• ベストアンサー

海外G1

ヴィクトワールピサがドバイWCを勝ちましたがキングジョージやBCターフ&クラシックに挑戦する日本馬はあまりいませんよね。この三つも最高峰のレースだと思いますが時期や馬場の関係で挑戦しないのですか?他に理由などあれば教えて下さい!

  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本馬の出走が多い、ドバイWCや香港国際競争は招待レースなので費用の面で遠征しやすいのだと思います。また、ドバイは日本で大レースが無い時期なので、春天を使わない中距離馬が参戦しやすいのでしょう。 世界の頂点という意味では、ダートはBCクラシック、芝は凱旋門賞というのが共通認識としてあるので、キングジョージやBCターフへの挑戦が少ないのではないでしょうか。 キングジョージは7月下旬でここで無理して秋に支障が出ると目も当てられない。 BCターフは11月頭なので、使うなら秋天とジャパンCを捨てる必要があります。 >denden321さん あまり賞金を話題にされないので知らない人も多そうですが、凱旋門賞は2008年からスポンサーが代わって芝レースでは世界最高額の賞金になっていますよ。為替相場にもよりますが、1着賞金は3億前後です(日本最高額のジャパンCで2億5千万)。

zard_1976
質問者

お礼

回答ありがとうございました!確かにキングジョージ目指すと宝塚は使えないし秋に影響出ますよね。エルコンドルパサー見たいに滞在して挑戦する馬がもっと出てきてほしいです!

その他の回答 (2)

  • yatasto
  • ベストアンサー率73% (17/23)
回答No.3

KジョージVI&QエリザベスSは以前は世界最高のレースの一つでしたが、最近は出走馬の確保に頭を悩ませています。2009年からはブックメーカーのベットフェアがスポンサーになり、現在てこ入れ中といったところです。具体的には賞金額が引き上げられましたが、それでも1着賞金は567,700ポンド(今のレートで約7,900万円)で凱旋門賞、ドバイWC、BCや日本のGIに比べると安いです。日本馬は2000年以降、2000年にエアシャカール、2006年にハーツクライが参戦しています。Hurricane Run、Electrocutionist、ハーツクライの3頭による死闘は記憶に新しいところです。広大で、起伏の激しいコースで、時にはかなりのパワー勝負になりますから、トラックコースの瞬発力勝負になれた日本の馬には必ずしも向いた舞台ではないですが、欧州のコースの中ではスピードが出ると言われるロンシャンの凱旋門賞で日本調教馬が連対した2回はどちらも極悪馬場でしたし、ハーツクライの好走もありますから、賞金は無視してネームバリューを取りに行く馬が出てきてもいいとは思います。 BCの場合、最初の関門は登録です。海外の馬でもこれがなかったためにエリザベス女王杯やJCに回ったケースもあったと思います(条件が緩和されたそうですので状況が変わるかもしれません)。BCターフはアメリカのレースと言えども遠征馬が勝つことが多く、コースは左回りの平坦なトラックですし、日本の馬も挑戦しやすいんじゃないかと思います。にもかかわらず挑戦がないのはBCターフを目指すぐらいならその1ヶ月前に行われる凱旋門賞の方がいいというのがあるかもしれません。BCクラシックは日本とは全く違うダートで基本的には行われますから適性の面でハードルは高いでしょう。ただし、オールウェザーで行われるようになったドバイWCで今年は日本の芝馬が1着、日本のダート馬が2着、昨年のドバイWC前哨戦アルマクトゥームチャレンジR3で日本の芝馬が1着、ゴドルフィンマイルで日本のダート馬が4着ですから、オールウェザーで行われる際には日本の馬にもチャンスがあるかもしれません。 ドバイミーティングや香港国際競走に多くの日本の馬が参加するのはこれらが国際招待レースであり、遠征費用面の負担が小さくなることがあると思います(更に香港は距離的にも近い)。そして自腹を切ってまで勝ちたい大レースに順番を付けると一番は凱旋門賞になるのでしょう。

