールになるのです。そこで少しだけ格好を付けて倒れれば完結したように見える、というだけ。ある程度の計画は必要ですが、だいたい計画通りには進みません。それを怖れていては連載はできません。 「プロが真面目にやっても未完になりやすい」ということを思い出せば、もう少し気楽にやれるのではないでしょうか。  夏目漱石の『猫』なんかは、連載という形式の典型でしょう。最初は読み切りのつもりで書いて、好評だったから連載して、何らかの理由で打ちきりになったから、猫を殺してお終いにしたのです。連載とはそういうものです。 『こころ』も一見きれいに計画通りに書かれているように見えますが、遺書の部分で気分がノリ過ぎて書きすぎてしまい、本当はあの手の話をいくつか書いて連作形式にする予定が、あの話だけで終わってしまった、という経緯があったりします。

noname#151574
質問者

お礼

先程書き忘れたので、こちらに。 「どうやって繋げるか」「どうやって終わらせるか」ではなく、「どうやったら面白がってくれるか」の方が重要になってくる……とのことでしたが、今の私に足りないのはまさに其処かもしれません。綺麗に完結させることばかり目が向いて、話をおもしろくする、冒険する努力が少し足りないのかな……とも思いました。今後はその点にも気を配っていきたいです。 オリジナルで何か賞に投稿するのは良さそうですね。昔コバルト文庫で一度投稿した経験があります。あの時は確か中学か高校で、締切に追われて学校を休むことまでした記憶が……。締切は確かにモチベーションを高めますね。

noname#151574
質問者

補足

rkd4050さん、お忙しい中、回答ありがとうございます。 今悩んでる現状をズバズバと指摘され、凄く良いアドバイスになりました。特に、連載にはそもそもゴールなどない、という意見は初耳です。 私自身何度か連載をしていたことはありますが、その時も書きながらどうしたら此処からラストまでスムーズに持っていけるか……と考えていた気がします。よくプロットを壊すんですが、その時は計画していた流れまで破綻して何もかも崩壊したような気分になります。え、此処からこうなっちゃった。ええっ、どうやって次にいけばいいの~!みたいな感じでしょうか。連載とは目の前の一歩に全力を尽くす形式とありましたが、それを私がやると物語が広がりすぎてラストが行方不明になることもしばしばです。また仰る通り、私は広がった物語を収拾づけるのが凄く苦手で……。昔は長編のファンタジーとかも書いたりしてたんですけどね。今は自分の手に負えない範囲だとわかると、思いついたネタ自体放棄します。どうしたら物語を広げながらも収拾する力?が身につくでしょうか?やっぱり量をこなしていくしかないんですかね……。お忙しいのにすみません。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

プロの小説家でも長編を完成させられない人が 予想以上に多かったと思います。(私のなんとなく調べ) 完結しなくってもいいじゃない。そこまで自分が楽しく書ければ。 読む側は読ませて頂いてるんだから、早く続きを書けと言われても完全スルーでいいでしょ。

noname#151574
質問者

お礼

bugsbunnyさん、お忙しい中、回答ありがとうございます。 確かに書いてる自分が楽しければ、完成させることなんて気にしなくていいのかもしれませんね。幸い更新ペースを催促されたことはないのですが。 ただ、完成させるっていうことが私の中では凄く重要なんです。頭の中の世界を一つしっかり描き切ったぞ!という。自己満足の自己陶酔かもしれませんが、ね。書くことより完成させることが好きなのか……って気もしてます。 今回は回答ありがとうございました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは、素人です。 きちんと終わらせられるかというのは長編小説にありがちなトラップ だと思います。勢いで書かずにきちんと骨組みを考えていれば短編が 出来るなら長編も出来るはずなのですが、骨組みが出来ていないと、 終わりの方はどういう話になるかすら考えていないなんてことも少な くなく、そんな物語の終わりは放置されたり、もしくは無理矢理終わ らせるにしても、終わらせただけマシなボロボロなものという次元に なりがちだと思うのです。 短編を書くときでも勢いで書かず、骨組み、大ざっぱな流れを考える ようにしましょう。これが普段から出来るようになれば長編も出来る と思うのです。(これが小説の書き方だと思うのです) 特に二次小説は世界観、キャラクターが完成しているので、勢いで短 編なら書けてしまうんです(しかもキャラクタの説明もしなくてもい い)。しかし話が複雑になっていけばオリジナル要素は絶対に出てく る訳で、きちんとした書き方をしていないと、そこらへんから行き詰 まっていくと思うのです。

