• ベストアンサー

Powerbook G3が急に起動しなくなりました・・・

OS9.2です。 さっきまで使っていたのですが、シャットダウンしようとしたら、画面は真っ暗になり、シャットダウンできたように見えたのですが、HDが立ちあがろうとしては1秒くらいで落ち、また立ちあがろうとしては1秒くらいで落ちという状態が続いています。 何をやっても終了しないので、コンセントを抜きました。 そこで、静かになったので、起動ボタンを押すと、今度はうんともすんともいいません。 コンピュータのうしろに書いてあるshift+fn+ctrlで電源ボタンを押すとHDは動き出すのですが、結局、画面は真っ暗のままで、1秒くらいで落ち、また2秒後くらいにHDが動き出し、1秒くらいで落ち・・・というループに入ってしまいます。 なにが起こったのでしょう? どうしたら戻りますか?

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miwao
  • ベストアンサー率44% (80/180)
回答No.2

お使いのMacの機種が分かりませんが、ロジックボード、CPUカード、HDDの不良ではないでしょうか? CPUカードがきちんと刺さっていますか? システムCDから立ち上がりませんか? 起動音はしませんか?また、起動時のビープ音はどうですか? パワーマネージャのリセットが不十分かも。 PowerBook and iBook: パワーマネージャ(PMU) のリセット http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14449 Macintosh: Mac OS 9 以前を使用しているコンピュータの起動処理 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/3/wa/showTIL?id=22059 起動時のセルフテストでのビープ音について - Part 1 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/3/wa/showTIL?id=58183

ryoko1981
質問者

お礼

PMUのリセットで動くようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

バッテリー不足の場合の症状に近いですが? ACで駆動している場合電源回路にて切り替える のですが、この回路の不具合と考えます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

確認なんですがリターンキーやスペースキーー、パッドのボタンをクリックしてみても変わらないですよね? シャットダウンとスリープを間違えてしまっていたなんてことはないですね? また起動音はしますか? 参考URLおよび下記ページにも目を通してみてください。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58369
ryoko1981
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 結局、参考URLを見ながらもう一度パワーマネージャーのリセットという処理を行ったらとりあえずは動くようになりました。(1度、爆弾マークは出ましたが・・・)

関連するQ&A

  • 急に起動しなくなりました。(windows me)

    コンパックのノートパソコン windows me を使ってます。 以前からネット接続時に、フリーズする事はよくありました。 今日もフリーズしたので、いつも通りctrl+Alt+Deleteで再起動しようとしたら、反応なし。 なので、電源ボタンで強制終了。 再び起動を試みると、壁紙は出てくるけどフリーズ(よくあること) また電源ボタンで強制終了。 再び起動を試みると、立ち上がて全てのアイコンがでたけど、マウス・キーボードが無反応。 又電源ボタンで強制終了 再び起動を試みると、セーフモードの画面だけどキーボードが無反応。 又電源を切り、再起動しても黒い画面のまま。 何度電源を切っても、コンセントを抜いてやり直しても黒い画面のまま、ファンは回ってる音がするけど進展なし。。。 何か起動できる方法がありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • シャットダウンしても再起動する!?

    Windows2000 Professionalを使用しています。 スタートボタンからシャットダウンすると、コンピュータが再起動してしまい困っています。 終了のウィンドウでは、ちゃんと「シャットダウン」になっています。 起動時、BIOSの設定画面を出して、その画面で電源スイッチを押すと、とりあえず電源は切れました。 ですが、再び電源を入れて、再度シャットダウンしても、やっぱり再起動してしまいました。 これは何か不具合の前兆なのでしょうか? どなたか心当たりがある方、教えてください>< パソコンの電源が切れず困っています(汗)

  • POwerBook 起動後に”再起動して下さい”と表示されます

    PowerBook G4 12-inch を使用しているのですが、 電源を入れると、Apple マークが現れた後、画面が上から下にかけグレーになり、 ”コンピュータを再起動する必要があります。パワーボタンを数秒押し続けるか、リセットボタンを押して下さい。” と表示され、何度繰り返しても同じ状況です。 色々なwebpageを調べて、様々な対処法を試したのですが、結果は同じで、 再インストールしようとCDを入れたのですが、同じ結果でした。 どなたか、この現象をまたは対処法をご存知の方、回答をいただければと思います。

    • 締切済み
    • Mac
  • PCがスムーズに起動しなくなって困っています。

    以前ウイルスバスターでブロックされたサイトでダウンロードしたものをインストールしてしまったからか、PCのシャットダウンボタンを押しても「ログオフしています」との画面でフリーズし2時間経っても3時間経っても一向に電源が落ちなくなってしまいました。 しばらくは電源プラグを抜いて強制的に電源を落としていましたがPCに悪いと思い、教えてgooで調べたところ「リカバリCDを入れたら直る」と見たのでリカバリCDを入れました。 すると「OSのセットアップをします」との画面が出てきたので画面の指示に従ってキーを押しセットアップしようとしたのですが、「容量がないのでセットアップができません」と言われてしまい仕方なくセットアップをキャンセルしていつもどおり立ち上げる→ネットする→強制終了という流れになってしまいました。 リカバリCDは使い方がよく分からないからもう強制終了でいいや、と思ったのですが、次に起動した時には「4秒以内に↑キーを押さないとセットアップを始めます」という画面が出て、↑を押したところ、15秒くらい待ったのちに今度は「10秒以内にどれでもいいからキーを押さないとPCのチェックを始めます」との画面が表れて、押さないでいるとフリーズ、押せばようやくようこそ画面に飛べるというめんどくさい仕様になってしまいました。 家族共用のPCで、家族にイライラされてるのでなんとか前のように電源ボタンを押したらようこそ画面に直行し、シャットダウンボタンを押したら素直に電源が切れるようにしたいのですがどうすれば直りますか? PCに詳しい方教えてください。

  • PS3 電源がはいらない

    さっきまでPS3でゲームをしていたのですが、遊んでいる途中いきなり ピピピ という音がして PS3が強制終了されてしまいました。 強制終了された後、電源ランプが赤く点滅していて電源ボタンを押すと、赤いランプがずっとついてました。 コンセントなど、接続しているコードをすべて抜き、10分ぐらい足ってから電源をつけてみたのですが、 電源をつけてから2秒くらいでまた ピピピ という音がして、電源ランプが赤く点滅して・・・のループでした。 普段からたまにフリーズしたりすることなどはあったのですが、こんなことは初めてです。 これは故障の可能性が高いでしょうか・・・ ご回答お願いします。

  • iBook G4 起動しないです

    iBook G4 が起動しなくなりました。 前日まで普通に使っていたのですが 翌日電源を入れたら 起動音がポーンポーンポーンと三回鳴って PCの側面の光が点灯しているのですが 画面が真っ暗なまま起動が出来ない状態になりました。 強制終了(電源を長押し)して 再度、接続物をすべて外して電源コネクタだけを挿しなおし 再度、電源ボタンを押しましたが、同じ状態でした。 MACのサポートセンターに問い合わせたら ●すべての接続物を再度挿しなおして、電源を入れなおす ●PMUリセットをしてみる の2方法を取ってみて、ダメなら修理に出してくださいと言われたのですが、PMUリセットはネットの説明のとおり 電源が切れてる状態で、「shift + control + option」キーと電源ボタンを同時に押して少したったら、また電源ボタンを押す。 という手順を取ったのですが、”iBook コンピュータを再起動します”という説明だったのですが再起動はせず、 また初回同様、音が3回鳴って画面は暗いままでした。 PMUリセットの方法は本当に合ってたのか?と もし他にトライできる事があるなら、修理を出す前に全部試したいのでわかる方いたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スリープモードから起動しないことが度々あるんです… (NEC VALUESTAR VN750/K)

    NEC VALUESTAR VN750/Kを使っています。 慣れないVistaにとまっどっています。 Vistaって、いちいち完全なシャットダウンはしないのが普通なんですよね? 説明書にそう書いてあったので、2日以上起動しない時以外は、 「すばやく作業を再開できるように、セッションを保存してコンピューターを低電力の状態にします。」という電源マークのところをクリックします。 そうすると、PCはスリープ状態になり、 画面は真っ暗で、ディスプレイの縁にある電源ボタンが青く点滅した状態になりますよね。 再開するときは、この電源ボタンを押すと、すぐに画面が付き、30秒も経たないうちに通常通り使えるようになります。 ところが、5回に1回くらい、青く点滅している電源ボタンを押しても、 PCが起動しないことがあります。 一切反応しないときもあれば、起動しそうな音がして電源ボタンが青く点灯するがいつまで経っても画面は真っ暗なままのときもあり、様々です。 キーボードを押しても、「Ctrl+Alt+Delete」をしても、全く反応がないため、毎回、やむを得ず強制終了(電源ボタン長押し)をします。 これは、PCを修理に出すなど、メーカーに問い合わせたほうがよいのでしょうか? また、この症状が出た時、強制終了以外の対処方法があるのでしょうか?強制終了を繰り返すのはPCに悪いとよく聞きますし、とても心配です。 07年12月31日に購入したばかりの新しいパソコンです。 思い起こせば購入の翌日からこの症状が起きていました。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • シャットダウンでコンセント抜く

    コンピューターの電源を切るのに最も標準的な方法は、Windowsのシャットダウンボタンをクリックする事です。 だけど、他にも方法はあります。ハードの電源ボタンを長押しする、電源コンセントを抜くなど。これらの方法は危険ですか?大事なデータは外付けハードディスクやオンラインストレージに保存しています。 Windowsのシャットダウンを使うと、無限ループみたいなのが起こって電源が落ちるのに時間が掛かりすぎる事が今まで10回くらいあります。こんな時は、電気代が勿体無い気がしてコンセントを抜きました(何か壊れそうで少し恐かった)。また、動画鑑賞中にブレーカーが落ちた事も1度あります。ですが、とくに問題は無く、正常にパソコンが動きます。 電源切りたければ、コンセント抜けば良く、それが最速ですかね?Windowsのシャットダウンは遅いです。遅いと分かっているのに、何となく恐いから律儀にシャットダウンしているのですが、これが正解?

  • パソコンのデスクトップ画面が出てきません

    PCA会計2000というソフトを使用しているパソコンに、 ノートンインターネットセキュリティ2007をインストールして、 スキャンディスクをかけてから、PCA会計を起動させました。 すると「データベースに接続できませんでした」と表示され、ソフトは立ち上がりませんでした。 一度シャットダウンして様子を見ようとしたところ、 シャットダウン中、SOTECのロゴ画面で止まってしまいました。 マウスでカーソルが動きます。 SHIFT+CTRL+ESCでタスクも見れますが、ずっとそのままなので、 電源ボタンを5秒ほど押して、強制的にシャットダウンしました。 その後もう一度電源を押すと、またSOTECのロゴ画面で止まり、 マウスでカーソルが動き、SHIFT+CTRL+ESCでタスクも見れますが、ずっとそのままです。 どうしたらデスクトップ画面になるのでしょうか。 WINDOWS XP ノートパソコンです。

  • パソコンが急に起動と終了を繰り返して困っています。

    パソコンが急に起動と終了を繰り返して困っています。 PC使用中、急に電源が落ち、それからは 勝手に起動をはじめ、2-3秒後に「キュン」という音とともに 電源が切れてしまい、その1秒後にまた起動するということの 繰り返しです。すでに100回以上繰り返していて、 おそらく、バッテリーが切れるまで繰り返すのではないでしょうか。 画面には何も表示されません。 (最初はバッテリーが切れたのかと思い、電源をつないでいたのですが、 今ははずしています。) 電源ボタンを長押ししたり、Ctrl+Alt+Delを押したり、 F8を押したりしても何の変化もありません。 ちなみに、この現象が起こった際には、ネットカフェのLANケーブルに 接続して30分ほど経ったところでした。 メールソフトでメールを受信しただけで、webページの閲覧などはしていません。 これが関係しているのかはわからないですが。 機種:dynabook ES1/424PDE OS:Windows XP いろいろ調べたのですが、解決策がわからず、 非常に困っています。