  • denden321
  • ベストアンサー率27% (88/322)
回答No.1

キングジョージが行われるアスコット競馬場は、凱旋門賞が行われる ロンシャン競馬場よりも時計の掛かる重い馬場と言われてますね。 日本馬であれば、軽い馬場の方が有利だと思います。 BCクラシックの場合、ダートコースは「土の馬場」。 日本の自称「ダートコース」は「砂の馬場」、根本的に違う。 また、アメリカはダートコースが主流、日本は芝コースが主流。 日本のダート馬の層は、薄い。 BDターフは、狙い目だと思う。ただ、ローテーションを考えると 一度叩いてBCに出走して、有馬はキツイと思う。 追加登録料のこともあるので、ちょっと難しいと思う。 「競馬は賞金じゃないんだ」というのなら、BCターフよりも 「夢の凱旋門賞」というのがあるのかな?

関連するQ&A

  • ウォッカのドバイWC挑戦について

    ウォッカが引退レースとしてドバイWCを選択したと今日聞きました。ドバイWCは、ダート2000mですが、今年からダートではなくオールウェザー(ブリダーズカップクラシックと同じコース)2000mに変更になったからだと思います。 正直いって、勝つのは難しいと思ってますが、ボロ負けもしないとも思います。あとは鞍上は豊くんだとは思いますが、最後くらいは四位さんに乗ってもらいたいと思ってます。 みなさんは、この挑戦をどう思いますか?

  • マーチSの予想をお願いします。

    続いては中山メイン、マーチS。 うーん、今年も荒れそうですね。 ◎コスモカナディアン…前2走を素直に評価。強いです ○ロンドンタウン…G2好走→地方G3勝ち。自力アップ ▲ディアデルレイ…展開が向きそう。お父さんの前で重賞初勝利はある △ピットボス…実力馬が軌道に乗りつつある。人気薄の今回が狙い目 行きたいクチの先行馬が揃ったので差し馬を中心に。 ピークを過ぎたインカン、乗り替わりがどう転ぶのかがわからないアスカは軽視しました。 ドバイWCはアロゲートを見るレース。 ドバイシーマはポストボンドとハイランドリールの2頭軸流し。 ドバイターフはザラック、デコレーテッドナイト、ムタケイエフ、ドーヴィル、オパールティアラの5頭BOX。

  • スミヨンはダートG1勝ってるの!?

    武蔵野Sが土曜にあります。いい加減にG2に昇格させろよ! っていうくらい毎年豪華メンバーが集まりますが、今年も サクセスブロッケンはじめ、骨太なメンバーが集まってますね! そこで質問が・・・ 今年のダートダービー馬、テスタマッタにスミヨンが乗るようですが、 彼、ダートのG1でなんか勝ってましたかねえ!? さっきwikiで見たけど、欧州は芝ばっかりだろうし、 アメリカでもBCターフは勝ってたけど、クラシックは勝ってないみたいです。 先週は、土曜の最終でダートを勝ってましたが、いくらうまいといっても 欧州のジョッキーですから、ダートでの走りはまだ未知数なところが ありそうで・・・あのペリエですら当初は悩みまくったらしいですから・・・ あと、レースの予想も書き込んじゃってください。 私は、テスタマッタは買い目には入れます。 なぜかサイレントプライドとか出るようなので (次に向けての”調教代わり”のような・・・) 半数くらいはバッサリ切れそうな気がしますが。。。

  • 競馬競輪競艇オートレースのBigレース賞金額は?

