• ベストアンサー

10万円未満のロードバイク

予算が厳しいのでどのメーカーにしても最低ランクぐらいになるのは覚悟してます。 そこで、メーカー、デザインなどに特にこだわらず、性能を購入ポイントにしたいと思っています。 思いつくのはコンポーネントとフレームの素材くらいなんですが、soraとtiagra、105で比べた場合のフィーリングの違いや、そのほかに注意するところがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agjhnf4
  • ベストアンサー率64% (103/160)
回答No.2

コストパフォーマンスで考えるとジャイアントが一番です。 非常に品質の良いものを、かなり安価に入手可能です。 フレーム素材に関しては10万円を上限とするとほとんどがアルミになります。 クロモリ、カーボンなども自転車の素材としては存在しますが、予算から考えると厳しいです。また10万以下で購入可能であったとしても、ちょっと特殊なものである可能性が高いため、「性能重視」という観点で探すのであればお勧めしません。 コンポですが・・・ ソラは9速で、操作方法もロードバイクの標準的なものとは異なります。(レバー位置が異なる) 操作フィールもちょっとプアな印象はありますが、とりあえずは普通に不満なく使えるスペックです。操作などは若干重く、レスポンスもそれ程ではありません。フロントの変速などはヨッコラショというような感じはあります。 ティアグラは9速。操作方法はロードの標準的なものです。105、アルテグラなど、上位モデルと同一の操作方法で、いわゆるデュアルコントロールレバーの標準的なスペックを備えています。かなりしっかりとした操作フィールで変速精度も高いです。 105は10速。10速という変速段数は現在のロードバイクの標準と言えます。105は細かい所は違いがあるのですが、基本的には上位のアルテグラ、デュラエースとほとんど違いがありません。上位モデルと共通の技術が多数使われており、レースへの対応も可能です。変速レスポンスも他の下位グレードよりさらに鋭くなっています。トータルでのしっかり感は確実に上です。 という事ですが、ロードバイクの標準という観点で見ると(特に性能で考えた場合)、やはり10速は欲しいね、という事になり、最低でも105搭載モデルという事にはなると思います。 パーツは後から交換することも可能ですが、9速コンポを10速化(105に変更)というのはかなりの手間とお金がかかります。長期的な事を考えても10速に拘る意味は大きいと思います。ただ正直なところ10万円だとギリギリですね。 ちょっと予算的にはオーバーしますが、ジャイアントのTCR2はかなりしっかりした(見方によっては何の不満もない)バイクと言えます。どこのメーカーでも10万以下はいかにも入門モデルという印象なのですが、10万をちょっと超えるとかなりしっかり作り込まれた印象になりますね。機能を重視するのならこの辺を検討するのは悪くないと思います。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000014&action=outline 最後に重要なのはフレームサイズの選択を間違わない事と、自分に合ったポジションにサドル位置やハンドル位置を調整する事です。 そもそもフレームサイズが合っていないと、いくら調整しようとしても合わせる事ができません。 ショップできちんと相談してフレームサイズを選び、調整までやってもらってください。ちゃんとした店ならしっかりと相談に乗ってくれるはずです。 逆に在庫を売りたいがために、合わないサイズを無理に勧めるようなショップもありますので注意が必要です。

tamalow
質問者

お礼

TCR2のスペックは魅力ですね。 皆さんがコストパフォーマンスが高いというのもうなずけます。 今からですと注文になると思うので、体にあったサイズを頼むことができそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.5

