• ベストアンサー

起動の時間を短縮したい

ウィンドウズXP を使用しています。起動の時間がものすごくかかっていたので、先日メモリ増設、ディスククリーンアップをしたら、かなり短縮しました。 あとは、起動時に自動でアクセスする実行ファイルが問題かなと考えています。 たとえば、Norton Ghost というファイルに必ずアクセスしているようで、「期限切れ」というメッセージが出ます。 起動時にアクセスするファイルは指定できますよね? しまってある場所はどこなのか? 教えていただけると助かります。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vitto
  • ベストアンサー率70% (112/159)
回答No.2

まず、Norton Ghostを購入して継続使用するつもりがないのであればアンインストールしてください。 起動時に自動実行されるスタートアップの設定は、ファイル名を指定して実行に msconfig と入力します。 システム構成の窓が開いたら、スタートアップタブを開きます。 必要がないと思われる項目のチェックを外します。 http://jp.trendmicro.com/jp/threat/method-computer/ms-config/

gickri
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m コントロールパネルでNorton Ghost をアンインストールし、システム構成ユーティリティのスタートアップタブで、Ghost Tray というところのチェックをはずしましたら、スタート時に表示が出なくなりました。 少し、時短できたように感じます。 スタート時には、私が意識していないプログラムがいろいろアクセスされているのだということが理解できました。 しかし、必要性の有無の判断がつかないので、このくらいにしておきたいと思います。 助かりました。

その他の回答 (2)

  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.3

使用しているマシンの機種名を書いてください。 例 SONY VAIO PCG-ABC-1234 増設したメモリー量を書いてください。

gickri
質問者

補足

Dell INSPIRON 640m です。 増設したメモリー量は 1G です。 それ以前は 504MB でした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

リンクを参考にスタートアップを外すと良いです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003115 登録場所がC:\Prograで始まるものを中心に止めます。

gickri
質問者

お礼

お手数おかけして、ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • Windows98の起動時間を短縮したいのですが、

    以前、ウィルススキャンのフリーソフト(AVG)をインストールした時以来だったように思いますが、電源オンの直後に以下のような文字列が黒い画面に出るようになりました。 そのソフトはすでに削除してありますが、相変わらず表示されて、その後真っ黒の画面が長く続きます。 Starting Windows98・・・ C:\Loadhigh C:\windows\command\nslfunc.exe  C:\windows\contry.sys C:\ この表示が出ないように出来たら全体の起動時間が30秒ほど短縮するのではと期待しているのですが・・・ explorerで見ますと確かにこれらのファイルは存在しますが、一体何をするexeファイルなのかも解りません。 表示しないようにできるのでしょうか? パソコンメーカーは不詳、初めLinuxが入っていたものを消去して、メモリを増設、AGPカードを新しく付けたものです。 BIOSに関係あるでしょうか? 教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • W2000で常駐ソフトを少なくし、起動時間を短縮する方法を教えてください。

    W/meなどであればファイル名を指定して実行→「msconfig」で、チェックをはずし常駐ソフトを少なくすれば、システムリソースが増えるのですが、W2000では、ファイル名を指定して実行→「msconfig」の入力ができません。どうしたら、常駐ソフトを少なくし、起動時間を短縮できるのですか。教えてください。

  • メモリアップしても起動が長時間になる

    1Gにメモリアップしたものの、Norton2006での起動が8分かかっていました Norton2007は軽くなったと聞き、電器店で「そうです」といわれ購入インストールしました ところが、起動短縮化どころではなく16分以上かかり倍になってしまいました 正確には通常起動に11分、その後、AppSvc32等(Norton)が6~7分ディスクアクセスして、正常に利用できるのはその後です CPUはインテルセレロン(R)1.8GHz Windowsタスクマネージャーのパフォーマンスは PF使用量 307MB 合計..........................物理メモリ(KB) ハンドル----8944......合計---1015276 スレッド-----421......利用可能--614624 プロセス-----34......キャッシュ--519572 コミットチャージ(KB)..........カーネルメモリ (KB) 合計----315520......合計-----87184 制限値--1660068........ページ----72884 最大値---442972......非ページ---14372 となっております ページファイル、カーネルの数値におかしいところはありませんでしょうか? また、設定を変更すべきであればどのようにすればいいのか ご教示ください

  • BootvisによるXPの起動時間短縮のやり方を教えて下さい

    http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1376にて、 『XP の起動時間を短縮できるツールがあるそうですが?』 に付き以下の解説があります。 『Bootvis には最適化オプションも用意されて、次のように最適化処理を実行することで起動時間を短縮できる可能性があります。 1.マイクロソフトの「Fast Boot / Fast Resume    Design」サイトからBootVis-Tool.exe (自己解凍ファイル) をダウンロードします。 2.ダウンロードしたファイルを実行して展開し、Bootvis.exe を実行します。 3.[Trace]-[Next Boot] をクリックし、起動処理を分析します(自動的に再起動します) 。 4.[Trace]-[Optimize System] をクリックし、 起動処理を最適化します(自動的に再起動します) 。 5.起動時間の短縮効果は PC によって異なりますが、数秒から数十秒の短縮が報告されています』 質問ですが、 http://www.microsoft.com/whdc/hwdev/platform/performance/fastboot/bootvisdwn.mspx? からBootVis-Tool.exe をダウンロ-ドして展開するには、 http://www.winzip.com/ からWinZip8.1(有料)を購入しなければいけないのでしょうか? 他に方法はないのでしょうか? 実際にこのTOOLを適用していらっしゃる方や本件を に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • Norton ghost 2003 USB起動

    Norton ghost 2003 をUSBから起動できるようにしたいと考えております。 USBディスクとして、SONY Storage Media USB Device 4GBを使用しています。 以下の手順で作業したのですが、Norton ghostが起動しません。 どなたか原因がお分かりのかたがいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。 (1)USBディスクをFAT32でフォーマットする。(HP USB Disk Storage Format Toolを使用)  ※同時にWindows98の起動ディスクの内容で、DOS 起動ディスク化する。 (2)USBディスク内に、「COMMAND.COM」「IO.SYS」「MSDOS.SYS」が存在するか確認する。 (3)Norton ghost 2003 を起動して、PC-DOSで起動ディスクを作成する。(FDD1枚) (4)Norton ghost 2003 を起動して、MS-DOSで起動ディスクを作成する。(FDD2枚)  ※Windows98起動ディスクの中身を使用する。 (5)(4)のディスク内のファイルを全てUSBにコピーする。 (6)(3)のディスク内のAUTOEXEC.BATをUSBにコピーする。 (7)端末を起動する。 (7)の時に以下のメッセージが表示されてNorton ghost 2003が起動しない。  The following file is missing or corrupted COMMMAND.COM  Type the name of the Command Interpreter (e.g.,C:\WINDOSW\COMMMAND.COM) 以上ですが宜しくお願い致します。

  • 起動時間がかかります

    似たタイトルがありましたが質問させていただきます。 最近起動時間がかかってしまい、気のせいか「ノートンインターネット セキュリティ」をインストールしてからが特に顕著に長くなりました。 他のホームページでこのソフトは容量が多いようなことを書いていました。 今のところ、再セットアップ、他のウイルスソフト導入を考えていますが、スペックが貧弱なのでしたら増設もと思っています。 ディスククリーンアップ等はよく行っています。 再セットアップで変わりそうか、増設すべきかアドバイスよろしくお願いします。 使用パソコンは バリュースター VL300/4  Windows XP CPU Celeronプロセッサ 1.70GHz メモリ 256MB ハードディスクドライブ 80GB(16.5GB使用)   です。

  • 起動時間がかかる

    QOSMIOのノートパソコンを使っているのですが 起動時間が一分20秒ぐらいかかるのです ローカルディスクはCしかなくて Cの容量も68G使えるうちの15Gしか残っていません メモリの増設とかはしたくないんです。 どうすれば起動時間が早くなりますか?

  • Norton Ghost 起動…。

    Norton Ghost を使用してのブート起動は出来るのでしょうか??何かのトラブルでHDD自体を購入時と同じくする為にフォーマットしてから起動してNorton Ghost 復元をすれば元の設定のまま始まるのでしょうか?? また緊急時のブート起動で何か方法があれば教えて下さい。基本的な質問で申し訳ありません…。dynabook-E8/X19PDE(XP)HDD→60GBでメモリ→512MBです。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • スキャンディスクが実行されない

    お世話になります。 ウインドウズXPでスキャンディスクを実行しようとしたところ、 「ディスク検査のユーティリティはWindowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルはWindows再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか。」 というメッセージが出たため、「はい」を選択してコンピュータを再起動させたのですが、再起動させてもスキャンディスクが走らない模様です。 これはどのような原因によるものでしょうか。また、このような状態でスキャンディスクを実行させるにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくご教授ください。

  • ノートン ゴースト

    ノートンのゴーストのバックアップを使う時は パソコンはリカバリーしてつかうのですか?それともリカバリーしないでバックアップを入れていくのでしょうか?ゴーストのバックアップ方法は DVDに焼いたのと起動ディスク もう1つはファイルとしてバックアップしてあります。よろしくお願いします