noname#151574
質問者

お礼

meg68kさん、お忙しい中、回答ありがとうございます。 えっと、骨組みは立ててるんです。流れとかも一応は。ノートに下書きで流れというか骨組みを書き上げて、そこから携帯に清書していくパターンなんですね。短篇も同じく、です。その下書きの過程で、物語が広がってゴールが見えなくなるのが恐怖なんです。大体の流れは頭にあるけれど、ここに行き着くまで気力情熱が持つだろうか。途中で流れを壊して破綻していかないだろうか……など。なんといいますか、書き始めた時から既に、完成させることしか頭にないという感じでしょうか。わかりにくくてすみません。 今回は回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 趣味、またはお仕事で小説を書いてる方

    こんばんは。小説の執筆についてアドバイスしていただきたくスペースをお借りしました。 二年ほど前から趣味で小説を書いていて、ノートに残したり、今は無料の投稿サイトに作品をアップしたりなどしています。 サイトには載せず趣味の範囲内で二次創作?も書いています。 創作意欲はとてもあるんです。普段生活していてもしょっちゅうアイデアが浮かんで、それがどんどん膨らんでいって、オチまで頭の中で完成します。 しかしそれを文章にしようと思うと上手く書けなくて、本当に困っているんです。 言葉が見つからない、上手く頭から紙へ変換ができないとかではありません。 上手く言えないのですが、文章の長さやリズムを気にしすぎて五七五や短歌のような決まった文字数の文章が並んでしまうんです。例えばセリフとセリフの間の文章は句点が4つ分、とか。何とかで何とかの何とかなんだよ、のような一定のリズムにしたくて、要らない言葉を入れてみたり要る言葉を削ってみたり。 人様の小説を読む時は、当然リズムも何もないけれど普通に読めます。 でも自分の小説を執筆していて、途中でチェックする時にどうしても気にしてしまうのです。 前はそんな事考えなかったので、のびのび思うがままに執筆できてました。一気に書いて、チェックで直すのは誤字脱字ぐらいでした。 ところが今はチェックの度に文章のリズムや長さが気になって、微調整→読み返してまた同じところを微調整って感じで全く進みません。 み前みたいに思ったままにサラサラーっと書けるようになりたいです。どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 小説投稿の年齢について

    ずっと前は短編・掌編作品を趣味で執筆してた事もありましたが、ここ数年は読書に専念しています。 最近「自分でもまた書いてみたい」という思いが湧いてきて、現在、原稿用紙30~50枚ほどの短編小説を執筆している最中です。 この作品は書きあげた後、推敲を重ねて出版社に投稿しようと考えています。 どの出版社さんも応募要項に「年齢不問」と掲げていますが、編集者だった方のコラムに「30代半ばまでのデビューが望ましい」「30半ば以降の投稿者の作品にはあまり目を通したくない」などの文が書かれてありました。 当方、現在30後半です。 今まで特に何もやりたい事がなく、ただ漠然と過ごしてきましたが、大好きな本・素敵な作家さんと出会ったのがきっかけで、久しぶりに夢中になれるものを見つけられました。 「思い立ったのが遅すぎた」と言われたらそれまでですが、やはりこの年齢で何かにチャレンジするというのは無謀な事なのでしょうか?

  • 長編小説を書くコツ

    二次創作で小説を書いているのですが、長い話がなかなか思うように書けません。 長編の場合は、書きながら話の内容を煮詰めていくという書き方があると知り、大まかなプロットを書いて半分見切り発車で書き始めたのですが、シーンとシーンがどうにも繋がらなかったり、ラストが決まらなかったりで結局完成しませんでした。 なので、今度はプロットを精密に作り込もうと思い、一から十まで細かくプロットを立てて書き始めたのですが、プロットを立てている段階で話に飽きてしまったのか、書くのがつまらなくなってしまってこのやり方でも結局完成しませんでした。 もしかしたら今書いているこのネタに問題があるのかも、と今度は全く別のネタでプロットを立てて書き始めたのですが、書きたいシーン(クライマックス)に辿り着くまでのシーンがどれもこれも無駄のような気がして、プロットを削って書き直したら、結局短編の長さになりました。 普段は5000字~7000字程度の短い話ばかり書いています。 今度のイベントで本を出したいので、20000字~ぐらいの話を書きたいのですが、上記のようにどんな方法でやっても上手くいきません。 練習するしかないと言われればそれまでなのですが、イベントまであと一ヶ月ちょっとしかありませんので、長い話を上手く書き上げられるコツのようなものがあればお教え頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • オススメの短編集、または中編小説

    長~く分厚い(笑)長編モノは全く読む気が起こらない為、いつも短編集か中編の小説を好んで読んでいます。一応、今まで読んだ中では… 江國香織 ・すいかの匂い ・つめたい夜に ・号泣する準備は出来ていた ・いつか記憶からこぼれおちるとしても 吉本ばなな ・体は全部知っている 梨木香歩 ・西の魔女が死んだ ・エンジェルエンジェルエンジェル 湯本香樹実 ・夏の庭 ・ポプラの秋 群ようこ ・かもめ食堂 ・トラちゃん ・膝小僧の神様 星新一 ・ショートショートのシリーズを数冊。 上記のもの(とくに江國香織さんのモノ)が気に入っており、たまに書棚から引っ張りだしては拾い読みしたり、読み直したりしているのですが、そろそろ新しい本もほしくなってきてしまって; そこで、皆様のオススメの短編・または中編小説を教えていただきたく質問させていただきました。 なお、 ・あまりにもベッタベタな恋愛モノ ・推理、サスペンス、ホラーの類 ・歴史小説 上記のジャンルは苦手ですので、出来ればそれ以外のもので…。 作家に関しては、外国人・日本人問いませんので、何かオススメの文庫がありましたら、是非教えて下さい!

  • 二次創作小説の書き方

    女性向けでも男性向けでも大衆向けでも何でも構わないんですが 二次創作、つまりあらかじめキャラも世界観もできあがっているものを使って 小説を書いている方にアンケートです。 普段、小説を書くとき、構想から完成までどのような行程を踏んで書いていますか? 私の場合は、ストーリーを頭の中で組み終わったら ノートにそれを後から読んでも分かるように書き写し、 そのノートを見ながら実際に書いています。 ところが最近は、その方法で書くと気持ちの動きや情景の描写が足りなく、 書くときにこれから書こうと思っている目の前の事しか描写できないので とても独りよがりな作品に終始してしまっているように感じています。 (単純に技術不足もあるでしょうが;) 何人か小説を書いている友人が居るのでどう書いているか訊いたところ 皆、考えた話を特に何もせずにそのまま書き出しているそうで参考になりません; もちろん、そのまま書いているという回答でも、 そういうものなのだと理解しますので全然構わないです。 前々から気になっていたことなので、お時間のある方回答お願いします。 ◎よろしければ参考までに、ホームページ・ブログ・携帯・同人誌等どういった媒体で公開しているかも教えて頂けると嬉しいです。

