• 締切済み

テキストファイルをバックアップできない

WEBサイトの文字情報を、「選択」して、「コピー」し、テキストエディターに「貼り付け」、内容別にフォルダーを作ってスクラップしていますが、バックアップのためCD-Rに該当フォルダーを落としたんですが、結果、フォルダーが「空」で、何もコピーできません。 フォルダーの属性の「読み取り専用」チェック覧が、白ではなくグレーで、チェックが入っています。 チェックを外しても、また元に戻ってしまいます。 このことが関係してるのでしょうか? どこか手順が悪いのでしょうか? データーサイズは60Mぐらいです。 どなた様か助けていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 OS:WindowsXP HomeEdition エディター:秀丸

• sai34
  • お礼率73% (51/69)

みんなの回答

• shy00
回答No.3

http://www.landport.co.jp/product/dj/guide5.html のように、フォルダを指定して焼いているのですよね? 焼く速度が速すぎて、メディアが対応していない・・・ と言う場合もありますので、焼く際の速度を×1でやってみては いかがでしょうか?  こちらも、既にお験し済みでしょうか・・・ あと考えられることは、お使いのハードとメディアの相性が悪い・・・ と言うことかな(^^; 他社のメディアで試してみて、焼けた場合は相性が悪いと思ってください

参考URL:
http://www.landport.co.jp/product/dj/guide5.html
sai34
質問者

お礼

お世話になっております。 ご指摘のようにフォルダーを指定して焼いています。 先ほど大手メーカのメディアを購入し、1×で焼こうとしましたが、DiscJugglerのメッセージで、私が焼こうとしたテキストファイルにアクセスが出来ないとの表示がでています。 おそらく、その表示のあと「ブランクにしますか」との表示で「YES」を選択したため、フォルダーはコピーできても、肝心のファイルコピーされなかった気がします。 問題は、「ファイルにアクセスできない」ことのようです。 もちろん、そのテキストファイルは、エディターや、エクスプローラーから問題なく開けます。 ちなみに、私が作った分類フォルダーに保存しないで、 マイドキュメントに保存したテキストファイルは、問題なくバックアップ出来ています。 泣きそうです・・・。(T_T)

sai34
質問者

補足

お世話になっております。 WindowsXPに付属のウイザードで試したところ、正常にバックアップできました。 DiscJuggler側の問題のようです。 ご尽力いただきありがとうございました。

• lunch326
回答No.2

新品のCD-Rディスクを使ってもダメですか?

sai34
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ノーブランドですが、新品のCD-Rを使っておりますが、結果は同じでした・・・。

• shy00
回答No.1

まず、基本的な質問ですが・・・ CD-RもしくはCD-RWで焼いているのですよね?  お使いのパソコンに、該当のドライブはついていますよね? 他のCD-Rメディアで試しても同じ現象でしょうか? まずは、確認してください

sai34
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はい、ドライブはついております。 CD-R・CD-RWどちらを使っても同じ結果です。 ライティングソフトは、DiscJugglerと言うソフトを使っております。