• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自己責任

皆さんは「自己責任」という言葉は好きですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数106
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

嫌いです。 特にネット上で使われているシュチュエーションは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >特にネット上で使われているシュチュエーションは。 具体的にはどんなシチュエーションでしょうか?

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • dell_OK
  • ベストアンサー率10% (459/4393)

好きではない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.11

いや、”言葉”として好きとか嫌いとか言う問題じゃないって事。 ”行動”としては当然だろw 自分以外の誰が責任取るんだよ? (まあ、ケースにもよるけどさw)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、ケースによりますね。

  • 回答No.10
noname#134608

こんばんは。 自然な“単語”ですね。 好きも嫌いも無く…当たり前だと思ってます。 「他者責任」も、それに何らかの関係があれば、 「自己におよぶ」のは必然ですから…。 責任転嫁しても、その「影響」は必ず自己に残ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.8
noname#152517

好きですよ。 良くも悪くも便利な言葉ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 たしかに便利な言葉ですよね。

  • 回答No.7

単語としてはどちらとも言えません。 使い方で差が出ます。 自分自身や当事者としてなら好きです。 「自分の責任においてやらせてください(行かせてください)!!」とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.6

スキって言葉じゃないだろw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

つまり嫌いということですか?

  • 回答No.5

その言葉自体に特別な感情はありません ただ、オークションなどでたいした説明も無く「自己責任でお願いします」 などとおっしゃる方には憤りを感じます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)

好きでも嫌いでもない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3

なにかことが起こった時に当事者が自分に向けて使うのは好きです。 細かい現場の事情、そこに至る経過も知らない他人が当事者に責を背負わすため口にするのは嫌いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#159516

他力本願よりうんと好き。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。