• 締切済み

飛行機の発着時刻について

羽田や関空などの大きな空港では同時刻に複数の (目的地が異なる) 便がありますよね。 あれってなぜなんでしょうか。 どう考えても同じ時間には飛べないのに・・・ それと、到着の時も時間帯によっては空港の上空で順番待ちやってますよね。 出張のたびに思うのですが、同僚に聞いても飛行機とはそういうもので新幹線とは違うとからとしかいってくれません。 どなたかすっきりする回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#12250
noname#12250
回答No.9

既に回答ありますが、ドアクローズしてプッシュバックされた時間が出発時間です。離陸の時間ではありません。それに出発方式(簡単に言えば経路ですね。航空機にも道があります)が違っていることも関係します。

回答No.8

あくまでも予定時刻で、しかも5分単位で丸めているからでしょう。 乗客がみなさん良い子で、きちんと案内どおりに搭乗すれば、出発時刻前でも出発しますし、何らかの理由で遅れることもありますからね。風の強さでも、飛行時間は変わりますから、鉄道のように秒単位で決めても無意味だからでしょう。 その昔、羽田発関空行きの最終便が、JAL,ANA,JASの3社が同時刻だったときは面白かったですよ。早い者勝ちですから、はやくお客を乗せ終わろうと必死で誘導してました。

  • uPC575
  • ベストアンサー率29% (79/265)
回答No.7

先日、深夜放送で、同じ趣旨で怒っている人がいました。 連絡しようにもケータイ禁止だとも。 遅刻するお客さんがいなかったとしても、3便も4便もの飛行機が一本や二本の滑走路では決して同時に飛び立つことは出来ません。 そんなことは百も承知のはずなのに、飛行機会社はナゼ「伊丹発9:00」が3つも四つもある時刻表を大きな顔をして配布しているのでしょう。 邪推ですが、あれはきっと 「運行会社<希望>出発時刻」なんだと思います。

  • alsas
  • ベストアンサー率26% (93/346)
回答No.6

談合ではありませんが各社の出発枠が予め決められており各社の担当者が集まって予定月の割り当てを決めていくらしいです。 出発予定は各社盆と正月とゴールデンウィークの臨時便以外は余り変わりませんし大筋で決まってしまい、新規参入のスカイマークは入る隙が無かったとテレビのレポートがありました。 仮に同じ時間に同じ目的地があってもスポットから滑走路端までの距離や双発と4発で時間差ができてしまいますし、離陸するとゆれない高度を探して管制官にリクエストするのは早い者勝ちです。 同じ航空路を高度差をもって3機くらいかたまって飛行しているのを地上からも見かけます。 羽田、伊丹など朝、出発便が混むのは第一便が折り返しの第一便の場合がありできるだけ早く出たいからでしょう。 夕方到着便で混むのもこの反対でできるれば遅いほうが都合が良いのかもしれません。 特に伊丹は21:00の制限があり集中します。 1,2周ホールディグパターンで待たされてジグザグにアプローチもあり大変ですね。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.5

パイロットは、テークオフ(車輪が滑走路から離れたとき)とランディング(車輪が滑走路に接地したとき)で決めています。普通はエプロンを牽引車が動き車輪が回りだしたときを出発時刻としています。到着時刻は、エプロンまたは、停止して乗客が降ろせるところへ着いた時刻です。したがって、ドアーは出発時刻前に閉まります。後は、管制官の指示で誘導路滑走路へと行き、離陸になります。 鉄道とは異なります。同じ時間帯に飛び立つ飛行機が多いと誘導路でまたされます。 余談ですが、JALのほうがやや甘くお客さんを待ちますが、ANAはよほどの理由(接続便の遅れなど)がない限り定時に出発します。

  • ibarin1
  • ベストアンサー率42% (122/289)
回答No.4

 私が雑学的に知っている限りでは、飛行機の車輪が動き始めた時が出発時刻で、車輪が止まったときが到着時刻です。だから、同時刻の出発、到着が複数発生することもあります。  飛行機会社の正式見解という訳ではありませんが、一応、私が言った通りの答えが載っている、クイズのURLを貼付けておきます。  

