中国人女性との結婚と仕送り

このQ&Aのポイント
  • 結婚した中国人女性への仕送りについての悩みや親孝行のための里帰りに関する質問です。
  • また、出産後の静養や手助けを得られるという理由で出産を中国で行うという相手の希望もあります。
  • 中国の習慣や家族思いの様子に好感を持ちつつも、受け入れに困る点もあるため、経験者のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人女性との結婚と仕送り

半年ほど前に国際結婚紹介所に登録し中国人女性とお見合いをした者です。 3回ほど会い、いろいろ話をする内に気になる点が出来ました。 それはよく聞く話ですが、中国への仕送りのことです。 私が、今交際している女性は一人娘で両親健在ですが、仕送りをしたいといっていました。 こちらのサイトで同じような質問を拝見しましたが、女性の家族が農村部にいる場合は、 仕送りは避けられないとありました。 私が交際している女性の家族は天津に住んでいますが、やはり仕送りは当たり前のことでしょうか? 出来れば、この点に関しては私の経済力ではきついです。 また2年に一回ぐらい、3週間ほどの間里帰りをして親孝行したいとのことです。 この時点で、専業主婦は無理にしてもパートかアルバイトとしては働くが、派遣社員以上 の仕事に就くことは出来ないと思いますので、これにも困っています。 ただこれは出来る範囲で叶えてあげようと思います。 もう一つ気になる点として、子供は中国で生みたいとのことです。 そして出産後一ヶ月は中国に居たいとのことです。 理由は、日本では出産に際して手助けを得ることが難しく、 中国では出産後一ヶ月ぐらい、女性は静養し母親などが一通り面倒を見てくれるとのことです。 その方が女性は歳をとっても病気にかかりにくいとのことです。 これは出産前から約二ヶ月ほど中国に戻ることになります。 ここまでの内容は中国人にとっては一般的なことでしょうか? 家族思いなのは話をしていて伝わってくるので好感を持てるのですが、 受け入れがたいところもあるので中国人女性と国際結婚されている方などいましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

紹介所で出会い結婚して数年経過した私の考え方は以下のとおりです。 先ず仕送りに関することですが回数や金額についてはそのご家庭における状況により大きな差が出ると思います。 私の妻の場合、田舎町に住んでいましたが、ご両親はそれなりに自活をしており、金銭で困っているようなことはありません。 それでも私は金額はわずかですがお金をあげることがあります。(回数は少ないですが) 私もご質問者の方と同じような経済事情なのですが、金額は僅少ですが努力をしてあげています。 また私の知っている人も中国人女性と最近結婚しましたが、相当の高額な現金を差し上げているそうですし、彼女にも相当のお小遣いをあげているようです。 いろいろな方がいますが、夫(夫になる)なら無理のない範囲でそれなりの仕送り(小遣い程度でも)をしてあげたほうが良いと思いいます。 金額の多寡の問題ではなく気持ちの問題なのです。 そこで問題になるのは仕送りの回数でしょう。 彼女が未婚のまま頻繁に貴方に対し家族への仕送りをせがむのなら注意したほうがいいかなと思うでしょう。 しかしあなた自身が結婚を決心し、または結婚したいと思っているのならば、その気持ちを伝えるためにも、できる限りの仕送りをしてあげたほうが良いでしょう。 私の結論を言えば、仕送りは当たり前に近いといえます。 帰郷についてですが、私の妻は毎年帰郷します。これは習慣というよりも子としての義務なのかなと思えます。 こちらも他の方の話を聞きますと、帰郷する期間が90日の人もいれ、私の妻のように45日帰る人もいますしもっと長い期間帰る人もいるようです。 私も彼女の両親がご健在のうちにまめに帰郷し親孝行できるよう毎年協力をしています。 仕事については、ご質問にあるようにしばしば帰郷するならば正社員として働くことはできませんが、私の妻の場合はやはり帰郷を考えてパートとして短期間の労働をしています。(扶養家族でいさせたいので所得の上限を気にしながらですが) 仕事をすることは収入を得る目的のほかに、専業主婦で家に四六時中いることによるストレスを溜めないという相乗効果があるようです。 現に私の妻は結婚後、ストレスを溜めてしまいました。 日本の生活や日本語がうまく使えないなどのストレスを感じる要因はかなりあるようです。 出産についてもいろいろな意見があると思いますが、私の妻に言わせれば何よりも言語が不自由(上手に日本語を話せない)なため、医者に自分の意思を充分に伝えられないという欠点があるようです。 やはり自分の両親(母親)がそばにいてくれると精神的にも助かるというのが本音のようです。 私の場合、まだ子供は出産していませんが、もし日本で出産したら彼女の母親を短期間の招聘をする予定です。 もちろん、彼女が安産を願うため中国での出産を希望するなら、そのように同意します。 最後に皆さんも書かれていることですが、国際結婚は違う国同士の者が結婚するわけですから、かなり苦労します。 毎日が苦労です。いやたくさん苦労します。 日本人同士の結婚とは比べものにならないでしょう。 どちらかといえばお互いの意見や考えの違いが多くて、同じになることは少ないです。 しかしながら、そのような生活環境の中で相手の気持ちに合わせてゆくという愛情が勝るのならうまくゆきます。 最後に私からのアドバイスとしては、真剣に結婚をお考えなら甘い気持ちではなく、彼女のために全てを捨て、彼女にために生きてゆくという覚悟のうえで結婚に望んでください。