良いか悪いか。 これは正直、もう乗ってみなければ判りませんな。 人によって好みは千差万別。 あの人がイイと言うから自分に合うとは限りません。 ややこしい事に。 今の時期試乗は難しいでしょうが。 せめて現物にまたがって見て、販売店にある中から選んだ方が良いでしょうて。 フレームはこの価格帯だとアルミでしょう。 しかし中途半端な値段のクロモリやカーボンに手を出すぐらいだったら、余程マシな選択だと思いますね。 ある意味ベンチマークです。 色々メーカーがありますが、やはりコストパフォーマンスの高い所を選ぶのが良いでしょう。 ジャイアント フェルト センチュリオン 辺りです。 この辺りなら、少し大きめの自転車屋さんなら置いているはずです。 そこで購入しなくとも、現物を見ることは大きな意味があると思いますので。 またこのメーカーにこだわる必要は無いと思いますよ。 とにかく近くのバイクショップで取り扱っているものがいいでしょう。 初めてのバイク選びは右も左もわかりませんな。 それは誰でも同じ。 コンポについても明確な差が存在しますが、tiagra~105は初心者には判りにくいかも。 soraはSTIの操作方式が違うのでtiagra~からが良いでしょうね。 そして乗りこなしていくうちに自分の好みがハッキリして来ます。 ポジションの変化も。 その頃にはバイクも大分ヘタって来るでしょう。 そうなったら次のバイクを買えばよいと思います。 思いっきりこだわったバイクをね。

tamalow
質問者

お礼

なんとなく、ジャイアントがいいような印象になってきてます。 まずは乗りこなしてなんぼですよね。 早めに手に入れて、ガンガン乗っていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.4

注意点としては むしろコンポやフレーム素材の違いに 惑わされないことではないかと思います。 多分、コンポをシマノの最低グレードのSORAで統一しても 完成車で10万円を超えると思うのですね。 10万円未満になると フロントディレイラーとかリアディレイラーといった 性能をあまり左右しない安価な部分だけ SORAとかTIAGRAを奢って 他の大事な部分は他社の安いパーツを使っている筈です。 なのでSORAやTIAGRA本来の性能は期待できません。 でも、結局大事なのは ・粗悪品をつかまないこと(通販をしないメーカーの方がいい) ・きちんと整備されていること ・乗る人の技術と体力なので 10万円未満の場合はあんまり難しく考えず ・ちゃんとしたショップで買う ・きちんと整備する ・とにかく乗る、1日も早く乗りこなす ことが大事で スペックに惑わされるよりも 見た目の好みや直感で決めちゃた方がイイと思います。

tamalow
質問者

お礼

購入するときはショップで買うことにします。 コンポがばらばらとかもあるんですねぇ。 知りませんでした。 箇条書きであげていただいたことに気をつけます。 ありがとうございました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

シマノのコンポは乗り比べれば分かる。といったくらいで、初めて乗る人ならSORAでも不満はないですよ。 当然、上級になればなるほど操作感の正確さや軽さは良くなりますが。 個人的には105なら、もう少し予算を加えてアルテグラにするのがいいとは思います。 両方使ってみましたが、値段以上の差はあります。 デュラエースは、さすがに性能はいいですが(一部を除き)素人が使うには価格が高いかと思います。

tamalow
質問者

お礼

まずは最初の一台なので、高望みし過ぎないようにしようかと思ってます。 やっぱりコンポの違いはわかるんですね。 最低限のデュアルから105の間で探してみます。 ありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

十万未満で105の付いたバイクは厳しいんじゃないかなー。。。 一番安い奴でこんな感じですよ。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000014&action=outline で、105と同じ変速方式なのがtiagraで、違いはティアグラが9sで105は10sって事ですが、来年モデルからティアグラも10sになるそうです。 soraは9sですが、変速レバーの位置がティアグラと違って、下ハン持った時に解除レバーが操作できないのが難点です。でも、初心者じゃなくても下ハン持たない人は結構いますから、そういう人には全く関係ないかも、、、 さて、実際にどういうバイクがあるかというと、ロードならこんな感じですね。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000028&action=outline http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9210635.html http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9411975.html http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e-ra.html

tamalow
質問者

お礼

具体的な車種のリンクありがとうございます。 私もsoraの持ち替えが気になるんですよ。 とりあえず、最低でもtiagraにしていこうかと考えてます。 来期のモデルの情報は大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ロードバイク等について

    ほんとに何度も何度もすいません。 前の日曜日初めてロードレースを見ました。 やっぱロード系買うならレースでてみたいと思って(流れやすい人間ですいません)、前まではLUPOのようなシクロクロス中心で考えていたのですが、もっと純粋なロードバイクにすべきかなと思い始めました。 ただお金的にいきなり完成車で105のコンポのは無理なので、まずSORAかTIAGRAのコンポで買い、将来的に105へとアップさせようと考えました。 そこでなのですが、コンポがSORAorTIAGRAでフレーム自体105にコンポを変えたとしても戦えるような完成車で何かありませんか? 予算は10万円前後なのでTIAGRAは厳しいと思うのでSORAだと思います。 思いついたなかでは、GIANT DEFY2 TCX2 、Bianchi via~sora Merida road race 901-18です。 ちなみに前質問させていただいたOrbea Aqua Soraはもう売り切れでないそうです。 何度も何度もすいませんが、よろしくお願いします。

  • 10万円以下のロードバイクのオススメ

    10万円以下のロードバイクのオススメ ロードバイク未経験者。 片道16 kmおおよそ平坦な公道の通勤用にロードバイクを探しているのですが、なかなか「コレ」というものが見つけられず悩んでおります。 とりあえず買ってからパーツをカスタマイズしていくというほどお金に余裕がありませんので、一回の購入でベストな性能・見た目のものを探しています。 フラットバーでの直線長距離は腕が疲れるので、ドロップハンドル、かつデュアルコントロールレバーが持ちやすくてブルハン的な使い方もできるものがいいかと思っています。 当方、以下のような条件に合うものを探しているのですが、ご経験者の皆さまにおかれまして何かオススメなどありましたら教えていただけないでしょうか? 前の質問でご回答いただけた方からは. GIANT SCR1  (10万円前後,上位コンポーネント装備) Felt F95  (9万前後 お手頃な値段) をおすすめいただきました. ・金額 10万円以下  (1-2万程度なら超過可) ・性能など 1. スピード重視 2. 乗り心地が軽い 3. 複雑なメンテナンスが不要 4. 長持ち 5. フレーム素材問わず 6. 上位コンポーネント装備(できたら) ・デザインなど シンプル(フレーム形状・色彩)

  • はじめてのロードバイク

    ロードバイクを初めて買おうと思っております。 いろいろ質問等して考えているのですが、考えがまとまらないのでお助けください。 新社会人です。 検討中なのは Bianchi ビアンキ 2009年モデル Lupo ルポ http://www.rakuten.co.jp/hakusen/128797/246797/299044/ LOUIS GARNEAU LGS-CTR http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_08-ctr.html のふたつです。(ネットで買うつもりはありません。) 予算的にもこのくらいを考えています。 ピアンキの方が安く感じるのですが ふたつのメーカーの特色など教えていただけるとありがたいです。 コンポはSHIMANO TIAGRA くらいが言いと聞きました。 (なので上の二台が候補に残りました) soraはそんなにも劣るのでしょうか? スタイルは少しお洒落な感じのがいいです。 身長は170弱、細身です。 クロモリじゃなきゃ、アルミじゃなきゃ嫌だ! なんて拘りはないです。 他におすすめ車種やアドバイスありましたら よろしくお願い致します。

  • 15万円程度のロードバイクについて

    今まで乗っていたROCK5000が盗難にあい、次は少し奮発してロードバイクを買うことにしました。最初は7万円程度の予算でしたが、どうせなら良いものをと思っているうちに予算が15万ほどになってしまいました。 現在の候補としては以下の物です。 ・FELT F75  (掲示板などで初心者向けに薦めている人が多かった/カーボンシートステーで乗り心地がマイルドそう) ・GIANT '06 TCR  (デザインとスペック上の軽さに魅かれた/掲示板では乗り心地がかなりゴツゴツという声が/ちょっと安い) ・TREK 1400  (掲示板などでは評価が高いように思う/フレームの出来が良い?上位機種と同等なフレーム?/ちょっと高い) また、自分なりにWebで情報収集をした感じでは、括弧の中のような印象をそれぞれ受けました。 条件としては、 ・重量が9kg以下 ・コンポーネントはシマノ105以上 ・10スピード です。 初心者にはオーバースペックだとは思いますが、せっかくなのでいい物を買いたいと思っています。自分や彼女はGIANTの自転車に乗っております(ました)、GIANTは非常に良いメーカーと思っていたのですが、ロードバイクのフレームは(理由は分からないですが)あまりよろしくないという意見を聞きました。TCRで決まりかかっていたのですが、再考することにいたしました。 FELTやTREKなどがどれ程のクオリティのものなのかよく分からないので決めかねています。 よきアドバイスがございましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ラレーのCSTとCRF どちらを購入するか?

    現在ラレーのCSTとCRFのどちらの自転車を購入するか迷っています。 最初はtiagraが装備されているCRFのほうがいいと思っていたのですが、 いろいろと調べる内に現在のsoraはtiagraと同じ9speedになり、 またどちらもコンポーネントのなかでは入門クラスに入ることがわかり、 CSTとCRFの定価の102900円と141750円差を埋めるほどの価値が CRFにあるのか疑問に思ってしまいました。 ただひとつ不安なのはsoraのブレーキはあまりきかないとの書いてあるのを読んだので、 初心者であるが故soraよりもtiagraのほうがいいのかもしれないとも思っています。 もしみなさんならば私にCSTとCRFのどちらをお勧めするでしょうか? よろしくお願いします。  (私はロードバイクは初めて買う初心者です。) (フレームはクロモリにしようと決めています。) (予算の最初の設定は10万円です。しかし15万円までは少し無理すれば出せない範囲ではありません。)

  • 初心者のロードバイク選び?

    ロードバイクの購入を検討中です。予算は10万以下です。 候補としては。 GAIANTのDEFY3、DEFY2, トレック1.1(予算オーバー)位しか知りません。 希望としてシフターSHIMANO SORA 9S?かSHIMANO TIAGRAがいいのですが? 他のメーカーはあまり知らないので同じ位で良いのがあれば教えて下さい。 用途としては、月2回位の往復300キロ~400キロ位のプチサイクリング旅行です。 あとカプセルホテルを利用するので盗難?対策としてどのような物がいいですか?よく肩からかけてる凄そうな鍵が良いのでしょうか?100均の鍵ではだめでしょうか?

  • 10万円以下のロードバイクのオススメ

    10万円以下のロードバイクのオススメ ロードバイク未経験者。 片道16 kmおおよそ平坦な公道の通勤用にロードバイクを探しているのですが、なかなか「コレ」というものが見つけられず悩んでおります。 とりあえず買ってからパーツをカスタマイズしていくというほどお金に余裕がありませんので、一回の購入でベストな性能・見た目のものを探しています。 フラットバーでの直線長距離は腕が疲れるので、ドロップハンドル、かつデュアルコントロールレバーが持ちやすくてブルハン的な使い方もできるものがいいかと思っています。 当方、以下のような条件に合うものを探しているのですが、ご経験者の皆さまにおかれまして何かオススメなどありましたら教えていただけないでしょうか? ・金額 10万円以下 ・性能など 1. スピード重視 2. 乗り心地が軽い 3. メンテナンスに手がかからない 4. 長持ち 5. フレーム素材問わず ・デザインなど シンプル(フレーム形状・色彩)

  • ロードバイクのフレームについて質問します

    先日、ツーリングで山越えをした際に、ダウンヒルでガードレールに激突してしまい、フレームが完全に折れてしまいました 怪我自体は大きくなかったですが最近までは安静で、やっと歩けるようになったので、買った店に持っていくと修理不能と言われ、フレーム交換といわれました バイクはインターマックスX-LIGHTの105完成車です そこで質問ですが、新しいフレームを買うということで、色々見てだいたいの候補は決まりましたが、どれがどんな性能かしりたいです。メーカー情報だけではいいとこしか載せてないので、メリット、デメリットや適している用途など教えて欲しいです 現在の候補は、GIOS エアロlite、WILIER GRANTURISMO、SCOTT FOIL TEAMIssueです どれも15年モデルのフレームセットです フレーム以外のパーツは使えるので流用するつもりです ただFOILはトップグレードなので通勤、ツーリング、ロングライド、年1にレース、エンデューロくらいしか出ない自分にはもったいない気がします 週末も70km程度とホビーライドです... 高速巡航が伸びやすいエアロフレームに興味がありますが、どれも高いです エアロLITEは安いですが性能やメーカーイメージなどが気になります 少しランクを落としてホイール交換した方がいいでしょうか 15万程度で軽量型、エアロ型、おすすめがあれば教えて下さい 上記の他にもこんなフレームがいい!などというのがあれば教えて下さい 前バイクの購入店で、フレームよりもホイールの方が恩恵受けやすいと聞きました。 フレームは見た目で決めてもokだけどホイールは性能で選ぶほうがいいと言われたこともあります これだ!と思ったら予算オーバーしてもいいから買ったほうがいいとも言われました... GIOSも見た目好きなので、ホイールに投資する方がいいでしょうか 後悔はしたくないので・・ よろしくお願いします URLなど貼っていただけると助かります 長々と失礼しました!

  • ロードバイクを買おうと思っているのですが

    ロードバイクを初めて買おうと思っています。 予算は税込で12万~17万です。 残り雑費で3万を予定です。 レースなどには出ようとは思っていません。 週3回ぐらい20kmを街乗り、及び休日に50kmぐらいの走行を予定しています。 そうそう買い換えられる身分ではないので、最低でも5年は乗る予定です。 ショップにて店員に相談した所、TREK MADONE 2.1 2015モデルを勧められました。 私なりに他のメーカーも調べてみて、候補を以下にしてみました。 全て2015モデル TREK MADONE 2.1 GIANT TCR SLR2 GIANT TCR 0 CANNONDALE CAAD 8 105(ちょっと予算オーバー) この中ではどれがおすすめでしょうか? コンポーネントを105にこだわらなければもっと安くなると思います。 初心者の私がティアグラと105の違いなんてわからないだろうなとも思いますし、 ティアグラでいいだろーなんてことも思います。 でも、後あと後悔しないだろうか? ネットでも15万~20万の自転車を(=コンポが105ってこと?) とありますし。 色々見ているうちに、わからなくなってきました(笑) 上記以外でもお勧めがありましたら教えて下さい。 それと、やっぱりコンポーネントは105にこだわったほうがいいですか? この質問自体おかしいですか? よろしくご教授下さい。

  • ロードバイクの購入、新車9万円か中古6万円か?

    ロードバイクの購入を考えています。 当初2015年モデルのTREK1.1(92,000円)を新車で購入するつもりでしたが リサイクルショップ(販売のみです、自転車の専門店ではありません)で GIANT SCR 1(2010年モデル)の中古が60,000円で 売りに出されているのを見つけどちらにしようか悩んでいます。 自分はクロスバイクに乗っているので ある程度自転車の知識はあるのですが、 コンポーネントやフレームの材質などをネットで調べたところ TREK新車~コンポが最低ランクのShimano Claris GIANT中古~レースにも使えるShimano 105 と大きな違いがあります。 (GIANT中古はフル105ではなく、クランクとブレーキは他社製品のようです。 これはあとで交換するつもりです。) 正直TREKはデザインで選んでいたのですが 使われている部品の品質から言えばGIANTです。 ただ中古のGIANTはお店の人に聞いたところ 走行距離や保管状況、メンテナンスの記録など まったくわからないとのことだったのです。 (落車した跡や大きな傷はありませんでしたが それなりの細かいキズや汚れはありました) 使用目的は週に1度の50キロくらいのサイクリングです。 このGIANT中古は買いなのでしょうか? 非常に迷っております。 詳しい方からのアドバイス、どうぞよろしくお願いします。