• ベストアンサー

国道1号静岡駅前のオービスについて

お世話になります。 本日、国道1号線を静岡駅から静岡インター方向に進んでいたところ、中央分離帯の所にオービスが設置されていますが、普段本物のカメラはどちら方向を撮影しているのでしょうか。 機械自体には裏側にオービスの絵が書いてあるかと思いますが、どちらがどちらか確信がありません。 (私の感覚は静岡インター→静岡駅方向に本物のカメラがあると思いますが) お判りの方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2010~11年のオービスマップで調べてみました。 静岡市天王町(R1号線)にあるループ式のオービスですかね。静岡IC付近にはそのオービスだけになっています。 資料によりますと可変式のようですが、東行き狙いで実績十分のオービスとなっています。 南安倍交差点の800メートル先、下りは常盤町交差点の500メートル先となっています。 2004年のマップにも同じことが書いてあります。 参考になれば幸いです。