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~cowboys/quiz_tips_sha.html
  • ayataichi
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.3

複数の滑走路があるからだと思いますが。 滑走路の本数以上の同時刻出発便が有る、ということでしょうか。

silky1
質問者

補足

勿論、滑走路の本数以上にです。 混んでいる時だと20分近く待つこともあります。

回答No.2

管制塔から滑走路進入許可の出る時刻を 謳っているわけではないからです

noname#15025
noname#15025
回答No.1

飛行機の出発時間は「ドアが閉まって動き出した時間」になります。 その為乗客に分かりやすい5分単位で時間が決まっているのでしょう。 又、飛行機は気流等の関係で毎日同じ飛行時間で飛んでいません。(実は同じ路線でも便によって多少飛行時間が違う)その為、新幹線みたいな正確性はありません。 順番待ちですが、羽田の朝夕などは出発・到着便が多いのですが、安全の為、飛行機同士の間隔が決められています。従って混んでいる場合管制官の誘導で順番に並んで離着陸します。普段はレーダー誘導なので間隔が短いですが、レーダー故障時は10分間隔くらいになり大混乱します。(過去に何度かあり)

関連するQ&A

  • 飛行機の出発時刻とはいつのこと?

    よろしくお願いします。 飛行機の出発時刻・到着時刻とはどのように定義されているのでしょうか。 例えば、離陸の瞬間とか、乗客を入れて扉を閉めた時間とかです。 出張のたびに便の遅れなどを記録して次回の参考にしようと思って います。 ご存じの方教えてください。

  • 飛行機の到着時刻について

    初心者質問ですが宜しくお願いします。 JALWAYSにてグアムへ行く帰りの話です。 居住地の離れた親を招待するため、 親には空港到着後、更に別路線での長旅(関空-広島)が待っています。 飛行機の関空到着予定が夜7:15となっていますが遅れる事もあるだろうということで少々不安なようです。 1時間くらい遅れても間に合うのですが、何分海外は初めてですし 通常どのくらい余裕を持ってみておいたらよいのかがわかりません。 皆さんの経験を伺いたいと思っています。 “予定”時刻にはどのくらいの余裕を考えておいたらよいのでしょうか?

  • 飛行機について

    仕事で出張します。私は飛行機経験がありません。 当日の流れですが、切符または切符控えを持ってチェックインし、ゲートに入れる時間を待つ。 時間がきたら荷物を預け、乗る。降りたら、荷物を受け取りそのまま空港を出る。 事前にイメージしておきたいのですが、以上でよろしいでしょうか? 又他の同僚とは到着後の現地で待ち合わせということなのですが、 新幹線やバス人それぞれで移動手段は異なります。 私が飛行機を使うってあんまりばれたくないのですが、 同僚や会社から空港に問い合わせをされたりすると、乗車している、していないがバレたりするものなのでしょうか? 個人情報ですが、会社からは基本的には新幹線でいくとでていますが、個人に任せるという規定です。

  • 飛行機の発着時間

    成田空港などの飛行機の時間表の発着時間は何を基準にしているのでしょうか? たとえば成田発11:10とあるとこの時間は飛行機の離陸時間のことでしょうか、それとも搭乗締め切り、あるいはゲートを離れる時間、など他の時間でしょうか? また到着時間などよく遅延で到着11:13などと細かく出ますがこれは飛行機が滑走路に着陸した時刻でしょうか?それとも到着ゲートについた時間など他の時間でしょうか?お分かりの方教えてください。

  • JALとANAの同時刻出発にどちらに乗ればいいのか?

