WinXPで開発したプログラムをWin7で起動する際の影響・不具合について

このQ&Aのポイント
  • Windows XPで開発したプログラムをWindows 7で起動する際には、影響や不具合が発生する可能性がありますか?開発用のWindows 7マシンがないため、確認したいと思っています。
  • 開発環境はWindows XPであり、使用するシステムはWindows 7です。プログラムの移植による影響や不具合が心配です。具体的な解決策を教えていただけますか?
  • Windows XPで開発したプログラムをWindows 7に移植する場合、互換性の問題や動作不良が発生する可能性がありますか?開発初心者のため、確認したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinXPにて開発したプログラムをWin7で起動

こんにちは。お読みくださりありがとうございます。 WindowsXPにて開発したプログラムを、ファイルの移植等により Windows7にて動かした場合、何か影響・不具合等はあるものなのでしょうか? Windows7にて使用するシステムなのですが、 開発開始までに、開発用のWidnows7マシンの確保が出来ないための質問です。 【開発環境・システム環境】 ・Windows XP ・Visual Studio2008 ・Oracle XE ・.NET FrameWork 3.5 ・サーバは置かない。スタンドアロンで稼動させる。 開発初心者のため、説明不足な点もあるかと思います。 補足要求等あればご遠慮なくお願いします。 以上です。ご教授を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気にせず開発すれば良いかと思います。 > ・Visual Studio2008 > ・Oracle XE > ・.NET FrameWork 3.5 Windows7上で使うライブラリと互換性がある機能に関してはそのまま動きますし、互換性が取れなければ動かないかも知れません。 でも、ほとんどの部分は互換性取れるかと思いますし、問題が発生する部分はWIndows 7へ移行してから修正したら良い事ですし。 > 開発開始までに、開発用のWidnows7マシンの確保が出来ないための質問です。 最初に違いを調べて互換性のない部分を避けて開発する事も一手法ではありますが、手間が多い割に影響が少なそうな気がします。 提供されている機能で使う機能は限られた一部でしょうし、互換性のない部分を調べようとすれば使わない機能も含めて全てになるでしょうし。 『開発用のWidnows7マシン』が用意できてから動作確認を十分行なうとか、先行導入されたWindows7を動作確認に使いXPで開発している者へ情報提供していくとか(xxx関数は互換性ないのでyyyな方法をお使いください的な)色々調整できるでしょうし。

setagaya11
質問者

お礼

なるほどです。影響有無の展望に関わらず開発が始まってしまうようなので、 こういった肯定的なご意見をうかがえると助かります。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Visual Basic 2005で開発されたプログラムはVisual Basic.NET 2003環境で動作可能ですか?

    お世話になります。 過去にVisual Basic.NET 2003で開発されたプログラムを修正することになり、現在、開発できる環境はVisual Basic 2005を用いたものとなっています。 その際、 開発.NETのバージョンが.NET Framework 2.0の環境で 使用するマシンの環境が.NET Framework 1.1であった場合、 動作は全くの不可能なのでしょうか? それとも、一部機能が動作しないという状態になるのでしょうか? ご教授お願いします。

  • C# Windows8ストアアプリ開発について

    初めてC#でWindows8のストアアプリの開発をしているのですが、 一番最初に普通のソフトとして作成し、そこからストアアプリ用に移植という形で開発を行っていたのですが System.Drawingを使用できないことが移植する段階になって気づいてしまい 解決案が調べてもでてこなく、質問させていただきました 開発の内容としては 画像を文字列で表現するというもので 所謂、AA化するアプリなのですが、文字列へ変換する上で 画像をBitmapで操作・管理・比較等をしているためDrawingが必要です。 ですが、ストアアプリの開発環境では使用することができず・・・ 解決できる方がいらっしゃれば教えてくれると嬉しいです。 要望としては、System.Drawingに代わるものが存在するのなら教えてほしいです。 また参考になるサイトをご存知ならそちらを教えていただけるだけでも嬉しいです。 当方の開発環境 Windows 8 Visual Studio 2012

  • Visual Basic.Netの環境条件って

    プログラム初心者です。 私のやりたいことに対して、 次の考えがあっているかを教えてください。 プログラミングは Visual Basic.Net を行いたいと思ってます。 (Visual Basic 6.0ではありません) パソコンにはすでに Microsoft Visual Studio 2005 と Microsoft .NET Framework SDK がインストールされてます。 この環境で Visual Studio2005 を起動させて VisualBasic2005を操作することが Visual Basic.Netのプログラミングをしている ということになるのしょうか? つまり、.Net FrameWork がインストールされていれば、 ○○.Netの開発環境ということになると思っているのです。 「Visual Studio2005 だけの環境」 = ○○.Netではない。 「Visual Studio2005 +.NET Framework 」= ○○.Netである。 申し訳ありませんが、もし間違っていたら Visual Basic.Netの環境条件を教えてください。 よろしくお願いします。

  • .NetでのDirectDrawの使用について

    現在会社のプロジェクトでC++でDirectDrawを使った業務用アプリケーションを開発しようとしているのですが,普段DirectDrawを用いたアプリケーションはwindows APIを使って開発を行なうことが多いと思うのですが,visual studio 2005 +.Netを用いてdirectdrawを使ったアプリケーションを作成することは可能なのでしょうか. お答えいただけると幸いです. 開発環境 visual studio 2005 .NET Framework 2.0 DirectX 7.0

