• 締切済み

親の住宅ローンがある女性との結婚について(中国人)

中国人と結婚を考えています。私は中国に住んでおり、中国人に対する抵抗感は全くありません、むしろ今後の人生を考えると中国人の方が良いと考えているぐらいです。 ただ国籍の違いだけで無く、いくつか懸念点があると感じており、皆様に相談にのって頂きたく考えております。 懸念点 (1)彼女の両親は離婚しており、母方にお金が無い。 (2)彼女が母方の家を買っていてローンが残っている。(数百万なので値段はそれほど気にしていません) (3)彼女自体は平均年収の2~3倍程度を稼いでいるので、比較的裕福です。日本人と比べると普通なのですが、収入に対してお金の使い方が粗いと感じてます。 (4)怒ると家をすぐに飛び出す。短気な性格です。私はそれより更に短気で怒りっぽい性格なので、お互い様なのですが、お互いの意見に相違があった際に、解決ができず困っています。(女性ってそんなものでしょうか?) (4)妹は既に結婚し、かなり裕福な家庭に嫁いでいます、ただ長女である彼女が両親の面倒をみなければならない可能性があります。 良い点 (1)実家が裕福で無いと言う事はやはり経済的にはマイナスなのですが、親思いの心は非常に良いと思ってます。(中国人全体がそのような考え方なのですが) (2)日本語がビジネスクラス上級で、日本人にも数度訪問し日本人の考え方を良く理解している(趣味は日本のドラマ鑑賞) (3)共働きながら、掃除、選択、料理などをしてくれる(料理は私1/3、彼女1/3、外食1/3) 要するに普通の子なのですが、結婚後いきなりマイナスからのスタートになる、また将来親の面倒をみるという不安が残ります。皆様のご経験から色々アドバイス頂ければ幸いです。 なお、国際結婚特有のだましや、金目的などではありません。それなりの顔立ちですし、周りに私よりはるかに裕福な資産家などもおりますので。 また私も中国語を話せますので、向こうの両親とも会話には困りません。来週彼女の両親に会う予定にしています。 どうか良いアドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

  • larm
  • ベストアンサー率30% (97/317)
回答No.5

30代女性です。主人が中国人で、在日です。 (2)についてはマイナスといっても不動産ローンがきちんと返済能力のある方ですし、 お2人の収入で生活していける見通しがたっているのなら特別悩む事でもないように思います。 (1)(4)ただ、お母様の面倒に関しては質問者様が、彼女がどうしたいのか このあたりはきちんと彼女と質問者様との認識が合致しているか、現実的に可能か話し合うしかないと思います。 中国にお住まいならよくご存知だとは思いますが 親族、特に近親者のお金の援助や貸し借りに関しては中国では当たり前のことですからね・・・。 妹さんの婚家がそれなりのおうちなら100%彼女に負担がいくこともなさそうですし、 お1人で悩まれるよりどうされるべきか話し合うしかないでしょうね。 (3)喧嘩になった時どちらもエキサイトしてしまうタイプなら今後も続きそう・・・。 喧嘩した後でも後に引きずらなきゃ私は良いと思いますけどね。 1~2日ぐらいの家出なら頭を冷やすにはちょうど良いのでは。(長期間だと問題あるけど) 質問者様も短気とのこと。 共同生活をスタートさせるにあたって少し改善される努力をされては^^; 人の事を言う前に自分からですよ(^^)(って私も言われました(苦笑)) 後のことは案ずるより産むが易し。 頭で考えるより結婚生活は(その上国際結婚ですし)思う通りいくことはありませんから 彼女と乗り切れる気持ちがあるか。それだけに思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.4