urbt86703
質問者

お礼

いろいろと詳しく教えていただきありがとうございます。 今の私の心情に当てはまる回答で、ありがたく思います。 やはり皆さん同じような思いをしているのだなと思いました。 交際中の中国人は学校から帰り、そのまま夜の11時半まで バイトをしています。バイトの休みは土曜日だけだそうです。 歳は17歳離れているので、若さ(幼さ)を感じるところもありますが、堅実で真面目に生きているという印象も強いです。 今の同年代の日本人女性とは違い生活もかなり地味なようです。 ただいろいろと希望を聞きだしたところ、仕送りを毎月5万円したいと言われた時には、正直引きました。 いくらなんでも多すぎだと思います。 俺の収入を知っているにもかかわらずです。 本人は働きたいようなので、その分、自分が働くのでしょうけど、やはり扶養の範囲内だと思います。 友人は専業主婦で家にいるばかりで可哀想とも言っていました。 里帰りが二年に一度3週間ぐらいならいい方なんですね。 仕送り額を再検討することとして、中国での出産は仕方ないかもしれませんね。出来れば、その時だけ彼女の母親に日本に来て欲しいのですが。 まだ付き合って間もないこともあり、彼女のために生きていくだけの覚悟はありません。 もっと話し合ってみようと思います。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

  日本に留学している学生さんと紹介所を通じて知り合った という理解でよろしいでしょうか であれば中国である程度日本語を勉強してからの留学だと思いますので すでに日常会話ができるレベルであるとすると コミュニケーション能力による不安から いろいろな理由を言っているとは思えませんので 彼女の主張を曲げさせるのは難しいと思います 質問者さんがなぜ国際結婚紹介所を選択したのか そこが分からないので何とも言えませんが 日本人のお見合いと同じで少しでも納得出来ないなら 他の相手を探す方がいいと思います いくらでも代わりはいるでしょう 中国人だから仕方ないとか、外国人で妥協しとくか みたいに思って我慢して結婚しても 絶対後になって無理が出てくると思います 仕送りや帰省が一般的とかどうとか 気にしない方がいいんじゃないでしょうか 10億人いるだけあって個人差も大きいですからね

urbt86703
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃる通り10億にもいる訳ですから、自分に合う方を見つけることにします。 どうもありがとうございました。

  • raosyuu
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.5

一般的ですね まず、仕送り 親の経済状況次第ですが、仕送りは覚悟しといた方がいいです。 2年に一回の里帰り3週間くらい これは、凄く控えめな数字だと思ってください。年に一回、最低一ヶ月は、あると思います。 また、結婚したら親族訪問で両親は最低1ヶ月は来日するでしょう。 子供の出産は中国で、これもごく普通の希望ですね 私の中では 中国人の家族思いは、日本人の昭和30年代のイメージだと思います。 また、中国人は、農村部と都市部でかなり要求の程度が違いますから要注意

urbt86703
質問者

お礼

はい、昔の日本もそのようだったと聞きますので、ある部分仕方ないと思っています。 やはり相手の要求の度合いが結婚後に強くならないことを再確認したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