  • 小説の応募

    小説の応募or投稿先についてアドバイスを頂きたいと思い、質問させてもらいました。 私が最近書いたものは、寓話的な雰囲気の短編(原稿用紙100枚程度)です。 割と気に入っているので、一度応募にチャレンジしようと考えています。 自分でも調べてはいますが、どこに出すべきかで悩んでいます。 初めての応募なので、自分のレベルも定かではありませんが、もし良い所をご存知なら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 小説を探しています

    2018年度に模試で見かけた小説を探しています。 確か、河合塾の模試だったと思います。 1度購入したものの、貸した際に紛失してしまいました。 内容は、 カフェで働く主人公が客と惹かれ合い、恋に落ちる。親しくなり、相手の家へ行った後、相手は二度とカフェへは現れなくなった。 というものだったと記憶しています。 短編集の1つの話だったと思います。 続きが気になり実際に購入し読んだところ、続きは無く、模試のまま終わっており衝撃を受けたことを覚えています。 作者は多分、女性の方だったと思います。 記憶が不確かな分、もしかすると上記の内容に誤りがあるかもしれません。 よろしくお願いします。

  • GIMPやOOoの完成度がいつまでも上らないのは何故?

    GIMPやOOoの完成度がいつまでも上らない、低いままのは何故なんでしょうか。OOoはいつまでたってもMSオフィスとの互換性は低いまま、97並の低機能、最近ぱっと出のキングオフィス以下。使い勝手も悪いまま入門書も出ない。GIMPもいつまでも進歩らしい進歩がありません。フォトショップはもちろん数千円のソフトにも全く及ばないのですが、安かろう悪かろうはどうしようもなんですか?それとも使い勝手や操作性、互換性など重要部分はフリーでは作れない理由、何らかの特許で商用ソフトは守られているのでしょうか?おしえてください。