既婚の母親です。 他の方とダブりますが、女性として喧嘩すると家を出て行く女性との結婚は大変ですよ。 独身時代、浪費や浮気していた以上に「喧嘩すると家を飛び出す女性」と結婚した男性の末路が一番悲惨です。 既婚者として迷う結婚はしない事!これは力説します。 今の時点で相手の親の老後を心配している貴方が、結婚後に彼女の親から「自分の義親」に今以上悩むことは想像できます。 その時にはお二人も義親も年齢を重ねているので、あっさりと離婚は出来ない状況ですよ。 独身であり悩みつつも入籍は簡単に出来ますが、離婚は想像以上に大変です。 悩む人との結婚はしない、既婚者として力説します。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

私も中国と日本を行ったり来たりを10年近くしてましたので、中国人女性の特長短所は良くわかります。中国はどちらかというと女性のほうが強い位ですからね。それから、自分が間違っていても認めない。優しい人なら良いですけどね。怒って家を飛び出すのは不味いですね。苦労させられそうですね。私の会社の日本人出向者も昨年結婚入籍しました。母親と連れ子付ですが、幸せにしています。新築マンションも買って住んでます。40数年独身でしたので貯金もたっぷり有って、生活には全く困る環境では無いですね。貴方の場合も恐らく収入面では全く困らないでしょうし、問題は、怒りっぽい性格と謝らない所。親の面倒を見るとなると、日本で暮らすという選択肢はまず無いと言うことですね。現地で一生を送るということ。お金目当てではないにしても、日本人は金持ちと思っていますから、貯金の管理をきちんとしておくことでしょう。

回答No.2

ローンは特に問題無いかと思いますが、喧嘩すると家出する女性は妻にすると苦労します。 ローンを抱えて義母と二人、妻の家出中も介護する覚悟が無いなら交際に留めては? 裕福な資産家なら、母親の老後もローンもあるなら相手にはしないでしょう。 離婚した父親とも縁が切れる訳ではないので、金目的では無い場合は今の条件でも結婚してくれる日本人男性は珍しいと感じます。

china0120
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに喧嘩すると家出する女性は苦労しそうです。 ただ義母をおいて家出をするような人間でも無いのも事実です。 貴重なご意見として頂戴致します。 ありがとうございます。

回答No.1

親の借金は彼女の収入の範囲でも返済可能だから問題ではないでしょう。 問題は子供が生まれたたときの国籍選択ですね。 また、日中が政治的に難しくなり、最悪、国交断絶等になった場合、夫婦のどちらが祖国を捨てるのか、など、万が一のリスクを考え、事前に意見交換・合意形成できれば理想的ですね。 お二人とも相手の母国語が分かるご夫婦であれば色々な問題があろうとも乗り越えて行くことができると思います。

china0120
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 国交断絶の場合は第3国での生活を考えております。 やはり目先の収支の問題で悩んでいます。 返せる範囲と言えば返せる範囲なのですが、一般的な相手との結婚であれば 負わなくても良い負債を抱えてのスタートとなります。 そのぐらいのお金で、悩むのであれば本当の愛では無いと言われればそれまで なのですが、性格的に悩んでしまうもので・・・ 相手が一般的な相手であれば二人の預貯金を合わせ家を購入するところからスタートする訳ですが、 逆にマイナスからのスタートとなる事実が結論を出せない点及び将来的に相手の親の面倒を見なくては ならない点が迷っているポイントです。

関連するQ&A

  • 中国人女性の方と結婚されている方に質問です

    今度、職場のパートさんの紹介で知り合った中国人の女性の方と結婚しました。私は43歳で相手の方は28歳です。わたしはバツイチで相手の方は初婚です。今はまだビザの関係で日本には来ていません。 もうすぐビザがおりて日本に来ます。実際に会ったのは今年の2月で10日間だけです。相手は日本語が喋れません。ただその家族はもう日本に来てて、妹は日本語ペラペラです。 今、相手の方は日本語学校に通って勉強中です。 最近になり、この先上手く一緒に生活できるか不安です。妹によく相談するのですが、日本に来たら言葉なんて直ぐ覚えられるから大丈夫だって言います。サポートもするからって言ってくれてますが・・・ 料理とかは中国料理しか出来ないでしょうし・・・ 中国人の方と結婚されてる方、毎日どの様な生活されていますか?コミニュケーションは上手く出来ますか?中国人女性の気質、性格、国民性の違い、コツなどなんでも良いですので教えてください。 最近、日本に来たい為に私と結婚したのかな?とも思います。向こうの家族は全員日本に居るので・・・ 何でも良いのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 中国人男性と結婚、親は大反対