  • 「Visual Studio .NET」があれば開発出来ますか

    Windowsアプリ開発では、まったく未経験ですが、自分でWindowsアプリケーションを作成したくなりました。 そこで、1から勉強しようと考えていますが、基本的かつ概念的なことが今ひとつわかりません。 調べて見るといろいろな言語や開発環境があるようで、まとめてみたのですが、下記の認識は正しいでしょうか。 1)Windows用のアプリは、Basic、C++、Javaなどで開発できる 2)「Visual Basic」、「Visual C++」 などと呼ばれるものは、その言語の開発を補助するためにGUI的環境を整えたツールである(エディターやコンパイラーなどを含んだ) 3)「Visual Studio .NET」 は、上記のVisual Basic、Visual C++、Java開発環境 等を包括したツール環境である。 4)上記の1)~3)の認識が正しいとしたならば、つまり「Visual Studio .NET」を用意すれば、Windowsアプリを作成する環境が整う。 (ちなみに、所有パソコンはWindows・XP・Home です) 間違いや補足することがあれば、教えてください。 ※更にどの言語を勉強するのが良いかもわからないのですが、別途質問といたします。

  • gdiplus.dllを使わないプログラム開発

    はじめまして、 ”Microsoft Visual C++ 2008”にてダイアログベースのプログラムを書いています。 windows2000に対応するために、gdiplus.dllを使用しないプログラムを作成したいのですが、 新規作成したプロジェクトをそのままビルドしただけでもgdiplus.dllが読込まれてしまいます。 読込まなくするには、どのように設定を行なえばよいのでしょうか。 それとも”Visual C++ 2008”ではgdiplus.dllを使用しないダイアログベースのプログラム開発は不可能なのでしょうか。 動作対象OS:win2000(SPなし)以降 開発環境: 言語:Visual C++ 2008(visual studio 2008 professional edition) テンプレート:MFCアプリケーション アプリケーションの種類:ダイアログベース 以上、よろしくお願いいたします。

  • Visual Studio 6.0 Professional → Visual Studio 2005 Professional

    質問1 現システムで下記開発環境を用いて、開発したシステムがあります 本システムをVisual Studio 2005 Professional のみで再開発することは可能でしょうか? 現システム  1.Visual Studio 6.0 Professional   Visual Basic 6.0 Visual C++ 6.0  2.Borland C++ Builder 6 Professional 質問2  Visual Studio 6.0 Professional(Visual Basic 6.0 Visual C++ 6.0)で開発したプログラムを Visual Studio 2005 Professionalでコンパイルすることは可能なのでしょうか?

  • マイクロソフトの開発環境について

    Microsoft Visual C++ .NET .NET Framework Microsoft Visual studio .NET Microsoft Visual studio express .NET Microsoft Visual studio express .NET framework (これに言語名、vb, c#, vc++などのバリエーション) というような記述が、書籍、サイトに書いてあります。略称だったりするのかも知れませんが。 大局的にどういう風に整理して理解したらよいかわかりません。時間の流れの中で名称が統廃合されたとか。 末尾につく .NET, framework という接尾語の意味とか...、言葉で中身を理解したいのですが、どういう風に理解すればいいでしょうか。 わかっているのは1つだけ、expressが付いたらフリー(タダ)という意味ですよね。違うでしょうか。 expressがないものは有償と思っているのですが。もしそうだったらexpressとか書かないでストレートな表現にした方がいいと思うのですが。 ある情報処理の本に”この本は、Visual C++ .NET対応”、と書いてあります。私はMicrosoft Visual studio expressの中のc++をダウンロードして持っているのですが、それでいけるのかなと思っています。やっぱり指定どおりじゃないとだめなのでしょうか。 別の視点からの質問になりますが、OpenGLを用いたCGの開発環境はどのように整備するようになっているでしょうか。ここが本来の質問の出発点でした。これをやろうとしていろいろ調べていくとこのような問題にぶつかったということなのですが。 よろしくお願いします。

  • インストーラを使用しないプログラムの配布

    Visual Studio 2008、C#、Framework 3.5 で開発しています。 上記環境で作成したプログラムをインストーラを使用せずに 配布したいと考えているのですが その場合は導入先のPCに ・実行ファイル ・実行に必要な環境設定xml(ini)ファイル の他に 「.NET Compact Framework 3.5 再頒布可能パッケージ」がインストールされていれば 問題なく動くものなのでしょうか?

  • c#で作ったアプリケーションを他のPCで起動するには?

    c#で作ったアプリケーションを他のパソコンにて起動させたいのですが、起動せずに、動作を停止してしまいます。 対処としては、開発したパソコンと同じ設定にすることが一番だろうというのはわかるのですが、アプリケーションをインストールする段階で、その設定等を行う方法がないか質問させていただきました。 こちらの開発環境は、 OS : windows vista 開発ソフト : visual studio 2008 profetional Edition(c#にて) アプリケーションの対応framework:.NET Framework 3.5 追加した参照設定:Mysql.Data にて開発しました。 もし何かお分かりになる方、もしくは参考にできるサイト等がありましたらお教えください。 また、こちらの環境に足らない部分がありましたら、補足させていただきますので、ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう