• 締切済み

肌が乾燥する

フェイスパウダーを叩くと肌がパサついてしまいます。最近クレンジングをオイルにしたんですが、オイルクレンジングは乾燥を招いてしまうのでしょうか。 またしっとりするフェイスパウダーはあるのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.2

私もどちらかと言うと乾燥肌なのですが、感想肌でしたらあまり毎日クレンジングオイルを使わない方がいいかもしれません。 余計に乾燥する気がしますので。 油分を取りすぎてしまって乾燥するようです。 感想肌向けのクレンジングはミルククレンジングやクリームクレンジングが良いとされていますね。 落とすのに時間がかかるものが多いですが、オイルより乾燥しませんね。 試しにオイルクレンジングは週1回ほどに控えて、ミルクなどに変えて様子をみてはどうでしょうか。 フェイスパウダーはルースパウダーのことでいいでしょうか? 私は色々なルースパウダーを使ってみましたが、メーカーによってかなりしっとり感には差がありますよ! 乾燥しやすい粉もあれば、しっとりする粉もあります。 比較的お値段が安い物ですとエクセルのクリアルーセントパウダーが人気があるようです。 http://www.cosme.net/product/product_id/2907156/top もう少し高くても良いなら個人的にはコスメデコルテのマジーデコフェイスパウダーが乾燥しなくて良かったです。付け心地もよかったです。 http://www.cosme.net/product/product_id/2914275/top プレストパウダーですと、私が今使っているのはRMKのプレストパウダーです。 http://www.cosme.net/product/product_id/10018483/top 結構可愛くて気にいっています。 乾燥も特にしないですね。 カバー力はそんなになく、ナチュラルに仕上がります。 私は朝に使ってますが化粧直しにも良いかと。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 直接の回答ではないですが 化粧水を付けたらクリームをつけてまず保湿 そのあとメイクするといいようですよ これで私は乾燥肌から変わりました

関連するQ&A

  • オイリー肌から乾燥肌に

    18歳大学一年生の女です。 私はもともと結構なオイリー肌で、中学生の頃からニキビに悩まされています。 一時期は良くなったのですが、またニキビが再発して、このごろはフェイスラインと頬を中心に、顔全体にニキビができています。 それでこの間の冬から、お化粧はしていませんでしたが、オイルクレンジングでマッサージをしはじめました。 が、し初めて何日後、たしかに角栓はとれたのですが、急に乾燥肌になってしまいました。 それで、オイルクレンジングでのマッサージはやめて、普通の洗顔だけに戻しましたが、乾燥肌とニキビは一向によくなりません。 今年の春から大学生になり、お化粧をするようになり、クレンジングはオイルフリーのものにしましたが、やはりよくなりません。 そこで、基礎化粧を変えてみようかと思っています。 今まではプロアクティブを使っていましたが、ドクターシーラボの乾燥肌用にしようかと思っています。 しかしそれには、アクネ殺菌効果が入っていませんよね? 乾燥ニキビは保湿をすればなおるという話を聞いた事があるので、試そうと思っているのですが、ニキビと乾燥が治る可能性はありますか? ちなみに、ドクターシーラボのアクネ用は、乾燥してしまって合いませんでした。 後、今まではプロアクティブを使用していました。

  • 乾燥肌の洗顔・ルースパウダーについて質問です

    アクセーヌの店舗で診断してもらったところ、乾燥肌と言われました。 今他社製の化粧水パックのあとにアクセーヌの乳液・UVカット乳液・他社製の皮脂吸収ルースパウダーを使っています。 皮脂吸収ルースパウダーを使っているのは昼になると鼻がテカテカしてしまうからなのですが、 保湿に使った乳液なども吸収したりして意味がなくなってしまうでしょうか? 保湿タイプのルースパウダーを使った方がいいか、 どうしたらいいか教えて下さい(>_<) また、使ってるUVカットがウォータープルーフタイプなんです。 今は持っているオイルクレンジングと石鹸でW洗顔しています。 最近はオイルクレンジングはあまり良くないという認識があり、 もうすぐ底を尽きるので新しいのを買うつもりです。 適切な洗顔方法を教えて欲しいです。 よろしくお願い致しますo(_ _*)o

  • 肌の乾燥と鼻のテカリ(長文です)

    18歳女です。 この春から大学生ということで、最近2日に1回程度ですがお化粧をやり始めました。 アイメイク以外は初めてなので、お店でスタッフの方に詳しく教えてもらったり、口コミサイトで調べた物をドラッグストアで購入したりと、最初のうちは結構楽しかったのですが、ここのところある悩みが出てきました。 ★クレンジングや洗顔後、鼻だけが赤くテカリ、普段でもお化粧をしていないとき、鼻だけがテカっています(>_<) どちらかというと乾燥肌だと思うのですが、やはり乾燥しているからこういう結果になるのでしょうか。 それともお手入れの方法でしょうか。 お化粧をしているときは、 洗顔→化粧水→乳液→化粧下地→リキッドファンデーション⇒アイメイクだけポイントメイク落とし→オイルクレンジング→洗顔 というかんじです。 ちなみに、カネボウさんで(下地とファンデの購入先ではないのですが(>_<))肌のチェックをしてもらったところ、キメや肌の状態は良いと褒められたのですが、水分保持力が足りないと言われました(>_<) 色々調べてみるとファンデーションはリキッドよりパウダーの方がいいという意見もあるようで、パウダーの購入も考えているのですが、一度に大量の情報を得て、何が良いのか今かなり混乱しています( ´;△;`) オイルクレンジングではファンケルを使っているのですが、これもミルククレンジングやリキッドの物を使った方がいいのかな、などと考えています。 わかりにくい質問では申し訳ないのですが、原因やアドバイス等ありましたらよろしく御願いします(>_<)

  • 乾燥しないファンデーション

    26歳の乾燥肌です。 夜のお手入れは化粧水+美容オイルで、 朝起きたらしっとりつやつやして目の下のシワもないのですが、 起きてから軽く洗顔して、化粧水+化粧下地+パウダーファンデで メイクをして、出勤し、2-3時間すると オフィスの乾燥のせいでしょうか、 化粧が崩れ、目の下に小シワが登場してしまいます! もう、どうしていいかわかりません・・・ ファンデーションはパウダータイプのほうが好きなのですが、 「これはそんなに乾燥しない!」「(そんなに)くずれない!」 って物はないでしょうか? できればドラッグストアなどで手に入りやすい国内メーカーや マックスファクターなどの情報を知りたいです。 それとも私のメイク(そして夜のお手入れ)の仕方に モンダイがあるんでしょうか・・・。 もう一つ、乾燥肌のパウダー好きがファンデの後にフェイスパウダーしたら どうなんでしょう?ケサランパサランのフェイスパウダーを 試してみようかなーと思っているのですが。 乾燥肌の方、よきアドバイスをお願いしますー!

  • オイルクレンジグは乾燥・敏感肌に良い・・・?

    先日、美容室で行っているエステメニューでフェイシャルを受けたのですがそこの方が言っていた言葉です。 「IKKOさんがおっしゃっていた」とのことなのですが・・・本当でしょうか?? 私の知識では、オイルクレンジングは必要以上の油分を奪うこともあるので乾燥・敏感肌の人はあまり利用しないほうが良いはずなのですが。 雑誌などでもよくそういう風に書かれていたと思います。 最近オイルクレンジングの捉え方が変わったのでしょうか。 もしそうならばなぜ良いとされるのでしょうか。 なにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 肌が乾燥していない状態、とは??

