• ベストアンサー

セレナJパッケージのエンジンについて

エンジンの事に疎く、教えて頂きたいのですが、 セレナJパッケージのエンジンについて、MR20DDとのことですが、タイミングベルトの交換は必要なのでしょうか? 日産のホームページを拝見するとベルトらしいものがついていますが、タイミングベルト方式なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

タイミングベルトは使用していませんので、交換の必要もありません。 外部から見えるベルトは補機類駆動用ベルトで、エアコンやオルタネーターなどの駆動用のベルトです。 このベルトについてはもちろんメンテナンスが必用ですが、タイミングベルトとは異なり交換や点検も容易ですし、タイミングベルトと異なり切れてしまってもいきなりエンジンが止まるようなことはありません。 このエンジンの場合、アイドリングストップ後の再始動もこのオルタネーター(発電機)をモーターとして利用して、このベルトを通して行われます。

saku39sakura
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 とても、参考になりました。

その他の回答 (1)

• deru
回答No.1

チェーンを使用しているのでタイミングベルトの交換はありません。 >ベルトらしいものがついています エアコンのコンプレッサー、オルタネーター等を駆動させる為また、エコモーターからの駆動を得る為のベルトがありますのでそれだと思います。

saku39sakura
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。