    はじめまして。 中国人の男性と結婚を考えていますがその事でいろいろな悩みがあり 投稿させていただきます。(申し訳ありませんが長文になります) 私は現在27歳で実家暮らしをしています。 短大卒業後、5年半勤めた会社を退職し、去年の12月から3ヶ月間、 韓国へ短期留学しました。その時に出会った5歳年下の中国人の学生と出会い、 猛アタックされているうちに、今まで中国人の事を良く思っていなかったのですが 彼の純粋な気持ちを理解して、結婚を考えました。 しかし、彼には私の両親は国際結婚、しかもアジア人となると結婚を許してくれるかはわからないけど、頑張って伝えてみると言い残し、 日本へ帰国しました。ギリギリの貯金で行った留学だったので、 モタモタしていられず、とりあえずは短期のアルバイトをしながら就職をしようと 入力データのアルバイトをしていました。 が、数日後体調の変化に気づき、 妊娠検査薬を試してみたら妊娠が発覚。 彼にはすぐ伝えたものの、両親には言えず、今までずっと言えずに過ごして きてしまいました。でも今現在妊娠6ヶ月、もともと痩せていないし長身のせいか お腹もそれほど目立っていませんがいつまでも隠してられません。 親にやっと先週、彼のことを話し結婚したいと伝えましたが突然の事で 許すはずもありません。母親は一度韓国に旅行に来て私に会った際に 友達として紹介をし、会ってもらいましたがまさか結婚するとは思ってないので 本当にショックで泣き崩れてしまっているし、父にも妹にも本当に申し訳なくて 最低の親不孝だと反省しています。 彼は今現在実家へ戻り、料理を勉強中です。 自分がした責任はちゃんと負うし、日本で一生懸命仕事をして 私と子供を養うから信じてほしいと言ってくれていますが、 両親は成功もしていないのに口ばっかり。 子供はハーフで今後辛い思いをすると思うと涙が出る、、 それならあんたが死んだと思って忘れるから、 中国へあんたも行って中国で暮らしなさい。 日本で暮らしても外人が年金の保証もない。 あんたは言いくるめられているというばかりです。 確かに私も自分が親だったらどんなに辛いかよくわかります。 でも子供ができた以上、責任は自分たちにありますから、 辛い生活になろうと頑張ろうと思っています。 でも毎日泣き崩れる母や父、妹の思いを考えると辛く妊娠の事実を言えません。 彼の両親はとても優しい人で応援してくれています。 私も彼もつたない韓国語で話をしていますが、彼も日本語を一生懸命勉強するし、頑張る、だから本当に信じてほしいと言ってくれています。 ただただ、留学に行った為に私の家族に辛い思いをさせてしまって申し訳ない 気持ちでいっぱいです。 もう選択肢は自分が家族に辛い思いをさせてまでも結婚し子供を産む方法しかないのはわかっていますが、ほんの少しでも家族に理解してもらうためには どのように説得させたらいいか、どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 また、中国人の男性とご結婚された女性で、 結婚する時にご両親の反対があった方からもお話を聞けたら幸いです。 お願いいたします。

