• ベストアンサー

藤原鎌足、源頼朝など

noname#118466の回答

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

日本でも外国でも全ての人が苗字を持つようになったのは近代になってからのようです。苗字をもつ必要がなかったということでしょう。貴族、豪族など人の上に立つ人々でも当初は苗字がなかったのですが、いつのころからか、彼らが住んでいる土地の名前をつけて呼ばれる(あるいは名乗る)ようになりました。従って名前の前にxxxの太郎というように出身地名をつけ、それが後に苗字となった訳です。江戸時代初期には’の’は使用しなくなっていたようでが、一部の業界(社会)では幕末ごろまで使い続けていたようで、時代劇や小説に現れています。海外では職業名も苗字になっています。Carpenter(大工)など。xxxの太郎という名乗り方はフランスでは元大統領ド・ゴール(De Gaulle)のように苗字の前にDe(xxxの、出身地を示す)をつけます。土地名を名乗る人は貴族だったので、今日でも苗字にDe がついていると出自がよいことをしめすようです。 日本人全てが苗字をもつようになったのは明治8年2月13日の布告からです。明治維新後、新政府は全国民に苗字の使用を許可しましたが、なかなか普及しなかったため、布告(法律)でもって徹底したようです。

Gintonic
質問者

お礼

なるほど~、「どこどこのだれだれ」ということですか ありがとうございました ・・・ということは「藤原」とか「源」「平」(思いつかない・・・)は地名なんでしょうか? また、幕末まで「の」が使われていたのはたとえばどんな苗字があるんですか? もし知っているなら教えて下さい