• ベストアンサー

Powerbook G3が急に起動しなくなりました・・・

OS9.2です。 さっきまで使っていたのですが、シャットダウンしようとしたら、画面は真っ暗になり、シャットダウンできたように見えたのですが、HDが立ちあがろうとしては1秒くらいで落ち、また立ちあがろうとしては1秒くらいで落ちという状態が続いています。 何をやっても終了しないので、コンセントを抜きました。 そこで、静かになったので、起動ボタンを押すと、今度はうんともすんともいいません。 コンピュータのうしろに書いてあるshift+fn+ctrlで電源ボタンを押すとHDは動き出すのですが、結局、画面は真っ暗のままで、1秒くらいで落ち、また2秒後くらいにHDが動き出し、1秒くらいで落ち・・・というループに入ってしまいます。 なにが起こったのでしょう? どうしたら戻りますか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miwao
回答No.2

お使いのMacの機種が分かりませんが、ロジックボード、CPUカード、HDDの不良ではないでしょうか? CPUカードがきちんと刺さっていますか? システムCDから立ち上がりませんか? 起動音はしませんか?また、起動時のビープ音はどうですか? パワーマネージャのリセットが不十分かも。 PowerBook and iBook: パワーマネージャ(PMU) のリセット http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14449 Macintosh: Mac OS 9 以前を使用しているコンピュータの起動処理 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/3/wa/showTIL?id=22059 起動時のセルフテストでのビープ音について - Part 1 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/3/wa/showTIL?id=58183

ryoko1981
質問者

お礼

PMUのリセットで動くようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

バッテリー不足の場合の症状に近いですが? ACで駆動している場合電源回路にて切り替える のですが、この回路の不具合と考えます。

• asuca
回答No.1

確認なんですがリターンキーやスペースキーー、パッドのボタンをクリックしてみても変わらないですよね? シャットダウンとスリープを間違えてしまっていたなんてことはないですね? また起動音はしますか? 参考URLおよび下記ページにも目を通してみてください。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58369
ryoko1981
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 結局、参考URLを見ながらもう一度パワーマネージャーのリセットという処理を行ったらとりあえずは動くようになりました。(1度、爆弾マークは出ましたが・・・)