  • 中国人女性との恋愛と結婚について

    今、27歳の中国人女性と付き合っています。私は29歳既婚者で結婚1年です。 日本で知り合って4ヶ月、彼女がすごく好きです。そして、美人です。 彼女は日本語がよく出来ます。 でも、私は少しの英語だけで、中国語はまったく出来ません。 ほとんどの会話は、日本語でしています。 悩みというのは、現在私は、役所で働いています。 中国人という言葉自体でも、差別されやすいし、 離婚して、中国人女性と結婚したなんて。 もし、結婚を考えた時に、職場でのうわさや、非難等、心配です。 辞めるように、勧告されるのではないかとも、多少考えます。 それは、考えすぎかとも思いますが・・・。 それとあと、文化の違いもあります。 中国人との違いもよくわかりません。 友達に聞いたのは、中国人女性は、言いたい事をはっきり言うそうです。 確かに、そのとおりだと思いました。 彼女は、いろいろ話してくれるのですが、それでもわかりません。 私も、違いについては、こう思ったとかいいます。 彼女も、どこがどう違うのか教えてほしいと言います。 彼女と付き合って思ったことは、キスでも、人目を気にしないことです。 それには、びっくりしてます。 日本人も、結婚等、個人によって考え方とかは、違うし、家庭によって、 厳しいところもあれば、そうでないところもあります。 相手の家庭が、どう思うのかもわかりますん。 非難等、多く浴びると思いますが教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中国人女性との結婚について悩んでいます

    私は20代後半の日本人男性で、30代半ばの中国人女性と交際して1年が経ちます。 彼女と出会ったのはいわゆる夜のお店で、僕についた時に意気投合して、 初デートの時に付き合うことになりました。 それから同棲もしたり、中国にある彼女の家に遊びに行ったりなど2人の関係が 急速に深まり、結婚まで考えるようになりました。 正直なところ僕は心配性なところがあって、 初めのうちは騙されているんじゃないかと疑っていました。 しかし、1年間彼女の振る舞いを見て、そうではないと信じるようになりました。 同棲を始めてから毎日食事、掃除、洗濯、ゴミ捨てなどの家事を欠かさずやってくれて お金も彼女自身がアルバイトで稼いだ金でやりくりしてくれています。 (食費も負担してくれて、その他の生活費は僕が払っています。) いつもキスを求められたり、色んな物をプレゼントしてくれたりするので、 むしろ愛情を持って僕に接してくれていると感じています。 子供を生むリスクなどを考えると、彼女の年齢ももう30代後半に差し掛かるので、 結婚は長くても3年以内にしたいと思っています。 しかし、僕の両親からは年上はダメ、外国人はダメということで猛反対されています。 何とか両親に納得してもらって結婚を進めていきたいと思うのですが、 彼女のいい所をPRしたり、彼女から両親に対してプレゼントを渡したりとか色々やっていますが、 両親に2人の結婚を認めてもらうためには何をすべきでしょうか? 無理やり2人の籍を入れることも考えましたが、周りから応援される形で結婚すべきだろうと考えています。 お力添えを頂ければ幸いです。

  • 中国人女性との結婚

    最近、中国に出張しある女性と知り合いました。彼女は、パスポートを 持っていませんでした。どうしたら、日本で彼女と結婚できるでしょうか?どのような問題点があるでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中国人との結婚

    上海近郊出身の中国人の彼とつきあって3年になります。 イギリス留学で出会い、現在もイギリスにいます。 最近お互い結婚の話が出てきて、具体的な話があがっているのですが、しきたりとして疑問に思うことがあったので相談させてください。 彼の親は、結婚するにあたって、子供には新しい新居を持ってほしいと思っているようで、結婚したら、家を買うためにかなりの額のお金を彼にあげるようです(うん千万というような金額です)。そこで、私の親はどれくらい出せるのか、と彼に聞かれました。 彼は、私の親の方があまりお金を出せないと、新生活を始めるのに彼の側のみですべてを負担することになるが、それは出来ないので、結婚は出来ない、といっています。 私は日本のしきたりにも疎いので、結婚したら家を買うっていうのも、それに親がお金を出すっていうのも、耳慣れません。 中国やイギリスではそれがあたりまえだよ、といわれたのですが、本当にそれがあたりまえなのでしょうか?3年も一緒にいて騙されてるとは思いませんが、少し不安です。 結婚するにあたって、お互いの親が、子供に対して莫大なお金を払うというのは常識なのか、アドバイスをお願いしたいと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 国際結婚(中国人女性と結婚を希望)

