• ベストアンサー

ウォッカのドバイWC挑戦について

ウォッカが引退レースとしてドバイWCを選択したと今日聞きました。ドバイWCは、ダート2000mですが、今年からダートではなくオールウェザー(ブリダーズカップクラシックと同じコース)2000mに変更になったからだと思います。 正直いって、勝つのは難しいと思ってますが、ボロ負けもしないとも思います。あとは鞍上は豊くんだとは思いますが、最後くらいは四位さんに乗ってもらいたいと思ってます。 みなさんは、この挑戦をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.1

JCはオウケンをアタマで買っていたので、熱狂→悲哀でした。。 さて、ウオッカですが、これ以上勲章を増やす必要もないと思います(国内G1なら単独トップに立つために続行するのもわかりますが)ので、 遠征で、怪我しないように祈るのみです。 鞍上は 武さんよりルメールでいいと思います。 武さんは好きですが、ルメールでいい。。。。 個人的には引退→ ディープとの交配がベストです。

seednyan
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 そうでうね。無事にゴールしてもらいたですね。 どうしても、ホクトベガの事を思い出しますので。。 なお、最初はシーザスターズとの交配が決定したみたいですね。 でも、やはり日本の競馬ファンとしては、ディープですよね。。

関連するQ&A

  • いよいよダービー、はたしてウオッカは?

    最大のレースの1つといっていい、ダービーですね。 牝馬ウオッカの挑戦が話題を呼んでいますが、はたして勝てるか、3着以内には入れるか? 教えてください。 私は3着までには入ると推。理由は今年の牝馬はレベルが高い、それはオークスのタイムを見ても分かると思うので。 蛇足:ヴィクトリアMの優勝馬コイウタ◎のサンスポトラックマンは、高尾さんでした。2着アサイヒR無印、3着デアリングH○でした。惜しい予想。

  • 海外G1

    ヴィクトワールピサがドバイWCを勝ちましたがキングジョージやBCターフ&クラシックに挑戦する日本馬はあまりいませんよね。この三つも最高峰のレースだと思いますが時期や馬場の関係で挑戦しないのですか?他に理由などあれば教えて下さい!

  • 今年の年度代表場は?

    今年は誰でしょうか?テイエムだ有馬をとればルドルフを超えるので選出されると思いますが、ダービー、JCを取ったジャングル、JRAのレースで初めて芝とダートのGIを取ったクロフネ、ドバイWCで二着で日本にかえってきてエリザベスを取ったトゥザビクトリ-そしてクロフネ、ジャングルき完勝している皐月賞馬アグネスタキオン。一体だれでしょうか?

  • 京成杯の予想をお願いします。

    土曜競馬は壇ノ浦S、愛知杯、中京最終、と立て続けに1・2・3・4着のタテ目を食らって吐きそう。どれか一つでも噛み合っていれば大幅プラスだったのにぃ(泣。 続いては中山メイン、京成杯。 まあようわからんメンバー。クラシック候補、現れますかねえ。 ◎ヴェールランス…中京→阪神とコース問わず好走。エリカ賞経由は買っちゃう ○テンダンス…東スポ杯3着はアドバンテージ大。2000m経験済みもよし ▲オニャンコポン…全3走2000m、走るたびに時計を詰めている。鞍上込みで 星ニシノムネヲウツ…内博騎手がインベタで逃げ粘る △ロジハービン…時計とコース経験だけで買い △ホウオウプレミア…こちらも使ったレースは2000mのみ アライバルは京都2歳Sに次ぐ地雷レースの新潟2歳S好走で軽視。鞍上補正で何とかなっちゃう可能性もあるな。 サンストックトンまで手を広げるとガミりそう。 この2頭は皆様の評価で再考します。

  • メイダン競馬場・・・どう思います!?

    メイダン競馬場・・・どう思います!? 未明にあったドバイワールドカップ、眠い目をこすって見てました。 ブエナビスタ、惜しかったです・・・ ふと見てて思ったんですが、新会場のメイダン競馬場について疑問に思った点が・・・ 以下の点なんですが、皆さんどう思いますか!? ・最後の直線が短い    GCのCG映像で出ていたゴールまでの距離は、4コーナー回った時点で「400m」の表示・・・    スンごいデカイ競馬場にしては何でこんなに最後の直線を”短く”作ってるのか!? ・AWトラックが内側にある    世界最高賞金のレースで使うコースをわざわざ内側に造っている点。    なんでわざわざ遠くから見せようとするのか!? 未明の放送では、芝コースが1周2,400m!とか言ってましたが・・・ それだけデカく造って最後の直線が400mちょっと・・・では内ラチ沿いを走った馬が 圧倒的に有利になりそうで・・・ 個人的にはAWコースが外側なほうがいいと思うし、直線も両方500m以上にしたほうが いいように思うんですが(レースの面白さは別にして)・・・

  • シリウスSの予想をお願いします。

    初めての方は初めまして。おなじみの皆様にはお久しぶりです。 今秋も皆様の予想に乗っかって、馬券的中を目指したいと思います。お付き合いのほど、よろしくお願いします。 まずはスレ立て復活の報告も兼ねまして、土曜阪神メインのシリウスS的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。予想的中時に推奨馬が被った場合、印が重い方をBA選考時に優先させていただきます。 では、時々当たる()マイ予想。 ◎マスクゾロ…一叩きで前進必至。当レース2連覇はある ○ミツバ…力をつけた長距離砲。鞍上も問題なし ▲ドラゴンバローズ…近走安定。ここが試金石になりそう ☆ピオネロ…大負けはないが勝ちきれない。連下筆頭 △マインシャッツ…初の2000mは鞍上が何とかしそう モルトベーネは休み明けで評価下げ。 デムさんはダート戦で人気になると平気で飛ばすからなあ…。重賞でやる気を出さないことを祈るばかり。

  • エリザベス女王杯の予想をお願いします。

    こんばんは。 先週はスレ立てをお休みさせていただきました。大変申し訳ありませんでした。 アル共は押さえの3連複BOX的中でトントン、みやこSは1・2着を買いながら痛恨のキングズガード抜け。JBC3レースは回顧するのが嫌なほどのボロ負けと散々…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。きっと当たっているんでしょうなあ(くそっ)。 まずは京都メイン、エリザベス女王杯の的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。BA選考&買い目の参考とさせていただきます。 牝馬一線級がほぼ揃い、いつにも増して難解なレース。 どこからでも買えますねこれは…。 ◎ヴィブロス…府中牝馬Sを叩いて上昇。8枠16番はちょうどよいハンデ? ○ミッキークイーン…昨年3着、宝塚も3着。鉄砲OKなら買える ▲ディアドラ…田んぼ馬場の秋華賞であの差し。良ならもっと切れる ☆クロコスミア…単騎で行けそうだけど、こういう時は意外と散りやすい △スマートレイアー…鞍上がなあ…。武豊なら☆以上でした △ルージュバック…世界のムーア。牝馬同士だとナゾの能力半減で △3枠2頭…切るの怖いなあ。枠で押さえるか 昨年の勝ち馬クイーンズリング。追いかけていただけに切るのは忍びないですが…。 皆様の評価を参考にします。

  • グリーンチャンネルのドバイWCについて

    グリーンチャンネルでドバイWCが無料放送されることをJRAのHPで知りました。 これは、ケーブルテレビでも見ることができますか? グリーンチャンネルは契約していません。 平日の昼間の無料放送?は、アナログでは映り、CSでは映りません。

  • JRA Datalabでこんなことできますか?