    競馬の全G1の賞金が高い順 1位:ジャパンカップ:3億円 1位:有馬記念:3億円 3位:日本ダービー:2億円 4位:天皇賞・春:1億5000万円 4位:宝塚記念:1億5000万円 4位:天皇賞・秋:1億5000万円 7位:大阪杯:1億2000万円 8位:菊花賞:1億1500万円 9位:安田記念:1億1300万円 9位:マイルチャンピオンシップ:1億1300万円 例えば有馬記念で優勝した「池添 謙一」騎手は賞金3億円の5%、 1500万円が分配されることになります。 世界の競馬の賞金ランキング 1位:ドバイワールドカップ:7億9200万円 2位:ジ・エベレスト:4億8000万円 3位:ペガサスワールドカップ:4億4000万円 4位:ドバイシーマクラシック:3億9600万円 5位:ドバイターフ:3億9600万円 6位:凱旋門賞:3億7141万円 7位:BCクラシック:3億6300万円 8位:ザ・ゴールデンイーグル:3億2800万円 9位:メルボルンカップ:3億2000万円 10位:ジャパンカップ:3億円 11位:有馬記念:3億円 競馬のビッグレースはこのような賞金になっているようです。 競艇、競輪、オートレースのSBレースやG1レースの賞金額は幾らぐらいになるのでしょうか? また、海外の競馬以外の公営ギャンブルレースで賞金が高いモノの額も知りたいです 教えてくださいよろしくお願いします。 (・´з`・)

  • 今年の年度代表場は?

    今年は誰でしょうか?テイエムだ有馬をとればルドルフを超えるので選出されると思いますが、ダービー、JCを取ったジャングル、JRAのレースで初めて芝とダートのGIを取ったクロフネ、ドバイWCで二着で日本にかえってきてエリザベスを取ったトゥザビクトリ-そしてクロフネ、ジャングルき完勝している皐月賞馬アグネスタキオン。一体だれでしょうか?

  • 2009年11月度のJRA発表のレイティング結果について

    以下述べるとおり、11月度のJRA発表のレイティング結果に納得 できません。 納得できる理由をお持ちの方は、ご回答いただけないでしょうか --------------------------------------------------------- 【ジャパンカップ】 歴代ジャパンカップの中でも3位のレースタイムを誇る今回の レースの勝ち馬のレーティングが118ポンド(セックスアローワンス を考慮すると120ポンド)です。以下の事情も考慮して、この評価 には納得できません。 ・同月開催のBCターフで125ポンドを記録しているコンデュイット  は、BCターフより早いタイムで走って4着なのに117ポンドの  低評価。 ・2着のオウケンブルースリはウオッカにセックスアローワンスの  2ポンドを加えた120ポンドよりも1ポンド高い121を記録。 ・同日開催の500万下の2400m芝のレースタイムが2分27秒0であり、  特にその日の芝コースが高速馬場というわけでもなかった。 ・かつて、エルコンドルパサーは、2分25秒9の凡タイムで  同レース勝った際、ディープインパクトの評価に匹敵する  126ポンドを記録している※。 ※ エルコンドルパサーはこの時点では欧州で走っていないので、   モンジューとの対決での134ポンドの評価は影響していません。 --------------------------------------------------------- 【エリザベス女王杯】 ・エリザベス女王杯でのブエナビスタ3着の評価が106ポンドで、 ・ファンタジーステークス1着のタガノエリザベートの評価が104ポンド かたや古馬GIの三着と2歳限定のGIIIの一着がほぼ同じ評価というのは どういうことなんでしょうか。 ブエナビスタは、騎手のミスのためにペースを誤ったとは言え、 上がり3ハロン32.9秒の末脚を繰り出しています。 ---------------------------------------------------------

  • 競馬予想でレース展開は必要あるのでしょうか?