>やはり仕送りは当たり前のことでしょうか? はい、そのために日本人(先進国の人)と結婚する訳ですから、それは中国人の常識。 中国では「隠居した親の面倒を見るのは、子の生涯の務め」という考えです。 場合によっては、中国にいる親や親せきがドッと来日して あなたのところに住みつくリスクもあります。 先進国に語学留学させている富裕層の子どもならば別ですが、 そういう人たちは欧州か米国に行っていますし、 間違っても国際結婚紹介所などに登録なんてしませんね。 >その方が女性は歳をとっても病気にかかりにくいとのことです。 生活環境や医療レベルは、日本と雲泥の差がある国ですから、何ら説得力の無いセリフです。 中国で出産すると帰国したら二度と来日せず、 子どもの病気等を口実にやたらと仕送りの要求をして来るかも知れません。 もしかしたら、堕胎して他の中国人の子どもを宿して平然と出産するかも、です。 >家族思いなのは話をしていて伝わってくるので好感を持てるのですが、 いいか、稼ぎの良い男を見つけて来るんだゾ! という呪縛めいた使命感かと思います。 >受け入れがたいところもあるので そりゃそうでしょう。 日本(その他先進国)の常識は通用しないと認識すべきですよ。

urbt86703
質問者

お礼

そういう風に考えてしますと中国人との国際結婚自体なしになりますので、悪い部分の例として参考にさせていただきます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1131/6849)
回答No.3

その女性次第かと思います。 女性が日本人と結婚することで、出稼ぎ感覚で援助してもらえて親族も「そんな日本人との結婚」を望んでいる場合は多大に期待されると思います。 私の知る「援助ありきの国際結婚」は花嫁親族が「日本人はお金持ち」という感覚での結婚なので、かなりの援助をしています。 そもそも援助する収入がありますよ!という日本人男性だから、あえて国際結婚を選んだという結末ですが。 「自分の収入ではこれが限界」という事実を早急に彼女に伝えて、それでも彼女が貴方と結婚したいのか? お見合いを無かったものとして別の援助できる日本人男性との、次のお見合いにパスさせてあげられるかの器を見せてはどうでしょうか? 必ず「日本人の妻となったほかの女性」と比べられます。 そして結婚後に「どうして貴方は見合い結婚で国際結婚したのにそれをしてくれない?」と責められます。 貴方の懐事情をきちんと相手に話して、彼女の意志や親族の希望を聞きましょう。 それすら聞けない関係なら、例え彼女が日本人だったとしてもそのような結婚は破局します。

urbt86703
質問者

お礼

変な感傷に浸らず、実を再度はっきりと言い、 相手の考えを聞くことにします。 ありがとうございます、参考になりました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

あちらとしては結婚が出稼ぎですから、普通のようですね。 知り合いは月5000円のようですが、家を建てたり、兄弟が結婚したりすると5万円10万円と要求されるようです。 まぁ、お嫁さんが働くようになれば、自分で稼いだお金を送金しているようですけど。 旦那さんの態度が悪かったり、一緒に暮らせないと考えたら、3年後永住在留資格を得た後、さっさと家を出て働きます。 それ以前でもダメだと思ったら、行方不明になります。 その場合は短期で稼がないといけませんので、それなりの職業になるようですね。 日本人の配偶者の中国人同士のコミュニティがありますから、その女性が望むような方向で進んでいきます。 逃げられたと言う人もお子さんを産んで仲良く暮らしてるという人も知っています。 ロシア美人と結婚して子供を産みましたが、離婚した人もいます。 中国で産むなら出産前後4ヶ月は帰国する事になると思います。 質問者さんとご家族が優しく接していれば、変わると思いますが、その際に中国のお母さんを呼ぶ必要があるかと思います。 私の知る限り、全て日本で出産してます。 これから日本を知れば知るほど、日本の医療の素晴らしさを知るでしょうから、怖くて中国では出産できなくなると思います。 普通に考えて、会ったこともない、外国人の男性と結婚するにはそれなりの理由があるのでは? 彼女の事情を組んで、どこの国の人でも奥さんになる女性には優しくして上げてください。 ちなみに何故男性が結婚できなくなったかと言えば・・・ 理由の一つに世界中のあちこちに日本人の独身女性が住んでいるんですね。 ですから日本に日本女性が少なくなったせいだと思います。

urbt86703
質問者

お礼

なんとなくですが、そんな気はしました。 もう少し背景というか諦めでもいいので同意できるような気持ちになれたらと思い質問しました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中国女性との国際結婚

