• 締切済み

不動産相続の費用について

私と実妹と2名(姉妹)で住宅ローンが組めず、私(姉)1人の名義のみでマンションを購入し、 支払いは私と妹が半分ずつで完済しました。銀行の抵当権抹消済み。 もし、私(未婚、子なし)が死亡した場合、実父(母死亡)へ法定相続になると思います。 私が死亡した場合は、妹へ100%相続とする方法を検討しています。 一番安価な方法を教えてください。 *抵当権を妹の名で設定 *公正証書にて遺言書作成 *その他→方法があれば教えてください  尚、実父は健在ですが、多額の借金があり、物件が父の名前になると同時に差し押さえ の可能性あり。実父名義の不動産はすでに全て差し押さえ競売になり、 新たに銀行口座、クレジットカードは作成できない状況。どうしても父名義になるのを避け、 実妹が100%相続できるようにしたいと思っています。  宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#149362
noname#149362
回答No.2

妹さんを養子にすれば、(たとえ遺言がなくても) 100% 妹さんに相続されます。

• gamigami
回答No.1

実父が「相続放棄」をすれば、100%相続はされません。 でも被相続者が生きてる間は放棄はできません。 遺言書で100%妹に遺贈と書いても「遺留分」が父にあります。 http://minami-s.jp/page010.html でも、「遺留分」については生前の放棄も可能。 http://members2.jcom.home.ne.jp/souzoku-hp/page018.html#%E9%81%BA%E7%95%99%E5%88%86%E3%81%AE%E6%94%BE%E6%A3%84 これだったら100%になると思いますけど。