• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows Live メールで受信できない

この度もお世話になりますが、よろしくお願い致します。 Windows 7で、Windows Live メールを使用していますが、受信しようと すると「応答なし」となり、何回かやり直して受信していました。 そのうち、「0x800CCC0F」や「0x800CCC90」が表示されるようになり、 全く受信ができなくなってしまいました。 タイムアウト時間の調整や、メールアカウントの再設定も何度か 行いましたが、改善されません。 KB2454826 のインストール後に Windows Live Mail が応答を 停止するか、起動に失敗することがあるそうなので、KB2454826 を アンインストールしてみましたが、自動更新でいつの間にか またインストールされています。 もうWindows Live メールを一度削除して、再度インストールするしか ないのでしょうか? 私はバックアップや復元を一度もしたことがないので、もしそうなると、 完全に元に戻すことが出来るかが心配です。 なるべくなら、再度インストールするなどしないで、今のWindows Live メールを直したいと思っています。 でももしもそれが無理なら、解かりやすく保存フォルダーなど全ての メールをバックアップ出来る手順の載っているURLを教えて下さい。 どうかアドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4929
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#151570

#4です。 >2009を削除しないで行ったからなのか、どちらも Windows Live Mailだからなのかは分かりませんが、2011をインストールしても直らなかったので、2009 をアンインストールして、再インストールをして直るものなのか心配です。 元々は2009でしたか。 2009は「Windows Live おすすめパック」の方にあるMailのインストールになりますが、アップデートで2011にされたのですか? 自動更新アップデートの設定の場合は、自動で2011になってしまうようですが。 インストールの場合は、2011は、Windows Live EssentialsのMailなので上書きできたことになりますが・・? >2009 をアンインストールして、再インストールをする方法を試した方が良いですか?  私ならやって見ます。 ただ、プログラムと機能におすすめパックのMailにするのか、Essentialsの方のMailにするのかですが、バグの少ない2009の方にしてみたらいかがですか。 https://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=56883de5-2024-4631-806e-757693072a1c&displayLang=ja それでも駄目なら、Windows Liveメールは諦めて、優良メーラーのThunderbirdでもいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございました。 お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。 >元々は2009でしたか。 >2009は「Windows Live おすすめパック」の方にあるMailのインストールになりますが、アップデートで2011にされたのですか? はい。2009を使用していて、もしかしたら2011に更新すれば改善されるかと思い、試してみました。 でも、2009の方が慣れているし、2011は使いにくそうだったことから、すぐに2009に戻しました。 >それでも駄目なら、Windows Liveメールは諦めて、優良メーラーのThunderbirdでもいかがですか。 Thunderbird も一時期使ってみたことはありますが、その前は outlook express を使用していましたので、 私にとって Thunderbird は1点だけ使いづらいことがあり(どういう点だったかは忘れましたが…)、 Windows Live メールを使うことにしました。 バックアップを取って 2009 をアンインストールし、再インストールして復元することは、失敗して保存フォルダーがなくなってしまうのではないかという不安があり、私は自信がなくてなかなか踏み切れなかったのですが、結局、サーバーから大量のメールを削除することにより、改善されました。 いろいろと試してはみたものの、全く改善されず、非常に困っていた時に、とても親身になってアドバイスして下さったことを心から感謝しています。丁寧に教えて頂いて、本当にどうもありがとうございました。大変お世話になりました。 またいつか問題が起きて困った時には、こちらに質問をさせて頂きますので、その際もどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#151570

KB2454826の問題については、次のFix itを実行してもだめですか? http://support.microsoft.com/kb/2505524/ja 2011のバージョンは、バグ有りのようですし、使い勝手が悪いようですから、他のメーラーに移行されるのがベターと思いますが、下記手順で初期化を行ってみてください。 〇バックアップの実行 C:\Users\ログオンユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)をデスクトップにコピーします。 http://windows7faq.net/2010/02/post_13.html ※中にメールデータが保存されていて、アカウントのサーバー名らしいフォルダ名の中に、inboxなどのフォルダがあって、その中に個々のeml形式のファイルになっています。復元は、ドラッグ&ドロップにてトレイの一覧画面に行います。 「保存フォルダー」のものは「StrageFolder』フォルダにあります。 〇Liveメールのアンインストール ・プログラムと機能からWindows Live Essentialsの削除を選択し、「Mail」を案インストールします。 ・その後に、C:\Program Files\Windows Live\Mail(このフォルダ)があれば、手動削除 ・前記のパスの元の場所にあるWindows Live Mailフォルダを削除 〇Windows Live EssentialsのSetupファイルから「Mail」をインストールして起動を確認します。良ければ、アカウントを設定し、メールデータを復元します。 アドレス帳は、そのまま使えると思いますが、確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しいご回答をありがとうございました。 Fix itは実行してみましたが、改善されませんでした。 今使っているのは Windows Live Mail 2009 ですが、2011をインス トールしても同じ症状が出ました。 2009を削除しないで行ったからなのか、どちらも Windows Live Mail だからなのかは分かりませんが、 2011をインストールしても直らなかったので、2009 をアンインストー ルして、再インストールをして直るものなのか心配です。 2009 をアンインストールして、再インストールをする方法を試した方 が良いですか?  それともこの場合、他にも方法があるのでしょうか?  PCに弱いため、ご面倒をお掛けして申し訳ありませんが、よろしく お願い致します。

  • 回答No.2

0x800CCC90の対処法は http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012517 上記の対処で解決しない場合は 1)他のメールソフトでテスト 2)アドレスを取得したプロバイダへ相談 ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 メールアカウントの再設定等も行いましたが、改善されませんでした。 1)Windows Live メール(2011)をインストールしてみましたが、   同じ症状が出ます(Windows Live メールだから、試したことには   ならないのかも知れませんが…)。 2)プロバイダへも相談しましたが、Windows Live メールは   対応していないと言われてしまいました。

  • 回答No.1

システムの復元とか試してないのでしょうか? 個人的には、アンインストールをお勧めします。 バックアップについて Windows Live の一番左のタブ>電子メール エクスポート>メッセージとアカウントをバックアップ でバックアップ ファイルをインポートでアカウント等が復元できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 システムの復元は行いましたが、改善されませんでした。