    土日の東西メインレースしかやらない馬券下手の競馬ファンです。 いつも疑問に思うのですが、競馬予想において解説者や記者、予想屋と呼ばれる人たちは、必ずレース展開のことを口にします。 一番多いのは「展開次第では」という走らなければ分からないお決まりのセリフです。 解説者などは自分が予想した馬のレース結果について、必ずと言っていいほどレース後に、「展開が悪かった」「展開が良かった」「展開が向かなかった」などなど、全ては結果論でしかないレース展開を理由にしています。 個人的には、走ってみなければ分かりっこない展開よりも、馬の能力、実績、騎手、コース適性、距離適性、馬場の状態、出走枠、体調、休み明け、場体重の増減、などなど、走る前から分かっている情報の方が確かだと思うのです。 先日のドバイ・シーマクラッシックで勝ったジェンティルドンナなんて、最後の直線で馬群の中で身動きが出来ないような展開でも勝利しました。つまり、展開ではなく騎手の技量と馬の能力が高かったから勝てたのではないでしょうか? これ、負けていれば馬群の中で末脚が使えない展開だったと言えば、紛れもない展開が悪かったという言い訳ですよね。 同じように先行馬がハナをきれなかった、思ったよりも遅いペースだったなども、走った後で分かるもので、走る前からどのようにして展開など予想できるのでしょうか? 私は競馬予想において展開など全く考慮しませんし、調教も当てにしていませんし、競馬新聞も買いません。何故なら、どれも当てにならない情報だと思っているからです。 そこで馬券上手の皆さんにお尋ねしたいのです。競馬予想において、走ってみなければ分からないレース展開の必要性についてご教示をお願いします。

  • ドバイの国際レースについて

    今年のドバイ国際レースには日本からも多数参加するようですが、素朴な疑問として (1) アメリカ・イラク戦争で中止とか「中東政治の影響は無いのか?」 (2) イスラム教徒にとって「競馬とは?」 (3) ダートの「砂の質は?」(ステイゴールドくらいでしょう?優勝したのは) (4) 体調を崩す馬が多いのは「遠距離遠征以外に気候とかの理由は無いのか?」 以上よくばりすぎですが「ドバイ情報として上記1つでも回答願えれば」

  • 大阪杯の予想をお願いします。

    こんにちは。 ダービー卿CTは勝ち馬フィアーノロマーノを押さえに回した枠連的中でガミ。 本線で買った3連複と馬連のBOXは、3着マイスタイルがかろうじて圏内。 はぁ~~(今週もくっそデカい溜息)。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 今晩のドバイはスレ立てなし。 ドバイターフはアーモンドアイと、馬場悪化で勝ち目まであるディアドラで勝負。 ドバイシーマクラシックもスワーヴとレイデオロの2頭軸でいいかな。 ドバイワールドカップは遊びで少々、ゴールデンシャヒーンは見します。 さてさて。明日はドバイ組がいなくてもメンバー超豪華な大阪杯。 ダノンプレミアムは出てくればただもらいだと思ってたんだけどなあ。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 どこからでも買えて、どれも切れない(汗。 今日の雨で、パン良は見込めなさそうですね。 ◎サングレーザー…今日の雨は恵みの雨。鉄砲もコースも実績あり 〇ブラストワンピース…昨年の年度代表馬。嫌う理由なし ▲ペルシアンナイト…混戦時にしれっと上位に来るタイプ ☆ワグネリアン…ダービー馬。これ以下の印には落とせない △エアウインザー…金鯱賞3着を見るに連下筆頭の評価でよさそう キセキはリフレッシュで昨秋の疲れがどこまで癒えているか。 今のところ無印ですが、多分買います(笑 ステルヴィオは安田記念で。 ステイフーリッシュに底知れぬ恐怖を感じて、こちらも少々。 エポカは無印ですが、アルは一応チェックしてます。

  • ドバイ競馬 2011優勝のヴィクトワールピサ

    暗いニュースが多い中、 ドバイワールドカップ競馬 2011でヴィクトワールピサが優勝しました。 おめでとうございます。 優勝賞金は、1着賞金600万ドル(約4億8000万円)の高額賞金ということです。 賞金の一部、たとえば1億円等を東日本大震災の義捐金に寄付等して頂けると、日本国民全体で喜びを分かち合えると思うのですがどうでしょう。 ちなみに、私は被害地域の方々との直接の縁がありません。 でも、5万円を間接的に寄付しました。 とりまとめて200万円余りの義捐金になりました。 妻も5000円を寄付しました。 65歳前で一部の年金なので、貯金を取り崩して生活しています。 ところで、本題です。 競走馬が海外のレースに参加する時に、どの様に運ぶのでしょうか。 輸送用の航空機をチャーターして人と同じような空調環境で厩舎員の方が付き添って運ぶと推測しています。 関係者の方や、ご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい。