ネットが繋がらないときの対処方法

このQ&Aのポイント
  • 被災地に住んでいる方がネットが繋がらないとき、どのように対処すれば良いのでしょうか?
  • フレッツ光、OCN、NTTのルーターやAirMac、iMacを使用している方がネットが繋がらない場合、原因を探り、復旧する方法を教えてください。
  • ネットが繋がらない時にまず試すべき方法や注意点をまとめています。被災地でも参考になる情報です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットが繫がらないとき。(被災地に住んでいます。)

現在被災地に住んでいます。 電気もネットもやっと復旧しました。(それで質問出来るのですが) フレッツ光、OCN, NTTのルーター、AirMac、iMac 仕様です。 地震による機械の転倒、停電、復旧後のできごとです。 ネットが繫がらなくなりました。 今、思えば電話、FAX(ADSLです)携帯も繫がらず当然だったのですが、当時は何が悪いか分からず四苦八苦しました。 機械の故障、設定の問題、ネット環境(家から外部での)の故障か全く分かりません。 当然こんな質問も出来ません。 こんな場合、まずなにから試して原因を探ったら良いのでしょう? 今までにもよくわからず、あれこれいじって電源も全部抜いてやっと繫がったことあります。 当時は手持ちのiPadも繫がらず、パソコン本体ではなさそうだとは分かりました。 自力で原因を探り、復旧する方法を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

根元に近いところから調査する、のが基本です。 光回線だったら、以下のような順番になるでしょう。 ・引き込みされて壁からのケーブルが繋がっている、NTT終端装置の電源・各種ランプが点灯しているか。 →LINE などのランプが付いていなければ、自宅から外のどこかで切れている。もしくは局舎ダウン。 ・ルーターの電源・各LANポートの接続ランプは点灯しているか。 →ついていない場合、ルータの故障・ケーブルの断線等を考える。 ・有線で繋ぎ、パソコンとルータが通信できるか見る。 →やはりPC故障やケーブル断線等も考えます。正常に通信できていれば、ルーターの管理画面が開けるはずです。 ・ルータのPPPoE接続(プロバイダ接続状態)はどうなっているか確かめる。 →ここがちょっと特殊ですが、要はルータの状態をランプだけでなく、状態やログ情報から判断する、というわけですね。 (「Internet」ランプで、PPPoE接続が確立しているか表示する、などの機種もありますが。) ルータのPPPoEが繋がっていなければ、局舎より先のネットワークが切断されているか、プロバイダが落ちているか、ということになります。 もし、ルーターの設定が初期化されてしまっていたら、直さなければいけません。 ここまでOKならば、有線のインターネットは出来ていると思います。 ・無線の接続・設定を確認する。 →上から順に確認OKで、ここで引っかかるならば、ケーブルの断線か、無線機器の故障、もしくは設定のリセット、なども考えられます。 上からチェックしていき、引っかかったならば、そこを解決しなければ、それ以下を調べても意味がないというのがわかるでしょうか。 iPadが繋がらない、と言ってiPadを調べるのは、いきなり最後の項目に当たっているわけですから、とても原因にたどり着けないわけです。

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 コピーして、パソコンの横に置いて、備えておきます。 ネットが繋がらないと、調べる術もないことに気づきました。 情報は、ホントに切れそうな糸で繋がれているんですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

こういう場合は次の順で調べます。 1)回線に問題はないか(事業者へ確認する) 2)通信機器に問題はないか 3)ネットワーク設定に問題はないか 4)その他故障や不具合はないか

shounika
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いざという時のため、紙に書いて備えておきます。