    最近競馬の本をあれこれ買って参考にしているのですが、 検討材料が大幅に増えたからか馬の選定データが多すぎて、 検討に時間が掛かりすぎ大変困っています。 また、データもエクセル等で処理していたのですが、 入力の手間が大変でさぼりがちになっているうちに 最近段々データが古くもなってきていて有効性も不安です。 JRA Datalabに加入すればレース結果等のデータベース に自由にアクセス出来ると聞いて2ヶ月前に試用したのですが Target Frontier?というソフトの使い方がイマイチ分からず 試用期間が終わってしまいました。 お伺いしたいのは 1.馬券購入のために参考にしているデータを自動で更新できないか 2.出走表の各馬についてそのデータを自動的に参照できないか の2つです。 ちなみに自分が参考にしているデータはいくつかあるので 一応以下に書き出します。全て購入した本の内容そのままですが、、 1.各競馬場での芝とダート過去3年の勝ち鞍上位4人での組合せにおける 4人+他のジョッキーの勝率(連対率、複勝率)と回収率データ 2.未勝利戦において、人気薄の馬が激走した際の前走、前々走の ローテーションデータランキング、及び、芝・ダート替わりでの 父(母父)血統の勝率(連対率、複勝率)と回収率ランキング 3.連対をしたレースのラスト4ハロンのラップ増減のパターンのデータを全登録馬分 (A.コンマ4秒以上ラップが速くなった、B.ラップが速くなったこともあったがコンマ4秒までではない、C.速くならずずっと増えっぱなし、の3パターンに分け、Aで1回、Bで2回、、、という感じで、馬ごとにそれぞれのレースでの過去の連対数を調べデータにする。) 4.競馬紙の印のついている馬の人気別の勝率と回収率 の4つです。こう書くと訳が分からないので使用例を書きます。 仮に京都ダートの過去3年の勝ち鞍上位4人が 武・安藤・岩田・福永で、 武と岩田が同じレースに出走した場合、何故か酒井学の勝率が70%で 回収率が500%であり、 そして、ダート1800Mの未勝利戦では何故か、 前走芝1800mで前々走芝1600mの馬の勝率が70%で回収率が250%であり また、血統データからは芝→ダート替わりの場合、 父がジェイドロバリーだと勝率30%であり、 更に一馬の△の印の付いている馬が9人気の時は 何故か勝率50%で回収率が250%だったとして、 京都のダート1800M未勝利戦で、酒井学騎手が乗る未勝利馬の 父がジェイドロバリーで、前走は芝1800mで前々走は芝1600mを 使われており、またこのレースには武と岩田も出走していて なおかつ7番人気で一馬には△の印が打ってあった場合、 自分としてはこの馬は絶対買わなきゃいけない馬、となるわけです。 またラップタイムの増減は未勝利以外のレースで コースへの適性を見る際に使います。 データ自体は結構使えるとは思っているのですが、 各出走馬の各データを検討毎に見ていると時間的に厳しいですし また、これらのデータはものによっては レースが終わる度に毎週手で更新しなくてはいけないので 正直時間がいくらあっても足りません。 競馬紙のデータはある程度自分で入力するのは仕方ないにしても その他の過去データをどうにかJRA Datalabから自動更新し ついでに、買い目検討の際に出走馬の各データが 自動で参照出来るようになればすごく助かるのになぁと思っています。 JRA Datalabでなんとかそういうソフトがないか探してみたのですが 残念ながら、ぴったりしたものはないように思いました。 もし、JRA Datalabで上記のようなことが出来るのであれば 是非方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 京都金杯の予想をお願いします。

    続いては京都。 東スポ見たら「内枠グリーンベルトが通用しない馬場になった」とか。 日中のレースを見て判断したいところですが。 ◎サウンドキアラ…嫌う理由なし。枠もハンデも絶好 〇ダイアトニック…マイルCSが隠れ蓑。巻き返しの余地充分 ▲ソーグリッタリング…18番枠でなければ本命 ☆マイネルフラップ…鞍上、コース、距離。好走条件整いました △モズダディー…もしかしたら覚醒? △カテドラル…今の京都に合うのか。でも気になってしまったので買う 京都の鬼ボンセルは1400m仕様になってしまったので軽視。 ブレステイキングは中山金杯と間違えた?