  • 友達の創作小説、困る。

    学生時代の3年くらい仲良くしてた友達はオタク系で小説のようなものを書いています。 簡潔に言うと、それの感想を読まされることが最近困り始めました。 かなりの長文となる予定です。 何を思っているか皆さんに知った上で答えて頂きたいので……。 稚拙な上、私も勝手なことを言ってて、不快にさせてしまうかもしれません。 何卒ご容赦ください……! 彼女の執筆したのはなんというか……厨二病感があるといいますか「痛いなぁ~」と思う感じです。 (天使悪魔神さま殺し屋とか……が主人公で他にもえーっ!て設定てんこ盛りに感じる) 会った当時からその傾向はあったのですがあの頃は「メインはこの子!」みたいなのがちゃんとあって「あぁ、キャラクターをたいせつしてるんだ」と思えてました。 設定ばかり凝らせたいいとこ取りのあまり意外性のない小説ではありましたが、「それでも彼女の趣味だ自由だ。がんばっている」そう応援できていたのですが……。 今の彼女にそういったものを、感じなくなりました。 応援の気持ちが消えかけています。 原因は大切にしてたメインがなくなったのが原因です。 言いたいことは沢山ありますが数個書かせて頂きますと……。 ・長続きしない事 小説を複数作ろうとしておりますがすぐにそれを凍結します。 作ろうとしている、です。 小説作りもしないんです。 設定が楽しいといいこんな設定なの! と設定(裏設定もあり)を送ってきます。 そして自分がちょっと満足したら萎えたらもーいい飽きた~!と他のものを作り始めるんです。 最初はメインが見つかるだろうと私も応援していましたがもう無理です。 終わりがわかっていても、私には「それを聞きたい~!」といって欲しがる……。 私は「今月には消えるんでしょう」が本音です。 ・褒められたいだけな事 ネットに設定などを公開しておりますが、全く相手にされずそれどころか干されたりもしているようです。 誉めてよ誉めてよみたいな感じだから? それは間に入ってないので謎ですが。 あまり相手にされてないのは事実です。 かつての応援していたメインは合作であり、長続きしていたのは相方と共につくり自分のキャラを愛されてると思えたからだと思います。 現に今は誰も誉めてくれないから執筆やめた!!とか平気でいいます。 その考えもわからなくはないのですが、本当に好きならばどんな状況でも書きたくなるものなのではないかと疑問です。 他にもそういう友達はいましたが、その子はひとりひっそりと執筆していたのです。 だから彼女が酷くワガママの承認してほしいだけな人間に見えてきてしまいます……。 ・キャラを愛してない疑惑 確かに最初は愛してるかもしれません。 でも最初だけなのかも。 回りに認めらずどんどん萎えていき、作品が凍結されあるのは覚えてるけどもう書きませんって感じになるし……。 全く違う性格にリメイクして新作でねじ込む事も。 元のキャラはどうしちゃったの? ・考えの押し付けが激しい 彼女は意見を求めて私に設定を送りつけているのではないようです。 「誉めてほしいから」送ってくるのです。 会った当時からの短所で否定されるとかなーり落ち込んだりわかってない!とか思ったりするみたいです。 連日設定を送るとかザラにあって仮にも職についてたいへんな私は勘弁してたまにして!!という感じなのですが「毎日当然!」と言わんばかりに「また明日書くね~!」言います。「なんで構ってくれないの!」感を出してきて非常に困ります。 あげく「なんで○○ちゃんは一緒に創作してくれないの!」「私ばっかりつくって!話してあげて!損してる!」「この先有料だよ~、今までは話して『あげてた』んだからっ!」「聞き手ばっかりで○○ちゃん、つまんない!!」と言うのでもう開いた口が塞がりません。 どの言葉も言われてすぐはそこそこショックでした。 大まかな理由はこれです。 私としてはかつてのように小説に物語に打ち込んでほしいそれなら応援できるという気持ちです。 過去のとこいっててもしゃーないのかも知れませんが……。 短編ならともかくに完結もしないものを何十回作も応援するほど心の余裕はありません。 また時間もありません。 彼女は職についてませんが、私は働いており彼氏もおり彼との時間もとりたく、家事だってしなければなりません。 とてもワガママですみません。 私と同じ経験があるかた、いらっしゃいますか。 私の気持ちは変わってしまったのだから、「今のあなたを応援できないやろうとするだけでやらないすぐやめる設定を愛いそうとは思えないの」と言うべきでしょうか。 彼女の鬱状態はは間違いなく悪化するだろうし悪意ある言葉をぶつけてはいけないのかとても悩みます。 こんなこといっててもひとつの作品を愛し作っていた彼女のファン?応援者でした。 ご意見願います。

  • 続きものの夢

    私は毎日夢を見ます。 とても鮮明な夢で、色と、音までついてきます。 起きてからも、夢の内容を覚えています。 ただ、非常に不思議な事があるんです。 それは、夢が続く事です。 夢の中で気を失うと目を覚まします。 気を失わなくても目を覚ます事もあります。 ただ眠ると、再び、同じ世界の夢を見ます。 だけど、夢の中で死ぬと、二度とその夢をを見る事がありません。 再び別の続きものの夢を見ます。 続き物じゃない夢を見る事ももちろんあります。 ただ、続きものの夢は、他の夢よりも荒唐無稽じゃないんですね。 現実離れしていそうで、現実感のある夢です。 家族には、きっと眠っている間に霊魂が別の世界に飛んでいってるんだよ。 とからかわれてます。笑 真実は小説よりも奇なりとは言いますが、本当に釣りでもなんでもない本当の事なんです。 一時期、見た夢を日記に書いていた時期がありますが、 今改めて読んでも、ひとつの物語としてある程度完成されています。 おもしろいかどうかは別にして。 人の頭はおもしろいなぁと思ったわけですが、 他にも続き物の夢をみた事がある人や、なにかおもしろい夢を見た事がある人はいるでしょうか?