• ベストアンサー

大学の初回講義

Beorcの回答

• Beorc
回答No.1

何大学なのか、教科書が必要な講義なのか、授業日程はいつなのか。 各々の大学で、かつ授業によって変わってきますので一概にはなんとも言えません。 手っ取り早いのが学生課の人に聞くのが一番です。第二が授業シラバス(授業の内容・何が必要か・どの流れでするかが書いてある授業案内の書物)がいいですね。たいてい資料として渡されているはずです。 ちなみに私の大学では、第一講義(最初の授業)は授業案内・説明が基本でしたね。 まずどんな先生でどんな授業内容なのかを掴んで、選択しましょうというもの。 場合によってはそれがなく、最初から出席を取り、内容を進める授業もありましたのでシラバスには目を通しましょう。 教科書についても最初の授業かシラバスにあると思います。教授が口頭で言ってくる場合もあるので、一回目の講義がやはり重要になってきますね。 授業の内容で、いきそびれた場合は先輩に聞くのが一番ですね。そして教科書も必要なければ譲ってもらうといいかもしれません。