• ベストアンサー

ACCESS2002の日付昇順並び替えについて

日付が1990/01/01~2002/12/31までの4745個のデータがあります。最近このデータが日にち順に並んでいないのを見つけました。故にテーブル作成クエリーにて日付昇順を試みたところ日付順に並びません。具体的には1995/08/12の次が1997/10/29になりその後、抜けた日にちが後の方に出てきます。何回やっても同じ結果になります。因みにクエリーを日付昇順選択クエリーにするとちゃんと正しく並びます。これはバグなのでしょうか。困っています。よろしく教えて下さい。

noname#18634
noname#18634

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

テーブルの話ですか?それとも、フォーム?レポート? テーブルであれば、並べる必要なんて無いですし、どうしても、と言うのであれば、主キーを設定してやれば、簡単に並びますが、重複データの有無にも注意が必要です フォームであれば、開く時にフィルターを掛けて並べ替えをしてやれば済みますし、レポートであれば、グループヘッダーに昇順等を指定してやれば良いです そもそも、テーブルなんてのは、データを入れておくだけの入れ物ですので、構造さえ合ってれば、然程気にする必要はないんですけどねぇ 直接的な回答でなくて・・・ごめんなさいね

noname#18634
質問者

お礼

改めてよく考えたら貴兄の言ってることがよく分かりました。有り難う御座いました。

noname#18634
質問者

補足

早速の回答有り難う御座います。テーブルの話です。「そもそも、テーブルなんてのは、データを入れておくだけの入れ物ですので、構造さえ合ってれば、然程気にする必要はないんですけどねぇ 」と言うご説明にああそうかと目が覚める思いです。でも現在の疑問は選択クエリーで出来て作成クエリーではだめなのか。はたまたこのデータをフォームにて閲覧すると通しナンバー(主キーというのですか)2049の日付が1995/08/12で2050の日付が1997/10/29になっていてしまい困っています。要はなんとしてもデーターのとこでIDナンバーの順番どうり日付を並べたいのです。以上が補足なのですがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • アクセスの昇順並び替えで空白データを最後にもってきたい

    アクセスのクエリで日付が昇順になるように並び替えを行った時に、空白データを並び替えの最後になるようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?(デフォルトのままで単純に昇順で並び替えると、空白データが一番最初にきてします。)宜しくお願いします。

  • EXCELで昇順並び替えを元に戻す

    EXCELでランダム順に作成したデータを、AZで昇順に並び替えて保存しました。その後、作成した順(ランダム順)に戻すことができれば、その方法を知りたい。

  • クエリでの昇順順位がレポートに反映されません

    宜しくお願いします。 日付、店舗コード、店舗名、商品名が入ったデータを、レポート(R_レポート)で出力させるためにクエリ(Q_レポート)を作成しました。 昇順の優先順位を上に表記した順にしたいため、 一番左から、日付、店舗コード、店舗名、商品名の順に並ばせ、 "昇順"に設定しました。 ですが、実際レポートを出力すると、内容はあってるのですが、日付順になりません。 でも、元のクエリで確認すると、ちゃんと日付順になっているのです。 これはなにが原因と考えられるのでしょうか。 日付順にする方法はありますでしょうか。。。 宜しくお願い致します。

  • Access 2010での更新日付順表示方法

    お世話になります。 Access2003形式のデータベースをAccess2010で開いてつかっています。 テーブルあるいはクエリーを更新日付順にならべたいのですが、やり方がわかりません。 「すべての日付」の右にある下向き三角マークをくりっくして「更新日」にしても、 名前順のままです。 「古い」っていう、しごくあいまいな感じの選択肢がありますが、なんですかこれは? (ちなみにエクスプローラの検索も「かなり前」とか、ふざけた条件ができた一方で、いつからいつまでの間に更新されたとか具体的な条件は、設定できなくなってますね。) できたら以前のAccessみたいにテーブルならテーブルだけ、クエリーならクエリーだけで 更新日付順に並べてられると助かるのですが。。

  • Access 2003 日付の表示について

    クエリ作成にて 集計する→日付をグループ化する→月を選択しました。 日付 を月でグループ化: Format$([テーブル1].[日付],'mmmm yyyy') となり、表示が February 2010となります。 これを平成22年 2月と表示したいのですが、mmmm yyyyをggge年 m月と変更すると、クエリ式'(Sumテーブル1.量1)'の構文エラー:演算子がありません。となり変更できません。 テーブル構造は フィールド名  データ型 id オートナンバー 日付      日付/時刻型 機械番号    数値型 材質      テキスト型 量1      数値型 量2      数値型 情報が不足していれば追記いたします。

  • Accessテーブル並び替え

    教えてください。 Accessのテーブルに 10001 55890 A8838 C5898  ・  ・  ・ というようなデータが入っています。 昇順で並べてしまうと、0→1→A→Zとなってしまいますが、 これをレポート表示時にA→Z→0→1という順で表示するのは どうしたらいいのでしょうか?

  • Accessの選択クエリから最終日付のデータのみ抽出したい

    Access2002を使用しています。 初心者ですのでよろしくお願いします。 アクセスで選択クエリを作成しました。 このクエリのフィールドは「日付」と「金額」です。 この選択クエリから最終日付のレコードのみを抽出する選択クエリを作製したいのですが、何か方法はありませんでしょうか? 最終日付に対応する金額を抽出したいイメージです。 なお、レコードの作製順番は、必ずしも日付順とはなっていません。(例えば、7/2付でレコードを作成後、7/1付で次のレコードを作製している場合もあります。) 一つの方法として、選択クエリのデザインフォームで集計ボタンを押して日付フィールドの集計項目(グループ化)で「最後」を選択しているのですが、「金額」が全レコード表示されてしまいます。 また、同様にして、金額フィールドの集計項目で「最後」を選択すると、最後に作成したレコードが表示されてしまいます。(上記の例では、7/2ではなく7/1のレコードが表示されます。7/2に対応する金額を抽出したいのですが…) アドバイスよろしくお願いします。

  • Accessでのクエリ・レポートの並び順について

    すごく単純な質問なのですが、どんな決まりがあるのか知りたいのです。 たとえば、「社員一覧」テーブルを作りました。 そのテーブルを元にして「部署」昇順・「役職」昇順でクエリ「社員住所録」を作りました。 まず、このクエリの並び順も「部署」「役職」は当然きちんと並んでいるのですが、次の並び順というのが「何を基準に」並んでいるのかがわかりません。 テーブルを元にしているのだから、テーブルの主キーの「社員番号」順に並ぶような気がする(わたしは)のですが・・・。 そして、クエリ「社員住所録」を元にレポート「住所録印刷」を作ったところまた並びがクエリと異なります。 なぜ、こういうことが起こるのでしょうか? 皆様よろしくお願いします。

  • 【Excel】ドロップダウンリストの昇順、昇順

    「データの入力規則」で作成したドロップダウンリストは入力した順になっていますが、これを昇順、降順に変更できますか? 可能でしたらその方法を教えてください。

  • ACCESSの並び替え

    初めてAccessでデータ作成をしています。 人事データなのですが、全社員を「部長・課長・主任」等役職別に自分の希望通りの順にクエリで並べ替えしたいのです。リレーションシップ??とか設定しようとしてみたんですけど、うまく出来ません。 過去の質問を見てみましたが、理解出来ませんでした(;_;) すみませんが超初心者の私にどなたか教えて下さい。。

専門家に質問してみよう