    以前からずっと恥ずかしくて聞けなかったのですが、CMで謳われている、肌が水分を保っている、潤っている、とはどういう状態なのかが分かりません。私は、外出時にUVと軽いパウダーをつけるくらいでほとんどメイクをしません。肌が重くなるようで好きじゃないのです。でも紫外線や乾燥は大敵だという頭があるのでなんとかしなければとは思っています。 いつも驚くのは、フェイシャルをしていただいた後の肌のオイルっぽいこと!肌を守るというのはこういう状態で普段いなければいけない、ということなのでしょうか。肌にオイルをおいた、というまさにそんな感じです。軽くさわるるとオイルがつきます。そういえば、母親もメイクを落とした後には色々つけたりしていてベトベトしていたような・・・。 メイクを落としたら、そこまでテカるものなのでしょうか。メイクをしていない時には、触ってオイルがつくくらいガードしているものなのでしょうか??私は、いつもサラサラしています。乳液は重たい感じでいやなのですが、ノーメイクの時には普通にさわってオイルっぽいものがつくくらいでいるのが、普通なのでしょうか?? エステの人に言われるほど、乾燥していないと自分では驚いているので皆さんはどんな感じなのかお聞きしたくなりました。よろしくお願いします。

  • 乾燥している乾燥肌にベビーパウダーを振るのは肌にと

    乾燥している乾燥肌にベビーパウダーを振るのは肌にとって悪いですか?

  • 乾燥肌で・・・

    私、超乾燥肌です。 基礎化粧品は、保湿効果のあるものを使ってなんとか大丈夫ですが、 ファンデーション(パウダー)が、どうしても乾燥します。 朝のメークが夕方まで乾燥しない、極潤なパウダーご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乾燥肌のスキンケアについて教えてください

    私は22歳の女です。 水分量ははかったことがないのですが、乾燥肌だと感じています。 もっと保湿するためのスキンケアについて助言をください。 現在のスキンケア オイルクレンジング→牛乳石鹸→雪肌精ローション→無印高保湿化粧水→ (セラミド美容液)→無印ホホバオイルorファイテンスクワランオイル 冬にこのスキンケアだったのですが乾燥し、クリームの必要性を感じました。 そこでネットでニベアの人気を知り、使ってみたところ、私には合わなかったようで ニキビができたり、鼻の毛穴がでこぼこしたり、がさがさしたりしました。(確かに肌はもっちり しました) そこでオイルスキンケアに戻したのですが、ネットをいろいろ見ていると、オイルは蓋にならないという意見もあります。確かに私も冬は物足りなかったです。 しかし使っているオイルが粗悪品で合わなかっただけかもしれないという思いもあります。HABAのスクワランオイルや、天使の聖油を使ったら、オイルだけで十分と感じるかもしれません。 また乾燥肌にはクリームが必要だと思うのですが、ニベアを使ってみて、私には量の見極めが難しいかもしれないと感じています。 そもそも化粧水はいらないという意見もあるし、肌が甘えるから栄養は与えないほうがいいという意見もあるし・・・。 と、このように何が最適なスキンケアかわからなくなり、困ってしまいました。 そこでお聞きしたいのは *乾燥肌向けのおすすめスキンケア(20代向け) *おすすめのクリーム(できれば5000円以内で無添加のもの) *オイルスキンケアの体験談 などです。 回答よろしくお願いします。

  • 5月に入ってぐらいから肌が凄く乾燥します!

    アラサー女子です。 5月に入ってぐらいから,凄く乾燥するようになりました! 特に日中午後くらいから,肌がピンと張ってくる感じが分かります。 肌の中から水分が奪われている感じがします。 見た目は粉を吹くというより,化粧が載ってなくてムラになってる感じです。 冬場は特にこんなこともなかったのに,暖かくなった今頃どうしてなのか分かりません。 朝起きたときは油っぽいのです。 ずっと混合タイプでそこまで乾燥するタイプではないのですが, 敏感肌よりなので大人ニキビ(フェイスライン)が出来やすいです。 あまり乾燥に悩まされたことがないので,どうしていいのか・・。 何か,オススメのお手入れ・コスメがあれば教えて下さい! ヨロシクお願いします! <現在のお手入れ> ジェルクレンジング(無印)→ 洗顔(手作り) 化粧水(フリープラス-しっとり) → ジェルクリーム(白肌プラセンタ) 最近は,乾燥しだしたのでちふれのポラージクリームを使い始めました。 下地にエスプリークの下地(SPF50)を使っているのですが,これを使い始めてからのような気がしないでもありません。 でも,たまに使わない日もあるのですが同じように乾燥します。 (はっきりしなくてすみません)