• ベストアンサー

PowerPCを利用したRHELを仮想化

現在PowerPC上でRed Hat Linuxを動かしていて、このマシンを仮想化する事を検討しています。 仮想化の際の必須条件として、対象のマシン上にPowerPC上で動かすことを前提としたミドルウェアが乗っかっているので、仮想化後もPowerPC上で動かす必要があります。 この条件で仮想化する場合、どういった選択肢があるのでしょうか。 また仮想化が出来ない場合はその旨ご連絡いただけると助かります。 以上、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.4

RedHatLinuxであるが、PowerPCのコードかバイナリを直接扱う必要が ミドルウェアや、システムで組まれている入出力機器へ残っているため、 他のプロセッサとハードでのLinuxでは、置き換えられないのですね。 回答が停まるのは、そこが難解なのかも。 それだとPowerPCといってもIBMのハードウェアという可能性が有ります。 http://www-06.ibm.com/jp/press/2004/12161.html でもすでに、POWER5,6,7のプロセッサへ発展しているので、 PowerPC実装なままの環境は市場調達するしかないですよね。 とりあえず、そのラインのまま継承用のVM製品は有ります。 http://www-06.ibm.com/systems/jp/power/software/virtualization/ これにはRedHatLinux5/SUSE10,11も運用できるとされていますが、 VMでバイナリまで触れる、また入出力まで透過出来るものかは、直接確認願います。 PowerVMはx86やメインフレームなどには載っていませんが、 前提が現存システムの都合なので、無関係と思います。

その他の回答 (3)

• wingstar
回答No.3

たぶん、根本的な勘違いや、意味の取り方を間違えているので、私からの質問にも、的確な答えを出せていない状況かと思います。 つまり、話が噛み合ってません。 >> PowerPCはわかりましたが、具体的にどのような機種でしょう?(Mac?) > Red Hat Linuxを動かしております。 私が聞きたいのは、どんな機器、どんな機種、どんな機械で現在はRed Hat Linuxを動かしているのかを聞いているのです。 Red Hat Linuxを動かしているのは、最初の質問でわかってます。 > Hyper-VやXen等の仮想化技術を利用したいと考えております。 Hyper-VやXenは、Intel系のCPU上で動く「エミュレータ」なので、そもそも使えません。 Hyper-Vとかは、どのようなものかは、理解されていますでしょうか? そもそもまず、No.2の回答者と同様ではありますが、具体的に何をしたいのかが、100%理解できていません。 用語の使い方も曖昧ですし、そのようなレベルでは、何をしたいのか質問したとしても、明確な回答が返ってこないかもしれません。 一度、No.2さんが提示したものを試して、うまくいかないのなら、再度どのようなことがしたいのか、具体的に説明をお願いできますでしょうか。 # 用語なんかはぐぐればいいので、正確に言葉を使って下さい。

回答No.2

http://sourceforge.jp/projects/sfnet_mac-on-linux/ http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0308/08/epn16_2.html 上記ページに 『MOLは、PowerPC用Linux上で仮想的なハードウェア環境を実現するソフトウェアで、CPU以外の部分をエミュレートしています。いわばPowerPC用VMwareのといったもの』と紹介されてます。 質問自体を今ひとつ理解できてないかも。

• wingstar
回答No.1

PowerPCはわかりましたが、具体的にどのような機種でしょう?(Mac?) 「仮想化=エミュレーション」と考えれば良いのですが、ホストはIntel(DOS/V)機で、PowerPC機を仮想化(エミュレーション)して動かしたいのでしょうか? であるならば、そのPowerPC機を模したエミュレータが無いことには、話にならないのではないでしょうか。

kaito2111
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 > PowerPCはわかりましたが、具体的にどのような機種でしょう?(Mac?) Red Hat Linuxを動かしております。 > 「仮想化=エミュレーション」と考えれば良いのですが、ホストはIntel(DOS/V)機で、 > PowerPC機を仮想化(エミュレーション)して動かしたいのでしょうか? Hyper-VやXen等の仮想化技術を利用したいと考えております。 その際、ホストはIntel(DOS/V)機で、仮想マシンはPowerPCを利用していると 認識できるような形をとれればと考えています。