• ベストアンサー

ACCESS2002の日付昇順並び替えについて

日付が1990/01/01~2002/12/31までの4745個のデータがあります。最近このデータが日にち順に並んでいないのを見つけました。故にテーブル作成クエリーにて日付昇順を試みたところ日付順に並びません。具体的には1995/08/12の次が1997/10/29になりその後、抜けた日にちが後の方に出てきます。何回やっても同じ結果になります。因みにクエリーを日付昇順選択クエリーにするとちゃんと正しく並びます。これはバグなのでしょうか。困っています。よろしく教えて下さい。

noname#18634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テーブルの話ですか?それとも、フォーム?レポート? テーブルであれば、並べる必要なんて無いですし、どうしても、と言うのであれば、主キーを設定してやれば、簡単に並びますが、重複データの有無にも注意が必要です フォームであれば、開く時にフィルターを掛けて並べ替えをしてやれば済みますし、レポートであれば、グループヘッダーに昇順等を指定してやれば良いです そもそも、テーブルなんてのは、データを入れておくだけの入れ物ですので、構造さえ合ってれば、然程気にする必要はないんですけどねぇ 直接的な回答でなくて・・・ごめんなさいね

質問者

お礼

改めてよく考えたら貴兄の言ってることがよく分かりました。有り難う御座いました。

質問者

補足

早速の回答有り難う御座います。テーブルの話です。「そもそも、テーブルなんてのは、データを入れておくだけの入れ物ですので、構造さえ合ってれば、然程気にする必要はないんですけどねぇ 」と言うご説明にああそうかと目が覚める思いです。でも現在の疑問は選択クエリーで出来て作成クエリーではだめなのか。はたまたこのデータをフォームにて閲覧すると通しナンバー(主キーというのですか)2049の日付が1995/08/12で2050の日付が1997/10/29になっていてしまい困っています。要はなんとしてもデーターのとこでIDナンバーの順番どうり日付を並べたいのです。以上が補足なのですがよろしくお願いします。