• ベストアンサー

Hな写真がマイピクチャーに入っていた(長文です)

はじめまして。PCの事が殆どわからない者です。今日デジカメで撮った画像をPCのマイピクチャーに保存しました。暫くしてそのファイルを開けたら、見た事も無いHな写真が一緒に入っていました。デジカメもPCも他人は一切触っていません。驚いてすぐファイルを閉じて、落ち着いてもう一度探したら、そのHな写真は無く、代わりにデスクトップに見たことも無いアイコンが1個ありました。(…Best Selectionと書いてある)質問(1)これはどうしたら良いでしょう。ごみばこ行きで良いのですか?(2)Spybotで検索、削除をしたら、感染してるファイルが17個有ったので削除しましたが、削除をした中に(sex…)(value click…)というものが含まれていました。質問(2)有料なアダルトサイトに知らない間にアクセスしてしまったのでしょうか?請求が来たら支払い義務があるのでしょうか?ちなみに、アダルトサイトに行った事は家族も含めて一度も無く、主にヤフオクをしています。 他の利用は以前落札した相手のHPを覗く位です。(アダルト無関係)(3)我が家はナンバーディスプレイですが最近「ヒョウジケンガイ」の着信が度々有ったり、ヤフオクで利用しているアドレスに件名が全て意味不明の漢字になっている見知らぬ相手からのメールが届きます。どちらもほってありますが、何か関係が有るのでしょうか?長くなりましたが、困っています。可能性でも対策でも、何でも良いので教えて下さい。お願い致します。PCはバイオ、デジカメはサイバーショットです。常時接続です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14035
noname#14035
回答No.2

こんばんは。 まず、落ち着く事が大切です。 不明な点が多いのではっきりとは言えませんが、お話の内容から察するに、支払い義務が発生するような被害については心配しなくてもよいと思います。(アダルトサイトへのアクセス履歴が無いことが確実であれば。) また、デジカメ(デジタル画像)を扱うことは今回の症状とは関係ありませんので、切り離して考えてください。 加えて、次のようなネットワーク環境に関する情報が不足しています。(これらは初心者の方でも最低限把握しておくべき情報です。) ・使用OS ・常時接続の接続形態(ADSL、ケーブル、光など。) ・ネットワーク通信機器(ルーターの有無や無線LANの有無、その他の機器構成など。) ・導入済みセキュリティー対策(ウィルス対策ソフトやパーソナルファイアーウォールなど。) これらの環境の差によって、取るべき行動の優先順位が変わってくると思いますが、大きな流れとして、 1.「ウィルス(特にトロイの木馬)の検査と駆除」+「スパイウェアの検査と駆除」(こちらはすでに行っているようですし、他の識者の詳しい案内がありますね。) ↓ 2.「Windows Update(脆弱性修正パッチの適用)」 ↓ 3.「その他基本的セキュリティー対策の実行(環境の確認と再発防止策)」 といったカンジになると思います。 まずは上記1.について、 そのアダルト画像は、スパイウェア関連で作られたものの可能性が高いと思いますが、あなたのPCを不正に操作しファイルを追加したと言う事実には注意が必要でしょう。 スパイウェアの多くはPCから個人情報を盗む行為と広告表示を行います。(感染経路は「フリーのソフトウェア」「Webサイト」「メール」などさまざまな可能性があります。) 今回、スパイウェアが単に広告行為としてファイルを追加しただけであれば、これを駆除して不要なファイルを削除し、再感染を防げば問題ありません。(#1の方が紹介されている作業で大半が終了しています。) しかし、もしも「トロイの木馬」など、PCを不正に遠隔操作するプログラムが組み込まれている場合は、あなたのPCを勝手にファイル置き場として利用していることも考えられます。(今回見つけたファイルがお話のものだけであれば、可能性は低いと思います。) いずれにしても、今回の問題の原因が上記のようなものを含めた”ウィルス的なもの”である可能性もゼロではないので(症状から見て可能性は低いですが)、ついでに最新の定義ファイルが利用できるウィルススキャンソフトを利用して、感染の有無を確認してください。 なお、ウィルス感染が無いことがはっきりするまでは、そのPCでのネット接続はなるべく控えたほうが良いと思います。(有効なウィルス対策ソフトが手元に無い場合は、トレンドマイクロのサイトなどで「オンライン・スキャン」を実行する方法も考えられますが、駆除は出来ないので、できれば早急にPCショップ等で購入してください。) もしウィルススキャンで何らかのウィルス感染が発見された場合、これを駆除し再感染を防ぐための常駐監視を行うことが最優先課題となります。 次に2.についてですが、WindowsやIEにはさまざまな脆弱性(バグ)があり、これを修正(パッチ適用)しておかないと、さまざまなウィルスや不正アクセスの被害を受けやすくなります。 同じウィンドウズやIEでも製品やバージョンによって適用すべき内容が違いますので、IE(ブラウザ)の<ツール>→<Windows Update>とたどり、<重要な更新>に表示されるセキュリティー修正プログラムを適用してください。 さて、ここまで来れば「非常に危険な要素」の多くは排除できたことになります。 そこで上記3.についてですが、常時接続環境では下記参考URLにあるような「基本的なセキュリティー知識」をもって自己防衛しないと危険です。 何が危険かを把握して、日ごろから適度な注意が必要です。(対策ソフトウェアを使うことはもちろん有効ですが、それだけでは不十分です。) 特にウィルスの大量二次感染を引き起こしてしまった場合などは、「初心者なもので…」の言い訳が通用しません。 常時接続では、もはや個人でも「ルーターやパーソナル・ファイアーウォールの導入」+「セキュリティーの基礎知識学習と日ごろの心がけ」というポイントが必須となりつつあります。(十分に安全なレベルを保つためには。) 参考URLにある「対策ガイドライン」は大変よくまとまっていますので、是非目を通し、ご自分に必要な対策を実行されることをおすすめします。 長文になりましたが、まずは「落ち着いて状況を把握すること」が大切ですネ。 それでは。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-users/end-users.html
papillonmini
質問者

お礼

「落ち着いて状況把握」ですね、かなりあわててました。こちらの説明不足の状態にもかかわらずご丁寧な回答を下さいまして有難うございます。アダルトサイトへのアクセス履歴も無いようでしたので、頂いた回答に安心しました。先月購入したNortonのソフトでスキャンしたら感染はありませんでした。参考URLを今から拝見します。

その他の回答 (3)

• epson01
回答No.4

常時接続というのが引っかかります。 ブロードバンドルータは入れていますか? ファイルの共用なんて設定はしていないでしょうか? このあたりがヒントかもしれません。 つまり、見ず知らずの人に「PC内を見られたり」「入れ替えられたり」しているのではないでしょうか

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。ファイルの共用設定はしていません。ブロードバンドルーターは自分ではいれていませんがADSLのモデムに入っているのでしょうか?見ず知らずの人に「PC内を見られたり、入れ替えられたり」とは、こわいです。相手がこちらを特定してやっているとしたら…!安易にネットが出来なくなりました

• ozisan
回答No.3

(3)について ヤフオクで電話番号を表示しましたか? 最近流行のIP電話の中には、そのような表示になったり、電波状態の悪い携帯電話も考えられます。文字化けしたメールは表示、エンコードで日本語、もしくはその他、Uncode(utf‐8)などを試してみては? 不安なら、あっさり削除してください。

質問者

補足

早々の回答有難うございます。同じ意味不明の件名で届いた複数のメールを開いてないのですが、発信元が[palaonet.com]というメールが先程きました。これはパラオかと思います。どこかに勝手に接続してしまっているのでしょうか。不安です。ヤフオクで電話番号は表示しています。

• izumokun
回答No.1

質問(1)について  ゴミ箱行きはあとからでいいです。それよりも仕組まれたプログラムの削除が先です。まずは「プログラムの追加と削除」に該当するものがないか、調べてください。    もし、「プログラムの追加と削除」になければ、Cドライブの「WINDOWSフォルダ」か「Program Files」の中に該当するものがないか、調べてください。  次に、スタートボタン>ファイル名を指定して実行>「msconfig」と入力>「スタートアップ」に該当するものがないか調べます。  最後に、インターネットオプション>インターネット一時ファイルの「設定」ボタン>オブジェクトの表示 と辿り、怪しいものがダウンロードされていないかどうか調べます。 質問(2)について  一番厄介なのは、ダイアルアップ式接続の場合に接続先を書き換えられることです。でも、常時接続であれば、心配いらないでしょう。それ以外については請求も来ないでしょうし、来たとしてもそれに応ずる必要はありません。念のために、インターネットオプションを開き、新しい接続先が作られていないかどうか確かめてください。 質問(3)について  分かりません。

質問者

お礼

早々の回答有難うございます。教えていただいた手順をやってみています。怪しいものを探していますが、時間がかかっています。