• 締切済み

jimdoで取得済みのドメインを利用したい

現在、「jimdo」でホームページを作成しています。 freeで作成しているものをproに変更すると同時に 既に取得しているドメインに変更しようと考えています。 ただ、Q&Aにある「JimdoPro domains」の説明を読んでも 意味が理解できません。 具体的にどのように作業を進めていけば良いか 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mitoneko
回答No.1

「すでに取得しているドメイン」名は、今現在、どのようにして使っておられますか?  自前でDNSサーバーを運用しているのであれば、この説明で全く理解が出来ないと言うことはないはずですので、多分、DNSサーバーは外部で運用されていると想像します。(自前でDNSサーバーを運用しているのであれば、DNSサーバーの運用担当者に、そのQ&Aの文書をそのまま見せてください。必ず理解できるはずです。)    DNSサーバーが外部運用されているのであれば、Q&Aの手順は、あなたが実行することは不可能です。DNSサーバーの運用先に、このようにしたいと手順を見せて問い合わせてください。(出来るとは限りません。出来ない(やってくれない)可能性も高いです。)  出来ないと言われたら、選択肢は、二つ。「あきらめる」か、「自前でDBSサーバーを立ち上げる」かです。後者が可能かどうかは、現在のプロバイダに問い合わせてください。ただ、可能であったとしても結構ハードルは高いです。  DNSサーバーの立ち上げ・インストール・設定は、結構難しいですが、チャレンジしてみるのもおもしろいでしょう。無事出来ると、自分の取得したドメイン内での名前付けが自由になりますので、運用のレパートリーはかなり増えます。

fujifuji69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サーバーは外部運用です。 一度、問い合わせてみようと思います。 できない場合は…今回はあきらめます。 時間ができたらチャレンジしたいと思います。 ありがとうございました。