• ベストアンサー

パソコンのカーソルが動かなくなる?

パソコンのカーソルが動かなくなる・・・ カーソルが(矢印・I・砂時計)が画面上で 動かなくなる成ります。しばらくすると又動きます・・10秒~60秒くらい(再三にわたって) パソコン初心者でどうにもなりません、素人でもわかるように、 教えてもらえないでしょうか?お願いします。

• ok4129
  • お礼率79% (183/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

カーソルが動かない、ということは「バックグラウンドで何かCPUをフルに動かすプログラムが動いている」、または「インターネットなどに送ったデータが帰ってこないので処理を待ち続けている」ののどちらかです。 TV録画など「CPUをフルに動かす処理」に心当たりが無く、「CPUをフルに使ってしまう様なウイルス感染」も考えられない(セキュリティソフトがきちんと常駐している)ならば、問題はインターネット接続にあるのではないかと推測出来ます。 まずは、PCを含めて接続の機器の電源を全部落とし(スイッチが無いならコンセントを引きぬいて)10分程度放置、その後電源を入れて10分ほど放置してから、PCを再度起動して様子を見て下さい。これで直ればルータの処理異常です(たまにあるんです)。 ただ、頻発するようだと、原因はPC側にある場合が少なくありません。バックアップを取って再セットアップすると多くは解決するのですが・・・。 バックアップを取って再セットアップしても解決しないなら、いよいよどこかの部品が壊れている・・・という事になります。

ok4129
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした、バックアップを取って再セットアップしなければならないようですね? 完全に直らない場合はプロに頼むしかないようですね、 私のような初心者に付き合って下されて有難うございました、感謝します。

その他の回答 (2)

• rc-30
回答No.2

残念ですが、最も有望な解決策は、OSのクリーン・インストールではないでしょうか。 「システムの復元」を試みても解決しないようですと、 考えられる原因は無数にありますので、パソコン初心者を公言なさっている 貴方ご自身がトラブルシュートして解決をすることは、困難と思われます。

ok4129
質問者

お礼

回答をいただき有難うございました、恥ずかしながらパソコン初心者・・・やっと使っている状態です、私のような初心者に付き合って下されて有難うございました、感謝します。

• hairping
回答No.1

USBのポート(差し込み口)を変えても駄目でしょうか?

ok4129
質問者

お礼

回答をいただき有難うございました、いまひとつ旨くないみたいでした、初心者に付き合って下されて有難うございました、感謝します。