    私の知人が結納金や仲介手数料として300万円ほど支払って中国女性と国際結婚しました。彼女が日本に来て4ヶ月ほどたって、「中国の仲介業者に100万円ほどの借金があるので仕事をして仕送りしなければならない」といい始めたそうです。中国で100万円は大金でしょうが1年半ほど働けば稼げる金額だと聞いてきたようです。彼は20歳ほど年下の彼女にぞっこんのようです。 このような話をご存知の方はいらっしゃいませんか。どのようなアドバイスをすればいいのでしょうか。

  • 国際結婚 「中国人と結婚するということ」

    日本で、国際結婚が増えてるということですが、ほとんどは日本人男性と中国人女性の組み合わせです。 これは恋愛ではなく、結婚できない日本の男性が、お金目当ての中国の女性と経済支援を条件に結婚するのではないでしょうか? 愛情は薄いのですから、離婚も多いようです。 援助交際のような国際結婚なんて、増えてほしくないと思いませんか?

  • 中国人女性との結婚

    この度、25才の息子が中国の上海出身の女性と結婚する事になり、近々上海で披露宴を行う予定です。 その披露宴には日本から私達家族で参列する予定で、その時に上海の親御さん達に初めてお会いする予定です・・・。 そこで皆様に質問したいのですが・・・中国の女性との結婚の場合、日本で言う「結納金」は支払うべきなのでしょうか? それとも、品物とかを贈答した方が良いのでしょうか? どなたかご存じでしたら、是非教えて下さい。 因みに彼女は留学生として日本に来て息子と知り合い、 結婚後も日本で二人で住むそうです・・・但し彼女は一人娘だそうで、彼女の両親からすると、大事な一人娘を異国に嫁に出すワケで・・その辺の複雑な気持ちも、同じ娘を持つ身として思うのであります・・・。 どなたか良い知恵をいただけると、幸いです!

  • 中国人と結婚すると仕送りが原因で離婚?

    私には、中国人の嫁さんが居ますで、話の流れでやむを得ず、嫁が中国人である事を、友人、知人、出会った人に話す事があります。 ・・・で、そのうち、かなりの人が、仕送りが大変でしょう!と、言ってきます。 さらに、仕送りが原因で離婚する人が多いので、十分に警戒するようにと、丁寧なアドバイスをくれます。 そこで、その話し、どこから聞いたの?と、聞き返すと、誰も、ハッキリした答えが出てきません。 それどころか、直接、中国人と出会った事も、話した事もない人がほとんどです。 今回の質問は、多くの人に言われた、仕送り、中国人、離婚、と言う、キーワードを結びつけた客観的、具体的な情報源を、ご存知の方がいましたら、ぜひ、教えて頂きたいのです。 これだけ、多くの人がアドバイスしてくれていますが、本当に具体的な根拠は無いのか?少し興味がありますので・・。 以下、もう少し、具体的な話しをします。 結婚直後から、私は嫁さんに、中国にいる両親にお金が必要なら、いつでも送金しても良いから・・と、言ってますが、嫁さんは、中国に、親類や兄弟がたくさんいるのでその必要は無いと言ってました。 それから私が全てのお金の管理をしていましたが、現在は嫁がお金の管理をしています。管理と言うよりは、丸投げですね。 私が管理している時は、二人合わせても収入がそれほどでも無く、特別な贅沢をしなくてもなかなか満足な貯金が出来ませんでした。 その状況で、嫁さんの前夫との間で出来た、15才の連れ子が突然来日、その話は、長くなるので割愛しますが、私は大歓迎しました! ・・・で、それを機会に、嫁さんに、お金の管理を任せました。 通帳を引き継いだ、嫁さんは、貯金のあまりの少なさにビックリして、悩んでました。 さらに言うと、私達夫婦は、私の両親とも同居していて、2世帯住宅です。 その年老いて病気がちな母親のデイサービスの利用料金を、毎月、支払っているのは、私の妹です。 妹は、仕送りしていると言っても良いでしょう!妹には、無理しないで、私が払うからと言っても、実の親を助けて、何が悪いの?と、やめる様子は、まったく無いです。 この話をすると、仕送りをするなんて良いね!という声が多いです。ところが、中国人の嫁と言うだけで、仕送りは、悪い!という声が多いです。 同じ仕送りなのに、ここまで、評価が分かれるのも、非常に興味があります。 さて、夫婦や家族などと言う物は、十人十色、まったく同じ家庭など存在しません。 そして、大なり小なり、それぞれ、悩みや問題を抱えているものを承知で、非難されるのを承知で、あえて、乱暴な言い方をします。 もし、現実に、仕送りが最大の原因で離婚したという中国人と日本人の夫婦がいたら、それは、中国人と仕送りというキーワードが結びついたのではなく、一番大切な、夫婦間のお金の取り扱い関して、十分な話し合いが出来なかった、コミュニケーションに問題があったのでは?と思ってます。 もちろん、一方的に中国人が悪いケースも存在するとは思いますが、日本人の言い分だけが、噂として独り歩きしているのではないか? そんな風に想像して見ました。

  • 中国人女性との結婚について注意する事は?

    どうしてよいか分からず、藁をもつかむ思いでこちらのサイトでご相談させて頂く事にしました。どうかお知恵をお貸しください。 46歳になる義弟(主人の弟)の事なのですが、中国人の女性と結婚すると言い出しました。 事の始まりは、主人の両親の高齢化に伴い私達家族との同居話がもちあがり、その際に弟とは同居できないという理由から・・・ 自分の世話をしてくれる人が居なくなる事に不安を覚え、かねてから「結婚する気があるなら中国人女性を紹介する」と言われていた同じ職場の中国人に依頼したらしいのです。 また、「親から結婚するならお祝いとして1000万円あげる」と言われていた事も結婚という選択肢に走った要因かも知れません。 今まで46年間、女性とのお付き合いの経験は一度もなく、正直続かないと思っていたのですが、交際が始まってから約半年、相手のビザが切れる前に結婚しようと思うと正式に話がありました。 中国に12歳になる子どもが居るという事も、今になって明かされ、とても胸騒ぎを覚えています。 46歳で初婚、本来なら喜んであげなければいけないのでしょうが、この先が不安で仕方ありません。 この婚姻に際し家族として注意すべき点、トラブル事例などがありましたら是非アドバイスをお願いします。

  • 中国人との結婚。どんな問題がありますか?

    中国人の女性と交際をしています。 最近、結婚を考えるようになったのですが、なにせ国際結婚。 しかも、中国。 結婚した場合、日本人どうしで結婚した場合には考えられないような問題がおきたりするのでは?っと漠然とですが考えています。 因みに、彼女のお母さんは日本人は絶対ダメ!と言い張っているようです。原因は"遠いから"のようです。 中国には行ったことありませんが、聞いた話では、緑は少なく、人はがさつで、みんな責任感がない等、環境がよくないらしです。 私はいいのですが、やはり子供ができた時のことを考えると、日本で生活したいと思います。 彼女はどっちでもいいらしいですが、親のことを考えると日本で暮らすのは、心苦しいみたいです。 経験者様がいらっしゃいましたら何でもいいのでアドバイスをください。

  • 国際結婚、仕送りで御殿が建つって本当ですか?

    中国人女性と結婚して8年目を迎えました・・。 結婚前から、今に至るまで、多くの友人、知人から、仕送りで、金が無くなり、早期に離婚すると言われ続けました・・・(最近は、それほどでは無いです) しかも、私は、結婚してから、通帳、カード、判子など、全部、嫁に預けて、嫁からは、わずか数百円の小遣いをもらい、生活をしてきました・・・。 要するに、嫁を完全に信頼していたのです。 ・・・で、同居している私の両親(年金類も嫁に預け)と、高校生の嫁の連れ子と、生活していますが、母親が介護度5になり、施設に住む事になり、お金が必要になりました。 ・・で、ようやく、私は嫁の家計簿に私は興味を持ち、内訳をしりました。 もちろん、嫁に、仕送り御殿の話しも聞いたところ・・。 現在、中国の両親へ仕送りは3万円だそうですが、それだけでは、足りず、中国に住む兄弟からも仕送りをして、両親は生活しているのとの事 特に最近は、円安に加え物価高で、かなり厳しいと・・・。 試しに、私が10万円の仕送りしたら?と聞くと、嫁は、そんな事をしたら、自分の生活が破綻するから、絶対に無理だと言いました。 さらに、御殿についても、中国でも都市部では、かなりお金がかかり、(ちなみに両親は大連在住)田舎は、物価が安いが、かなり不便。 確かに、乗用車の値段が、中国だから格安って、聞いた事ないな・・・と。 そもそも、3万円くらいの仕送りで、御殿など建つはずが無いと、言われました。 質問です。国際結婚、仕送りで御殿が建つって本当ですか?

