• 締切済み

カレンダーコントロールを使いたいのですが・・・

いつもお世話になります。 今回の質問は、ACCESS2000でカレンダーコントロールオブジェクトを使用し日付を入力したいのです。フォーム上にカレンダーコントロールは表示できたのですが、編集(Prooerties)を開こうとすると、「OLEサーバーが登録されていません/OLEサーバーを再セットアップしてください」とのメッセージが表示されます。どうすればいいのでしょうか?ACCESSをフルインストールすれば解決するのでしょうか?それと一緒にもしこのカレンダーコントロールが使用できるようになった場合、設定の仕方や注意事項などもご指導いただければ嬉しいです。 ど素人ですいません。優しくお願いします。

noname#12495
noname#12495

みんなの回答

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

>編集(Prooerties)を開こうとすると、「OLEサーバーが登録されていません/OLEサーバーを再セットアップしてください」とのメッセージが表示されます の部分はちょっとわかりません。ごめんなさい。 設定の仕方等は下記サイトを参考にされてはどうでしょうか? http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/Excel_Tips06.htm http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/Excel_Tips06_2.htm

参考URL:
http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_167.htm

関連するQ&A

  • カレンダーコントロールについて

    Access2003+VBA でプログラミングをしています。 他の方の質問も一通り閲覧しましたが、解決しないので教えてください。 Accessのフォーム上に貼り付けるカレンダーコントロールを使い、 カレンダーの日付をクリックして、クリックされた日付をテキストボックスに表示したいのですが、うまくいきません。 試しに、カレンダーをクリックした結果(日付)をメッセージボックスに 表示するようにもしてみましたが、やはり日付は何も表示されません。 何か根本的なところで躓いている気がするのですが、解決出来ません。 何卒、よろしくお願いします。

  • Accessのカレンダーコントロールについて

    いつもお世話になっております。 Accessのフォーム上に貼り付けるコントロールで クリックするとカレンダーが表示され、日付を選択 することで、テキストボックスに選択した日付が 表示されるという画面を見たことがあります。 どのようにすれば、このコントロールを使えるように できるのでしょう? どうか、よろしくお願いいたします。

  • ACCESS カレンダーコントロールで移動

    入力終了したデータをフォームに表示させているのですが、カレンダーコントロール9.0とテキストボックスをコントロールソースにして、日付が数字とカレンダーの日付が押された状態で表示されるようにしています。 レコードセレクタからいちいち任意の日付を探すのは面倒なので、出来ればカレンダーコントロールの日付をクリックまたはダブルクリックすることによりその日にレコードが移動してデータが表示させたいのですが、どのような方法があるでしょうか? 使用しているのはACCESS2000です。何卒、良い知恵がありましたら(そのような感じのことが書いてあるwebページでも構いません)宜しくお願いいたします。

  • アクセスのカレンダーコントロールについて。

    こんばんは。アクセスでのメインメニューにカレンダーコントロールを置いたのですが、フォームを開いたその日が表示されるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?例えば、今日(6/2)開いたら、カレンダーの位置が6/2に必ず設定されていて、明日になれば6/3の表示になるというような。自動が無理なら、日付更新という項目を設けてみてもできないでしょうか?(無知ながら自分の願望を書きました。)もしできるのであれば教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

  • Accessのカレンダーコントロールのバージョンの違い

    開発環境がAccess2000で、使用環境がAccess2002になります。 カレンダーコントロールを使って日付クリック時に、 フォームに日付の値が代入されるように作ったのですが、 Access2002だとバージョンの違いで動きません。 カレンダーコントロールが9.0と10.0でバージョンが違うのが 問題のようですが、何か得策はないでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • Microsoft Outlook ○○○○

    オフィス2007を使用しています。 アクセスとアウトルックを連携させたくて色々試しているのですが分からないことがあるので教えてください。 フォームを設置してデザインタブ→ActiveX コントロールでMicrosoft Outlook ○○○○と言うものがいくつかありますが、 それを選択してフォームに置こうとすると 「OLEサーバーが登録されていません。OLEサーバーを再セットアップしてください。」となってしまいます。 「Microsoft Outlook View Control」はフォームに設置することはできるのですが フォームビューにすると「このコントロールにはオブジェクトがありません」になってしまいます。 具体的に何がしたいと言うのはないのですが アクセスとアウトルックでどのような連携が出来るのかを知りたいので色々試しています。 しかし、私の環境ではアクセスにActiveX コントロールでアウトルックのコントロールを置くことはできないのでしょうか?

  • カレンダーコントロールの使い方

    フォーム1のイベントで、カレンダーコントロールの挿入されたフォーム2を開く。 日付をクリックした時に、フォーム1のテキストボックスに日付を挿入。 挿入されたと同時に、フォーム2は閉じて、フォーム1がアクティブになる。 という一連の作り方を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • カレンダーコントロールのダイアログボックス

    ACCESSでボタンをクリックすると、カレンダーコントロールのダイアログボックスが表示されて、日付が入力出来るようにしたいのですが... この方法で日付を入力するテキストボックスに共通で使用出来たらと考えています。 カレンダーコントロールのダイアログボックスの作成から分からないのでお願いします。

  • Excel2003 カレンダーコントロール

    お世話になっております。 シートにプログラムを書いているのですが、 カレンダーコントロールも使いたく思い、 配置してみました。 <挿入>⇒<オブジェクト>⇒<Microsoft カレンダーコントロール 11.0> 2点、分からないので教えて欲しいのです。  ● シートに挿入したカレンダーコントロールオブジェクトは     UserFormのように任意の位置に表示できないのか。  ● 使わないときは非表示などにできるのか。 できることなら、UserFormにカレンダーコントロールを入れ それを表示させているように、シートに表示させたいと思っております。 以上、よろしくお願い致します。

  • アクセスのカレンダーコントロールの編集について。

    こんばんは。アクセスのカレンダーコントロールでカレンダーを作成できたのですが、日曜と土曜を赤と青で表示したいと思ってます。アクセス2003のコントロールでは、色の編集が限られているのでしょうか?何か方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう