• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

powerbook1400の起動に4時間かかる

  • 質問No.9646340
  • 閲覧数77
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (160/1428)

powerbook1400を10日くらい使わないと電源スイッチをオンに
しても反応しません。ネットで同じ経験をした人がバッテリーパックを外
してリセットボタンを20秒押してから電源スイッチを20秒押したら
起動したと書いてあったのでその通りにしても起動しません。
机の上に蓋を開けたままにしていたら4時間後に突然画面が正常に現れました。
壊れたので廃棄かと思っていたので驚きました。それから10日後にも
同じ現象が起こったので同じ操作をしたら3時間後に起動しました。
PCが壊れているわけでもないのですぐに起動する方法をお教え下さい。
この現象の原因についてもお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (1336/5281)

電源ケーブルを外して有ると内蔵バッテリが充電されるまで起動しません。
おそらく内蔵バッテリの寿命です。

>バッテリーパックを外してリセットボタンを20秒押してから電源スイッチを20秒押したら起動したと書いてあった。
これはバッテリーリセットの手段です。
バッテリーが寿命なら変化しません。
所有しているpowerbook1400も起動までに数分掛かります。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (1149/2552)

powerbook1400て20年前の機種ですよね。OSも9?
いくらなんでももう楽にしてあげた方がよろしいかと。
OS9の時代にはとても戻りたくないです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (5088/9357)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
PowerBook1400とはまた古いMacですね…
OS自体の起動に時間が掛かるならOSを入れ直せば良いのでは?

通電したまま起動してこない状態が続くようなら分解してPRAM用の内蔵電池を交換してみるって言うのは思い浮かべましたがどうでしょうねぇ。