• ベストアンサー

起動の時間を短縮したい

ウィンドウズXP を使用しています。起動の時間がものすごくかかっていたので、先日メモリ増設、ディスククリーンアップをしたら、かなり短縮しました。 あとは、起動時に自動でアクセスする実行ファイルが問題かなと考えています。 たとえば、Norton Ghost というファイルに必ずアクセスしているようで、「期限切れ」というメッセージが出ます。 起動時にアクセスするファイルは指定できますよね? しまってある場所はどこなのか? 教えていただけると助かります。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vitto
回答No.2

まず、Norton Ghostを購入して継続使用するつもりがないのであればアンインストールしてください。 起動時に自動実行されるスタートアップの設定は、ファイル名を指定して実行に msconfig と入力します。 システム構成の窓が開いたら、スタートアップタブを開きます。 必要がないと思われる項目のチェックを外します。 http://jp.trendmicro.com/jp/threat/method-computer/ms-config/

gickri
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m コントロールパネルでNorton Ghost をアンインストールし、システム構成ユーティリティのスタートアップタブで、Ghost Tray というところのチェックをはずしましたら、スタート時に表示が出なくなりました。 少し、時短できたように感じます。 スタート時には、私が意識していないプログラムがいろいろアクセスされているのだということが理解できました。 しかし、必要性の有無の判断がつかないので、このくらいにしておきたいと思います。 助かりました。

その他の回答 (2)

• 1pam
回答No.3

使用しているマシンの機種名を書いてください。 例 SONY VAIO PCG-ABC-1234 増設したメモリー量を書いてください。

gickri
質問者

補足

Dell INSPIRON 640m です。 増設したメモリー量は 1G です。 それ以前は 504MB でした。

• violet430
回答No.1

リンクを参考にスタートアップを外すと良いです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003115 登録場所がC:\Prograで始まるものを中心に止めます。

gickri
質問者

お礼

お手数おかけして、ありがとうございました。m(__)m