飛行機の出張方法について

このQ&Aのポイント
  • 飛行機を使って出張する方法についてご質問です。切符のチェックインから荷物の受け取りまでの流れをお伝えします。
  • 飛行機を使う出張では切符のチェックインが必要です。荷物の受け渡しも忘れずに。
  • 出張で飛行機を利用する場合、切符のチェックインと荷物の預け取りが必要です。詳しい流れをお教えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛行機について

仕事で出張します。私は飛行機経験がありません。 当日の流れですが、切符または切符控えを持ってチェックインし、ゲートに入れる時間を待つ。 時間がきたら荷物を預け、乗る。降りたら、荷物を受け取りそのまま空港を出る。 事前にイメージしておきたいのですが、以上でよろしいでしょうか? 又他の同僚とは到着後の現地で待ち合わせということなのですが、 新幹線やバス人それぞれで移動手段は異なります。 私が飛行機を使うってあんまりばれたくないのですが、 同僚や会社から空港に問い合わせをされたりすると、乗車している、していないがバレたりするものなのでしょうか? 個人情報ですが、会社からは基本的には新幹線でいくとでていますが、個人に任せるという規定です。

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.1

新幹線という言葉がでてくるので、国内線利用だと仮定します。 どこの航空会社を利用するのかわかりませんが、大体どこも同じ手順です。 最近は事前にチェックインを済ませておき、当日は直接保安検査所(搭乗ゲート)へ直接いく事ができます。 事前チェックインの方法は航空会社によって違いますので、利用する会社でお確かめ下さい。 荷物は手荷物ですむ範囲ならば、チェックインカウンターで預ける必要はありません。 そのまま保安検査所に持って行き、携帯やパソコンなどは手荷物とは別にかごにいれて検査を受けます。 保安検査所を通過したら、あとは搭乗口まで移動し搭乗します。 詳しくはこちらをご参考に http://www.ana.co.jp/dom/checkin/beginner/ http://www.jal.co.jp/dom/flow/ 飛行機に搭乗しているかどうかは、利用する便名が分からないとでしょうし、そもそも個人情報にあたると思いますので、よほどの理由がないかぎりは回答しないと思います。

その他の回答 (2)

• phj
回答No.3

国内線ですよね。 まずチケットは航空券・航空予約券というのが普通です。 空港には搭乗の2時間前ぐらいまでに着くほうがいいと思います。チェックインは出発時間の20分前(国際線は60分前)にカウンターの受付が終了しますが、手荷物検査など並んでいる時間もかかりますので、余裕を見て最低でも1時間以上前に空港に到着しましょう。 また予約券に書いてある出発時刻は「飛行機がゲートを離れる時間」ですので、搭乗はその10分ぐらい前に終了すると思っていてください。電車と違って出発時間=間に合う時間ではないので早めの行動が必要なのです。 空港に着いたら、出発の案内表示を確認しましょう。昔はカタカタ回る雰囲気のあるものでしたが、いまは大画面テレビがあちこちにあります。出発と到着の表示がありますので、間違えないでください。 予約券のフライト番号(JALならJL000便など)の横に出発時間やチェックインカウンターの番号(またはアルファベット)が表示され、チェックイン中とか搭乗中などの表示があります。 チェックインするべきカウンターはこの画面にでていますので、確認したら場所を探してください。ここは空港のなかで一番分かりにくい部分ですので、係員に聞いてしまうほうが早いことも多いです。 成田空港などの国際線だと、聞かないと分からないぐらいです。 チャックインは予約券を見せればすぐに手続きしてくれます。預ける荷物があればここで預けます。このときに予約券と引き換えで「搭乗券」が渡されますので、これが重要になります。 つぎに保安検査場に向かいます。個々から先は「搭乗券」をもっているひとしか入場できません。また混んでいることも多いので、やはり早めの行動が必要です。 (ちなみに国際線の場合は保安検査の後に出国審査などがあるので、チェックインの締切が早いのです) 保安検査場を抜けると搭乗口に行くのですが、搭乗口は搭乗券に書いてありますので確認してゲートまで行ってください。 ゲートも端のほうだと10分ぐらい歩いたり、バスで移動の場合もありますのでお店を覗いたりトイレに行ったりする場合は時間の余裕が必要です。 飛行機に乗るときには、離陸前に以外に時間がかかります。慣れていないとどんどん時間を消費しますので、特に始めての時は早め早めの行動が必要です。 もっとも行きに経験してしまえば、帰りは何の問題も無く帰ってこれると思います。

force1
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 早く早くを心がけますね!

• qualheart
回答No.2

チェックインは空港に着いたらすぐにしてしまって良いです。 基本的に出発時間の15分前までがチェックイン時間となりますが、出発30分くらい前までにはした方が良いでしょう。 荷物は大きくなければ預ける必要はありません。機内にそのまま持ち込めます。 空港に機内に持ち込めるかどうかサイズを測る台が何カ所もあるのでそこで見てみると良いでしょう。 チェックインカウンタの横に荷物を預けるカウンタもあり、荷物をX線装置などに通してからカウンタで荷物を預けます。 チェックインしたときに教えてくれると思うのですぐ分かると思います。 ゲート内に入るのは、時間を待たなくてもいつでも入れます。 ただ出たり入ったりするのは面倒なので、30分~20分前には入っておくのが良いと思います。 空港にもよりますが、中にはスターバックスぐらいの店はあります。 機内に持ち込めないものがいくつかあるので(主に液体類)、そういったものは預ける荷物に入れておく方が良いです。 また、煙草を吸う人の場合は機内に持ち込めるライターは1つのみとなります。 手持ちのバックの中に複数のライターが入っていると没収されますので気をつけてください^^; あと、問い合わせがあっても個人情報なのでばれることはないと思いますよ。 ご参考まで。