    14日に関空から羽田に向かう朝6時55分の飛行機に乗ります。少しでも早く着きたいのですが、同時刻にJALとANAの飛行機が同時に出発するのですが、多少、どちらかの方が早く着くと思うのですが、わかりません。どちらの会社の飛行機に乗ればいいと思いますか?お薦めはありますか?今回で飛行機は3回目ですが先週、羽田から伊丹の最終便に乗ったのですが、このときもJALとANAが同時刻出発でしたが、ANAが5分遅れで到着して、JALの方が先に到着していました。どちらがいいでしょうか?ちなみに目的地は9時までに池袋です。

  • 飛行機から新幹線への乗り継ぎについて

    飛行機到着が遅れた場合、新幹線指定席券の変更はできますか? 海外からの帰国便だと空港から出られる時間がはっきりしないので いまから買っておくべきか、帰ってきたその場で買うべきか どうすればいいか迷っています。 荷物も多いし、指定席でなるべく早く帰りたいのですが、 旅慣れてる皆様はどうしていらっしゃいますか?? ちなみに帰国は1月5日午前に関空です。

  • 飛行機の着時間が遅れた時

    飛行機の着時間が遅れ、乗り換え便に間に合わなかったときは、乗り換え便の手配は航空会社がしてくれるのでしょうか。 例えば。 (1)バーゲンで「那覇空港→(JAL)→羽田空港→(JAL)→新千歳空港」で移動する時、「那覇→羽田」が遅れ「羽田→新千歳」に乗れなかった。時刻表の通り運行していれば、乗り換えは十分出来る余裕はあった。その日のJAL便はもう無い。しかし、ANA便の「羽田→新千歳」はまだあった。この時のANAの「羽田→新千歳」費用は、誰が払うのでしょうか。 (2)JAL便があったら、費用追加無しで「羽田→新千歳」は乗れるのでしょうか。 (3)天災で遅れた場合と、人災(荷物の積み込み遅れ・搭乗予定者の到着遅れ・等)で、扱いが変わるのしょうか。

  • 飛行機が欠航等した場合の扱い

     飛行機が、飛行機会社に過失がないのに欠航(天候、デモ、テロ等)した場合、 利用者に対し、 1.どこまで(行きの便を利用できなかった場合は旅行先のホテル宿泊代金等、帰りの便が利用できなかった場合の仕事を休む代償等) 2.誰が(飛行機会社、空港会社?) 補償するのでしょうか?  以前、 関空に着陸できない飛行機が成田か羽田に着陸した場合、 飛行機会社か空港かが指定したホテル・便(翌日の成田か羽田発関空行き)を無料で提供したと聞いたことがあります。 しかし、この場合、 その日に新幹線で西に向かう場合には、全額自腹になった由です。  ご存じの方や経験のおありの方、 よろしくお願いします。

  • 羽田空港発着国際線全便を一覧で見られるサイト探してます。

    羽田空港発着国際線全便を一覧で見られるサイト探してます。 海外旅行が趣味の者です。 これまでは成田空港を利用していましたが、羽田空港から出発すれば便利になる行き先はどこかと探しています。 (とあるニュースサイトで、羽田早朝発現地夜中着、現地早朝発羽田夜中着など使いづらい便がほとんどだと読んだので気になっています。) 10/31以降の羽田空港発着国際線全便、出発時刻と現地到着時刻を一覧で見られるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 羽田空港のサイトは見たのですが、一覧は出るのですが現地到着時刻の項目がないので、旅程や行き先を選定するのにはあまり参考になりません。 できれば、帰国便の情報(現地出発時間と羽田到着時間)も一覧で見られるとありがたいです。 まだ始まったばかりで、こういった情報はこれから整備されていくものかもしれませんが、取り急ぎもしありましたらよろしくお願いします。

  • グアム→成田空港 到着時刻

    12月中旬(平日帰国)にグアム旅行を計画しております。コンチネンタルCO-006グアム発13:00-成田着15:45を利用したいのですが、家族に、飛行機が遅れると羽田からの九州への最終便フライト18:55に間に合わなくなるのではといわれました。成田空港から羽田空港への交通手段を調べるとバスで1時間24分電車で1時間48分、間に合わなくは無いのですが、飛行機は遅れるものだし、入国には時間が掛かるし、バスも確実なものではないし、羽田の搭乗手続きもあるし、。時刻表の上では3時間あっても、やっぱり間に合わないものでしょうか?グアムからの到着便は到着がよく遅れるのでしょうか?成田羽田間のバスはほぼ時間通りの運行でしょうか?もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう