マザーボード交換に関する質問|SSDとHDDの再利用方法は?

このQ&Aのポイント
  • AMDのPhenomII945とASUS社のM4A88TD-M EVO/USB3で組んだマザーボードをSandy Bridgeへ変更する場合、SSDとHDDを再利用する方法を教えてください。
  • 現在のドライブを全てフォーマットするか、Cドライブのみクリーンインストールするか、レジストリ変更などでそのまま使用するか、どの方法で再利用することができるのでしょうか。
  • 特にSTEAMの再ダウンロードが面倒なので、現在のSSDとHDDをそのまま使いたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボード交換に関する質問

マザーボード交換に関する質問は各種あるのですが、自分のケースに当てはまるものが見つけられなかったので質問させていただきます。 現在、AMDのPhenomII945とASUS社のM4A88TD-M EVO/USB3で組み、複数のSSD、HDDを接続しています。 具体的には Cドライブ(SSDで80GB):OSのみ(Win7) Dドライブ(HDDで1TB):ブラウザソフト、iTunes、セキュリティーソフト、STEAMゲーム等 Fドライブ(HDDで1TB):画像・映像データ Gドライブ(HDDで2TB):バックアップ RAIDは組んでいません。 これをSandy Bridgeへ変更する予定です。 この場合、今のSSD、HDDを使うには ・全ドライブをすべてフォーマット ・Cドライブのみクリーンインストール ・レジストリ変更などでそのまま全て使用可能 のいずれでしょうか? 今の希望としては、フォーマットせずそのまま使いたいと思っています。 (特にSTEAMはダウンロードが面倒) 急ぎではないのですが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trt3396
回答No.3

>ドライバ類=チップセットドライバの削除ということでしょうか。 また、OSや各種アプリケーションの再インストールは回避できたと言うことでしょうか? 自作してるんですよね? ドライバって、チップセットだけじゃなく、VGAやサウンド、LAN等々ありますよ。 だから、ドライバ以外、再インストールなんてしてません。 もちろん、Steamもそのまま使ってます。 文章読んでくださいね。 最悪でも、修復インストールってのもありますし。 あまり知られていないかもしれませんが、WindowsXPでOSメディアで起動しての修復インストールが、Windows7でもMSが公開している修復インストール用のディスクイメージをDVDに焼いて、DVD起動での修復インストールが可能です。 ずいぶん前に拾って、DVDに焼いているので、URLは提示できませんが、探せば見つかるはずです。

nekozy
質問者

お礼

たびたびありがとうございます! Win7でも修復インストールが可能とは知りませんでした。 早速探してみます。

その他の回答 (2)

• trt3396
回答No.2

セーフモードで予め、ドライバ類を削除して、シャットダウンしておく。 組み直して、ドライバを入れる。 これで、AMDからSandy Bridgeに入れ替えました。 特にトラブル無く動いてますよ。

nekozy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバ類=チップセットドライバの削除ということでしょうか。 また、OSや各種アプリケーションの再インストールは回避できたと言うことでしょうか? すいません、もし時間があればご回答お願いします・・・

noname#142908
noname#142908
回答No.1

CPUやマザーが変わると全く別のパソコンになるのでシステムはインストールし直しです C:システムをクリーンインストール F_G:データだけなのでこのままでOK 問題は D:コピーして使用できるアプリはそのままで良いですがインストーラーを使用する物だとCドライブにも書き込まれる物が有るのでインストールし直さないといけません

nekozy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり再インストールが最も適切かつ確実なんですね。 Dドライブは残念ですが、再インストールを念頭に組んで見ます。