    中国人女性と結婚を希望している日本人の男性です。現在、東京に住んでおりまして、仕事は出版社に勤めております。中国語のレベルはかなり高い方だと思います。翻訳業務に携わっておりますので・・・。 私は中国人女性とお付き合いしたいと望んでいるのですが、なかなか周りにはおらず、誰か紹介して欲しいと願っております。ただ、仲介業者は嫌のです。以前、中国語系の新聞社におりました時、その筋系の人達が多く経営されていたので、どうも信用できませんし、私の場合、通訳等は要りませんので無駄なお金を支払うことはないと思います。何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 中国人の彼との結婚について

    私は中国人男性の方とお付き合いしています。 付き合って1年数ヶ月経ち、私は彼と結婚できたらいいなと思っています。 私は23歳日本人女性。 彼は28歳の中国人で小学校の時から日本に住んでいます。生粋の中国人ですが現在両親が離婚し、お父様は中国に、お母様は日本人男性と結婚し日本に住んでいます。 彼の国籍は中国で就労ビザで日本にいて最近起業しました。年収は少ないと思います。 彼もたまにずっと一緒にいられたらいいななど言ってくれますが、具体的な話は全くないばかりか、私の友人が結婚を考えているのかと質問をすると彼女に聞いてみてよ・・などと話を濁します。 私は彼と結婚し一緒にいられれば幸せだと思うのですが、彼は幸せって何かわからないなどと言います。 幼少のころに両親が離婚し、幸せな家庭など想像がつかないのでしょうか。それとも私のことを本当に好きではないのでしょうか。 また、私から結婚の話をだしたら、重く感じるでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 中国籍の相手との結婚

    現在25歳会社員の女(日本人)です。 2歳年上の中国人の方との結婚を予定しています。 彼は永住権を持っていますが、結婚を機に日本籍を入れようかと考えています。 しかし彼の両親が中国に住んでいるため、 何かあった場合中国へ向かう際に手続きが簡単、長く滞在できる、と聞き迷っています。 今後の生活で中国籍だと不便な点はありますでしょうか? 彼の両親のためにも中国籍のままでいるべきでしょうか? 回答、ご意見お願い致します。

  • 中国人女性との結婚と仕送り

    半年ほど前に国際結婚紹介所に登録し中国人女性とお見合いをした者です。 3回ほど会い、いろいろ話をする内に気になる点が出来ました。 それはよく聞く話ですが、中国への仕送りのことです。 私が、今交際している女性は一人娘で両親健在ですが、仕送りをしたいといっていました。 こちらのサイトで同じような質問を拝見しましたが、女性の家族が農村部にいる場合は、 仕送りは避けられないとありました。 私が交際している女性の家族は天津に住んでいますが、やはり仕送りは当たり前のことでしょうか? 出来れば、この点に関しては私の経済力ではきついです。 また2年に一回ぐらい、3週間ほどの間里帰りをして親孝行したいとのことです。 この時点で、専業主婦は無理にしてもパートかアルバイトとしては働くが、派遣社員以上 の仕事に就くことは出来ないと思いますので、これにも困っています。 ただこれは出来る範囲で叶えてあげようと思います。 もう一つ気になる点として、子供は中国で生みたいとのことです。 そして出産後一ヶ月は中国に居たいとのことです。 理由は、日本では出産に際して手助けを得ることが難しく、 中国では出産後一ヶ月ぐらい、女性は静養し母親などが一通り面倒を見てくれるとのことです。 その方が女性は歳をとっても病気にかかりにくいとのことです。 これは出産前から約二ヶ月ほど中国に戻ることになります。 ここまでの内容は中国人にとっては一般的なことでしょうか? 家族思いなのは話をしていて伝わってくるので好感を持てるのですが、 受け入れがたいところもあるので中国人女性と国際結婚されている方などいましたらアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう