• ベストアンサー

excelで置換をしたいんですが

excelで置換をしたいんですが、SUBSTITUTE関数を使うとワイルドカードが使えずうまくいきません たとえば、 和歌山県産オレンジ 3個 サンキスト オレンジ 入荷済み 2008年オレンジ 愛知産いちご 53個 ほのか いちご 入荷済み 2011年生産 いちご を、置換で全ての文字をオレンジが入力されたセルはオレンジのみ、 いちごが入力されたセルはいちごだけにすることはできますか? ctrl+Hで、検索する文字列に*オレンジ*と入力して実行してもうまくいかないです。。。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.3

回答番号:ANo.2です。  申し訳御座いません、先程の回答の2番目の数式を回答欄に入力する際に、ワイルドカードのアスタリスクを打ち込む事を忘れておりました。 【誤】 =IF(COUNTIF(A1,"オレンジ"),"オレンジ","")&IF(COUNTIF(A1,"いちご"),"いちご","") 【正】 =IF(COUNTIF(A1,"*オレンジ*"),"オレンジ","")&IF(COUNTIF(A1,"*いちご*"),"いちご","")  尚、ANo.2の1番目の数式では、ワイルドカードは使用しません。

yurie009
質問者

お礼

ありがとうございました。 とくに、1番目の式がわかりやすかったです。 またお願いします。

その他の回答 (2)

• kagakusuki
回答No.2

関数を使用して、その作業を行うのでしたら、例えば、A列に入力されている文字列を基にして、置換した文字列をB列に表示させる場合には、次の関数をB1セルに入力してから、B1セルをコピーして、B2以下に貼り付けると良いと思います。 =IF(ISNUMBER(FIND("オレンジ",A1)),"オレンジ","")&IF(ISNUMBER(FIND("いちご",A1)),"いちご","")  或いは =IF(COUNTIF(A1,"オレンジ"),"オレンジ","")&IF(COUNTIF(A1,"いちご"),"いちご","") でも同じ結果が得られます。  尚、「オレンジ」と「オレンジ」、「おれんじ」、「orange」は異なりますし、 「いちご」と「イチゴ」、「イチゴ」、「苺」は異なりますから注意して下さい。  前もって、「オレンジ」、「おれんじ」、「orange」等々を「オレンジ」に、 「イチゴ」、「イチゴ」、「苺」等々を「いちご」に置換しておくという手もあります。

• web2525
回答No.1

和歌山県産オレンジ 3個 ⇒ オレンジ ほのか いちご 入荷済み ⇒ いちご とするのですよね? =IF(ISERROR(SEARCH("オレンジ",検索セル,1)),検索セル,"オレンジ") オレンジの文字が含まれていたらオレンジにそうでなければそのまま SUBSTITUTE関数は対象文字の置き換えなので、対象文字が特定できないような表記は出来ません

yurie009
質問者

お礼

ありがとうございました。 SUBSTITUTE関数は対象文字が特定できないと無理なんですね。。。 また、ぜひ教えて下さい!