  • 僕は中国人の女性と2ヵ月ほど付き合っているのですが、最近、すぐに結婚し

    僕は中国人の女性と2ヵ月ほど付き合っているのですが、最近、すぐに結婚したいと言い出して困っています。 ちなみに僕は20代の日本人、彼女は同じく20代の自称ホステスです。 彼女とは数回デートを重ねたのですが、彼女は婚前交渉は嫌らしく、肉体関係は未だありません。 性格は温和で、物をねだったり欲しがったりすることはないのですが、デートの費用は全て僕が払ってきました。 彼女が結婚したがる理由は、来月にビザが切れるので、その延長目的なのは明白です。 ただ、相手を僕に選んだのはお金目当てではないと言っているし、ビザのために結婚することは彼女も認めています。 実際に僕は非正規社員であり、貯金は全くないと彼女には告げてあります。 果たして彼女と結婚していいものか、とても不安に思っています。 そもそもは、誰か結婚相手を紹介してと知り合いの中国人女性に冗談半分で頼んで紹介してもらった相手なので、今更結婚を断ったら不義理になりそうです。 それに、結婚は構わないとしても、今無職で、正社員での就職のあてもない現状を考えると、やはりすぐの結婚は難しいのです。 特に中国との国際結婚にはどのくらいの費用がかかるのか、恥ずかしながら全く分からないのです。 大変情けない話で恐縮ですが、彼女と結婚すべきか、また、国際結婚の問題点などをアドバイスしていただけないでしょうか。 本当に困っているので、どんなご意見でもお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 中国人男性との結婚について教えてください。

    はじめまして。 私には2人の子持ちの姉がいます。姉は離婚歴が1度あり 現在は出戻りで実家に子供達と生活しています。 給料も低いアルバイトをしていて そこで知り合った中国人国籍の男性と付き合っているようです。 姉に子供がいても結婚したいといっているそうで、とても優しい男性のようですが、 その中国人男性は中国が嫌で 日本では年齢を誤魔化して日本で働いているみたいで相手の事を訪ねたら 農村出身者のようです。偏見ではないですが心配です。 姉は30歳後半、男性は28歳。 姉は以前ギャンブル、借金、ブラックリストの相手と結婚して当時両親の反対を押し切り 結婚して迷惑を散々かけて結婚し、失敗したので、両親も反対しています。 妹の私には「幸せなの~」とその中国人男性との話をしてくるのですが 心の中で私も心配で仕方ありません。 姉やその男性を傷つけたくないのですが家族も巻き込むことになるので 本当にこういう国際結婚があるのか知りたいです。 私の知人や一緒に仕事している人には富裕層や中級家庭の中国の方がリアルにいるのですが 農村部の方の話は聞いた事がないので聞けません。 なにか知っている情報があれば教えていただければ幸いです。 私は姉や子供たちには本当に幸せになって欲しいと思っています。

  • 中国女性の恋愛・結婚観

    約40歳の男です。20代後半の中国女性(大連市から車で約3時間の田舎の出身)と交際して約3年になります。学生の身分から中国企業の日本の営業所に彼女が就職し安心しておりました。そろそろ将来が気になっていたところ、彼女から、他に交際している人はいないし、大好きだけど、中国にいる家族(両親)の援助を続けなければならない運命なので『結婚』はできないけど、それでいいなら、交際を続けて欲しいと告白されました。確かに経済的な面の問題等はあるとしても、せっかく出逢って交際したのだから、一人で悩まないで二人で話し合っていこうよ。誰が君を守るの?日本人でも同様の事情がある人はいるのだから… と回答しましたが、これっておかしいでしょうか?

専門家に質問してみよう