• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

相手が居飛車だと角換わりしか指しません

私自身居飛車党なのですが横歩の経験がないので知識がない。矢倉はすぐ潰されてしまい、指せない これらの理由で指せないのもありどうしても慣れている角換わりで居飛車に対応しようとします これで将棋が上達するのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)

角換わりだけで相居飛車がこなせるとも思えないのですが。 例えば先手を持って▲7六歩▽3四歩▲2六歩▽8四歩と後手から横歩取りに誘導されたとすると、角換わりにするには▲2二角成▽同銀▲8八銀しか角換わりにするしか思いつきません。これでは先手番の得を放棄して後手になるわけで、いくら得意戦法とはいえ明らかに損だと思う。 それでもいけるところまではいけるでしょうけど、どこかで壁にぶつかるでしょうね。 また角換わりにこだわると後手番を持った時に▲2六歩▽3四歩▲2五歩▽3三角▲3八銀と急戦棒銀の変化もあって必ずしも角換わりにはならないでしょう。棒銀が苦にならないなら、十分対抗できますが、手の内がばれてしまうと相手に研究されて段々つらくなるような気もします。 質問の答えは質問者さんの現在棋力と目標棋力次第です。 ある程度までは角換わり一本でもいけるでしょうが、それでどこまでもいけるとも思えないといったところです。 居飛車党は大変です。相掛かり、角換わり、矢倉、横歩取り、どれも膨大な定跡群がある。そして定跡を知らない戦型に持ち込まれると、何もしないまま作戦負けになり力の出しようもなくなる。だから角換わり一本に絞りたいと考える背景もよく理解できます。しかし、角換わりが得意になればなるほど、相手は別な戦型に誘導しようとしてくると思うのです。とはいえ、いけるところまでは角換わりで行くという考え方もあるでしょう。別に角換わりに一生を奉げる契約をするわけではないのですから。その時になってまた考えれば済むことですからね。わざわざ慣れない戦型を選んで、何もしないでつぶされるのでは面白くないですし、上達するしない以前に長続きしないでしょう。 というわけで、いけるところまで角換わりで頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#168349
noname#168349

自分から手損して角交換しても別に構わないのですよ。 多少の損をしても自分の得意形に持ち込むのはよくあることです。 (例えば、細川大市郎『とっておきの右玉』では先手番で自分から角を換えて右玉にする作戦が解説されています。) 角替わりにしたいならするのがいい。相手が角道を止めて矢倉を志望してきたら急戦矢倉にする。 これでO.K.です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

当方居飛車党かつ、将棋倶楽部24で6級のものです。 質問者様もそうですが、人によっては「横歩は相互の同意がないと成立しないし、研究してないとさせない」ということもあり、嫌う方も多いです。 だから、そういう人は必然的に角代わりか矢倉になりますが・・・ 既出の回答では「これでは先手番の得を放棄して後手になるわけで、いくら得意戦法とはいえ明らかに損だと思う。それでもいけるところまではいけるでしょうけど、どこかで壁にぶつかるでしょうね。」 とありますが、現実の棋力で二段~三段程度の方も、此方がワザと横歩の出だしにしようとしても、(相手が先手だったからかもしれませんが)角交換してきました。 実はこれは有名な「1手損角代わり」というのですね、書籍も出ています。 明らかに損ではなく、寧ろ「定跡」と言ったほうが賢明ではないでしょうか。 また、「壁にぶつかる」 最近で有名なのは「佐藤康光の一手損角換わり」という書籍で、それがこれです。 (参考URLにも掲載しました。おそらく質問者様は既に持っていらっしゃると思いますが・・・) また、「後手無理筋」が一応の結論とされている「横歩取り45角戦法」というものでさえ、某有段者曰く 「将棋倶楽部24でR2300(高段レベル)までは通用します。」とおっしゃっていたことから、「(一応)無理筋の戦法でさえ通用する」ということを考えると、僕からすると1手損角代わりだろうが、後手から角交換して2手損になろうが、ぜんぜん指せると思うのは、気のせいでしょうか? ただし、どこかで矢倉も勉強しないと、▲76歩△84歩の出だしのときに、苦戦するかもしれませんね。

参考URL:
http://snow.freespace.jp/rocky-and-hopper/Kisho-Michelin/8399/978-4-8399-3640-2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

35歳、デイ、トレーダー、アマ4段、将棋歴15年。     (主戦場)ゲーセン「天下一将棋会2;B級1組所属;(称号)鬼神聖」。     ・・・・・「棋力向上」という観点からすれば、限界はありますねェ。     あなたがどの程度の棋力を目指しているのか?にもよりますが・・・・・。     私もそうでしたが、まだ初段前後の頃は[苦手な戦形(相掛かり;対三間)]がありました。     しかしその頃の私の目標=「県代表」でしたので、そりゃアもう・・・・・必死に学んで[苦手意識]を克服しました。     その時得た「自信」の積み重ねから、今の自分がアル。     誰でも[負ける]のはイヤですし、時には憤りさえ?感じます。     ・・・・・まァ、そんな感情も今は昔。     ある程度の「域」に達すると将棋=「娯楽」に落ち着くでしょう・・・・・。     現在の私は主にゲーセンで対局しますが、私の心境=「指導対局」の立場。     むしろ、相手の「好手」に喜びを感じる?     あなたもその「域」を目指しますか?     I wanna be like you.・・・・・ならば、どんどん「矢倉;横歩取り」を指しましょう。              

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 居飛車か振り飛車について

    将棋歴1年、将棋ウォーズ2級の初心者です。 居飛車で初段を目指していて、詰め将棋は5手詰めハンドブックを何周もして、8割強ぐらい解けるようになりました。 居飛車の定跡書かなり買って読んでますが、序盤で作戦負けする事も多く、矢倉、角換わり、対振りどれか1つでも指しこなすのはかなり大変です。 居飛車が好きですが、振り飛車で戦法絞った方が上達早いのではないのかなと考えてますがどうなのでしょうか? 四間飛車を指しこなす本とかいいかなって思ってます。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 角換わりと相性の良い戦法

    将棋で初心者で今角換わりを勉強しているのですが 角換わりとこれさえ覚えれば相居飛車の定跡型の将棋は指せるという 戦法は何ですか?角換わり以外は矢倉、横歩取り、相掛かりのどれかかと思いますがどれを重点的に覚えればよいでしょうか?

  • 居飛車戦法(4か5か)

    最近、そろそろもう1度基本から将棋を学びなおしたいと思っています 24で11級くらいの級位者です。 攻め8受け2の居飛車党です。 質問は2つです。 i)居飛車の戦法は、相掛かり、角換わり、矢倉、横歩取り(50音順)の4つありますが、 激しい戦いになる順に並べ替えるとどうなりますか(理由も)? ii)戦法分類は一手損角換わりを加えて5つとすべきでしょうか? 以上です。 よろしくお願いします。

  • 居飛車の定跡に詳しい方に質問です。

    相居飛車についての質問です。 私は角換わり>矢倉の居飛車党なのですが、横歩が苦手なので 76歩 84歩 26歩 34歩で泣く泣く66歩とするのですが、 上記の三手目で77角とすれば、角換わりに誘導できるのでは? と思ったのですがどうなのでしょうか? 四手目以降の進行の例を教えてください。

  • 居飛車党の人は多くの戦法に精通している必要がある?

    私はかつて振り飛車党でしたが、居飛車党に変わろうかと思っています。 そこで質問ですが、振り飛車党の場合、相手の指し手いかんに関わらず自分の戦型に持っていくことは出来ますが、 居飛車の場合、相手方の初手数手によって、対振り飛車は勿論、相矢倉、一手損角換わり、横歩取り、相掛かり等、様々な戦型に発展していく可能性があると思うのですが、居飛車党の方はそれら全ての定跡を網羅されているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 居飛車を始めたい

    将棋を遊びでやっている高校生です。 将棋を初めて5年くらいで、そこそこ勝てるようになりました。 今まで振り飛車オンリーで指してきました。 中飛車、向かい飛車、石田流などなど… 将棋をもっと楽しむために、今回、 居飛車をはじめたいと思っているのですが、 居飛車の本を読んでみると、どの戦法も、 変化の分岐が多く、振り飛車党の僕にはどうもとっつきにくいです。 居飛車の戦法で、初心者にもとっつきやすい戦法は、 どのようなものがあるでしょうか? 居飛車、振り飛車、それぞれの場合で教えてください。 また将来的にはどのくらいまでを目指せばいいのでしょう? (居飛車が指せますよ、と言えるくらいになるまで) よろしくお願いします。

  • 【将棋】居飛車に見せかけた振り飛車

    将棋倶楽部24で14級の者です。 下の棋譜は将棋倶楽部24である人と対戦した時のものですが、相手が左側を強化しているので(自分から見たら右側)居飛車で来ると思って矢倉を目指しました。 ところが、矢倉に組んでる時に相手が飛車を振ってきました。 あと一歩で矢倉が完成するところまで駒組みした為、舟囲いにすることが出来ず矢倉のまま振り飛車と対戦することになりました。 このように指された場合、どうすれば良いのでしょうか? 先手:相手 後手:自分 ▲7八金 △8四歩 ▲7六歩 △8五歩 ▲7七角 △6二銀 ▲8八銀 △5二金右 ▲4八銀 △3二金 ▲5六歩 △5四歩 ▲3六歩 △3四歩 ▲5七銀 △4四歩 ▲6九玉 △4二銀 ▲4六銀 △4三金右 ▲3五歩 △同 歩 ▲同 銀 △3四歩 ▲4六銀 △3三銀 ▲5八飛

  • 右四間飛車の対抗法は何でしょうか?

    皆さんこんにちは。 皆さんは先手をもたれて ▲76歩△34歩。。の次の手は何を指されていますか? 私は▲48銀と指しています。 私は居飛車党なのですが、矢倉や角換わりが好きではなく、 ましてや横歩取りなどは怖くて指す気がしません。 3手目▲48銀の意味は、右玉とか場合により英春流と いいますか、少しかわった将棋が指せるから好きなのです。 しかし、▲76歩△34歩に▲66歩は指しません。 相手に右四間飛車にされるのが嫌だからです。 別に右四間飛車にされれば不利になるというわけでは ないのですが、これはおもいっきり責められますので、 そのまま攻めつぶされたら、腹が立つのです。泣 でもプロは右四間飛車を、ほとんど指さないようです。 理由は右四間飛車の攻めが単純だからとも聞きます。 しかし、されて困るのは右四間飛車だと私などは思って いますし、これを楽に相手にしているアマチュアを私は 見た事がありません。 私は15年以上も前から将棋を指していませんので、何か 有効な定跡などが、できているのかもしれませんが。 そこでお聞きしたいのですが、右四間飛車に対抗する場合、 今はどんな戦法が有力なのですか? 皆さんはどうされているのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • 相居飛車 銀冠

    将棋 銀冠を相居飛車に用いる。 相居飛車で矢倉という囲いがあると思いますが 矢倉というのは上部への攻撃への対応に特化した囲いだと思いますが 銀冠も上部への攻撃に特化した囲いだと思います。 相居飛車で銀冠が使用されてるのが少なく感じますが それは何故だと思いますか? 単に組めないからでしょうか? 張り詰めた質問ではないので短文で結構です。

  • 居飛車の中飛車対策について

    私は居飛車党ですが、中飛車と当たると負けてばかりです。 中飛車側が△5四歩と突いてきた時、▲5六歩と突き返すと、将来△3九角と打ち込まれることが怖くて、できません。 結果的に5筋を押し込まれることが多くなってしまいます。 一般的に、▲5六歩とした方がよいのでしょうか。 なお、私の棋力は、ヤフーモバゲー将棋で、1500くらいなので3級前後だと思います。 よろしくお願いします。